人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オチが 極端に わかりにくいジョークを紹介してください。
オチの解説は、質問終了後に「コメント」でお願いします。

前回の結果をふまえ、今回は慎重に質問します。

[1] 解説なしで聞くと、万人が理解できないジョークを。
万人には、あなたも含めてください。
つまりあなたが、解説なしで理解できるようではダメなのです。

[2] ネタの答えを歓迎いたします。が、「回答」ではなく「コメント」で。

僕もあなたも、ユーモアが大好きです。
回答を開く10ポイントを節約できれば、みんなが、より多くのユーモアを楽しめます。

オチが「極端に」わかりにくいとは言えないな、と思ったら、コメント欄に。
質の高い回答が続く限り、30回答は開きますし、数日は待ちます。ゆっくり考えてください。

コメント欄への記入でも、いいネタであったら、ポイントを送信します。
少しでも迷ったら、コメント欄のほうにお願いいたします。

[3] 前回の結果を見てから回答してください。http://www.hatena.ne.jp/1121888548

「はてな」のみなさんの英知と良心に賭けます。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:あなた はてな ゆっくり コメント コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● HARU_in_sheep
●20ポイント

http://www.fresheye.com/

フレッシュアイ - 最新情報の検索サイト

飛行機は空港を飛び立った。快適飛行の高度に達するとキャプテンがインタコムを通してアナウンスをする。


「乗客の皆様、こちらキャプテンでございます。 ニューヨーク発ロスアンジェルス行きノンストップの293便へのご搭乗、歓迎いたします。 前方の天候は良好ですのでフライトは順調でしょう。 さあ、どうぞ御座席で寛いでください。 ? 何たることじゃ!」


沈黙が流れる。


キャプテン、再びインタコムを取り上げる。


「ご搭乗の皆様、今しがた皆様をギョッとさせてしまったようであれば失礼しました。 さきほどアナウンスの最中に、フライト・アテンダントがコーヒーを運んでまいりまして、私の膝の上でそれをこぼしました。 まあ、私のズボンの前を見てくださいよ!」


コーチ席のある乗客がつぶやく;「たいしたことじゃあるまいに。 キャプテンよ、俺のズボンの後ろの方を見てくれや!」


ご存知かも?数多い飛行機ネタの一つ。

http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

初めて飛行機に乗るチャンスがブロンド娘に訪れた。 飛行機の中に入ったことが無いので彼女は興奮気味で緊張気味。 搭乗するや否や、ボーイング747だったが、彼女は昂ぶりを押さえきれず跳びはねて、席から席へと走り回り、叫び声をあげる;「ボーイング! ボーイング!! ボーイング!!! ボ・・・」


ひどい騒ぎぶりはコックピットのパイロットにまで達するほどのもの。 事態の進行が気に入らないパイロットは機内に出てきて怒鳴った;「静かにしろ!」


客室内はシーンと静まり返り乗客はみなブロンド娘と怒ったパイロットに目を注ぐ。


ブロンド娘はしばらく黙ってパイロットを凝視していたが、渾身の力を振り絞って叫び声を再開した;「オーイング! オーイング! オーイング! オー・・・・」


こちらは有名すぎますか?

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

ある町の同じ横町に3軒の団子屋がありました。

1軒目が看板を出しました。

「この町で一番うまい団子」

すると2軒目が続いて看板を出しました。

「この国で一番うまい団子」

最後の3軒目の出した看板は

「この横町で一番うまい団子」


変化球で日本の小話。似た感じのアメリカンジョークもあるようです。コレが本命!如何でしょう?

◎質問者からの返答

[1] はおそらく理解できていると思います。

[2] は英語の Be quietとB quietだと思いますがいかが。

[3] は小粋なジョークだとは思いますが、理解しにくいですか?


2 ● doji
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/sekaishi...

世界史系ジョーク集

稀覯本の蒐集に凝っている男がいた。いつも考えるのは本の事ばかり、

友人達を古書の話でうんざりさせて少しも反省の色が無い。

そこで、ちょっとばかり蒐集狂を懲らしめることにした。

友人達は、若い俳優と相談し、筋書きを作って、蒐集狂を昼食に招いた。

すると、蒐集狂はたちまち古書の話を始めた。

「それですよ、あの古本。あんな役立たずな代物はありませんよ」

と共謀している役者は口をはさんだ。

「実は、この前も、うちにあった古いドイツ語の聖書を捨ててしまったところです。

そのかび臭かったことといったら!」

「どこの印刷でした?」と蒐集狂は膝をのり出した。

「さあ、良く覚えてませんが、グーテンなんとかって名のドイツ人が・・・」

蒐集狂は、ポトリと手に持っていたフォークとナイフを膝の上に落とした。

「ま、まさか、グーテンベルグじゃないだろうね」

「ああ、それだ。グーテンベルグです」

「そりゃ大変だ。すぐ拾いに行こう。こうしちゃいられないんだ」

「いや、駄目なんです。そんなはずありませんよ」

「どういうことだ、それは?」と蒐集狂は金切り声に近い声で叫んだ。

「だって僕は確かめたんです」と役者は言い張った。

「本の中にびっしりと書き込みがありましてね、駄目なんです。そう、ルター某とか、

そうだ、マルティン・ルターとかいう男が、余白なんか全然見えないほど

何か書き込んでしまってるんですよ・・・」


2通りの読み方があるみたいです!

◎質問者からの返答

「2通り」っていうのが興味ありますね。

1つ目の読み・・・そんな貴重な本だったのにもったいない

2つ目の読み・・・ルターの活動のずっと後にグーテンベルグが印刷機を発明したため、ルター本人の書き込みができるはずが無く、ゆえにその本はどうみてもインチキくさい

ってことですか?

(世界史をまじめにやっときゃ良かったです)

ネタ解説期待しています。


3 ● adlib
●30ポイント

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050203

Awa Library Report - ダ・ジャーレ記念日 〜 Viva da-Jare ! 〜

↑ dummy column

──「将来、飛行機のコックピットに座っているのは、パイロット1人

に犬が1匹になるだろう。パイロットの仕事は犬に餌をやること。え、

犬は何をするかって? それは・・・

── 葬儀屋や墓石屋の店先では、いつも営業マンが電話を待っている。

「景気はどうだい?」とたずねると、なぜか彼らは大阪弁で答える。

英訳すると“ I’m Doing Okey ! ”だそうだ。

── いそやんは、南座の顔見世で、はじめて掛け声をかけるために、

あらかじめテレビで練習したという。

みごと「音羽屋!」と決めたら、前の客がみな後ろをふりかえった。

◎質問者からの返答

最初のは「飛行機の操縦」以外なら面白そうですね。

2番目は「ぼちぼちでんな」と関係がありそうですが。

3番目はたぶん、まだオチがわかってないです。解説期待しています。


4 ● Baku7770
●20ポイント

http://www007.upp.so-net.ne.jp/fukasawa/atamayama.htm

?u?????l?^??s?v?c??b?E?E?E?E?E?E?E?E???R?v

http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug299.htm

【上方落語メモ第6集】その299 / さくらんぼ(頭山)

http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo64.html

Wabijou

落語の頭山でしょうね。


URLの1はあらすじ。URLの2は上方落語では題目がさくらんぼとなっていますので枝雀が演じたもの。URLの3はこれからいう話が嘘でないというために検索したものです。


この落語のオチは池に投身自殺しただけです。


じゃぁ何故面白いのかというとこれが高尚な話になってしまいます。


数学で再帰的または帰納的定義というと

F(a)=b a,bは整定数

F(n)=G(F(N?1),F(N?2)・・・)

といった形で表現されます。


一番有名なのは階乗の定義で

F(0)=1

F(N)=N×F(N?1)

となり、一般には知られていませんが整数の四則演算の内加減乗も再帰的に定義されています。

一端頭山に戻りますが、このオチは主人公が自分の頭にできた池にどうやって飛び込むのかが判らない。飛び込んだ後どうなったのかが判らない。でも何となくできそうだということだけなんですね。


中西先生は終わりを定義する(池に飛び込んだらどうなるか)、経過を定義する(どうしたら池に飛び込めるか)この二つが定義されないと再帰的あるいは帰納的と現在呼ばれている定義が成り立たない。そういったことを表現するには再帰的または帰納的という単語では不充分である。だったら日本には頭山というこの問題を指摘できる落語があるからこの題を取って頭山的と呼ぼうと主張されていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただオチが見当もつかず、いっけん謎めいた文章に見えるのがいいのですが。


5 ● shidho
●20ポイント

http://www.mcdonalds.com/app_controller.nutrition.menuitems.inde...

Nutrition Facts

マクドナルドがウェンディーと結婚した。

あげたのはオニオンリング。


というジョークがあります。

もとはアメリカのものです。

http://www.wendys.com/food/Menu.jsp

Fresh and Delicious Food Made the Way You Want - Wendys.com

ファーストフードの店名からきたジョークだとは思うのですが、

問題は、アメリカのマクドナルドにもウェンディーズにも、

オニオンリングはメニューにないのです。

◎質問者からの返答

「オニオンリングはメニューにない」というところに深い意味があるのだとしてら、僕にはまるっきり見当がつかないので、解説が楽しみです。

ところで今後のみなさまに、参考がてら、

個人的に気に入っているジョーク? を紹介。方向性を察していただければと思います。

中川いさみ氏の1コママンガなのですが、僕の記憶だと

「日米同時通訳合戦!!」と書いてあり、2人の男(日本人とアメリカ人)が、

緊張で汗を流しながら

、無言でにらみあっている・・・という秀逸な考えオチがありました。

これよりもはるかにわかりにくい考えオチを希望します。

外国語を知らないとわからないとか、

外国の文化や風習に依存するとか、

ある特殊な世界を詳しく知らないとわからない

という意味での難解さではなく、考えオチなのだが、その考えが極端に深いため、誰かの解説を聞かない限りとても「笑い」にまでたどり着かない

(たどり着く頃には笑いより、理解できたうれしさのほうが先に立ってしまう)、

そんなジョークでお願いします。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ