人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車はなぜ歩道を走っているのですか。歩行中に危険を感じています。右側通行、一時停止無視、夜間無灯火なども野放しで、交差点付近では「自転車は歩行者なんだか車両なんだかわけのわからない運転が横行」歩行者としてだけではなく、自動車を運転する立場としても困惑します。これほどまでに自転車が優遇される理由はなんですか。

●質問者: edgeover
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:交差点 危険 歩行者 歩道 自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c23.html

「自転車は車道?歩道?」

「自転車は軽車両」ということを軽くは知っていても、「軽車両は原則的には車道を走ることになっている」ことを知らない方が多いからです。

ちゃりんこ教習所がないように、チャリに乗ることについては、方法・ルールは自然に覚える習慣になっているじゃないですか。

単なる認識不足、というとこですね。


もっと国(国交省でしょうかね)や警察が、自転車に対する教育をもっとするべきだと思います。

http://www.police.pref.osaka.jp/kotsu/jitensya/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

認識不足はそのとおりだと思いますが、

不足しているだけならまだましで

実際には、「自転車を運転した瞬間から、歩行者モードでも車両モードでもどっちでも有」みたいな悪しき認識がはびこっているように感じます。どうしてこんなことになってしまったんでしょうね。


2 ● hattorikun
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/appeal/left.html

???]?????????????????`

法律が自転車を優遇してしまっているからかと思います。そもそも自転車は法律上は車両(車)と同じ括りで車道を通らなければならないはずですが、

「普通自転車(長さ190cm、幅60cm以下等)は道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる。」と道路交通法第63条の4に規定されている結果、歩道を走ることも出来てしまったりするのです。

◎質問者からの返答

ありかどうございます。

「法律が自転車を優遇してしまっているから」ということですが、それではなぜ法律は自転車を優遇するのでしょうか? 環境対策でしょうか? しかし、それならば、車道をけずって自転車道にするはずでは? あるいは、欧州のように電車の中にも自転車が入れられるとか。日本のような車道でも歩道でもというダブルスタンダードでは、周囲のものはどっちなんだからわからず、安全面に非常に問題があり、デメリットが大きいように思うのですが。


3 ● majigarin
●13ポイント

http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm

あきらかに交通法違反ですよね。

違反者だらけなのに捕まらず、優遇(?)される理由は数が多すぎて取り締まりきれないからでしょうか。


車の場合スピード違反10kmくらいみんなしますし、一時停止で完全に止まらなかったりします。

前の車が急ブレーキを踏んでもぶつからない距離と速度を保てと教習所で習いましたが、多分実践してる人はいないでしょう。

つまり法は一種の理想であり、実際はある程度以上酷い運転でもしてないと自転車も車も取り締まれないのかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

違反の件数が多すぎるから…ということですかね。ただ、歩道の縁石を下げて自転車が入りやすくしているのを見ると、そもそもルールを明確にする気さえないんじゃないかと思ってしまったりしています。


4 ● Blank
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/

???]????猩?????H????@

自動車と違ってコストが安いこともあって幅広く使われている割に、法的な位置づけがいまひとつはっきりしないことが原因の一つではないでしょうか。


このURLにもあるように、細則については県のレベルでも差があるようです。がそのことはあまり知られていないし、意識もさほどされていないように感じます。


はっきりしない社会的位置であれば、社会がどう対応するかについても当然、まとまった対策が打ち出されることもない=予算が付かないので取り締まりについても手薄になる、といったところではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たとえば、携帯電話を使用しながらの走行は、自動車ではダメになりましたが、自転車だとOKということ?


5 ● Zafu
●13ポイント

http://www.atn.ne.jp/~i411184/urawaza/fun-ride/frd-01.html

あなたの自転車交通法規、間違っていませんか?〜ふぁんらいど

自転車は軽車両という微妙な区分なのと、

自動車のように免許が要らない、

あまり、徹底した教育がなされていないため

勘違いしている人がいるのだと思います。

それを注意する人がいないのが優遇される理由かなぁ?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私が子供の頃は、方向転換をするときには、合図をするように…など色々と教えていただいていましたし、自転車にも光る方向指示器をつけたものが多く出回っていました。最近では、自転車運転教育はまったくなくなっているのでしょうか。


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ