人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説家志望です。ずっとWORDで文章を打っていましたが、だんだん苦痛になってきました。フォントを変えたところで気分は変わらないし、全画面表示もだめ。プロジェクターを買って壁に大写しで文章を書こうかとさえ思ったくらいです。(これってどんな気分なのかな?)

というわけで今回は、長時間の文章作成という過酷な作業をサポートしてくれるような、道具やソフトを教えていただきたいのです。値段はいくらでもいいですし、斬新な回答をお待ちしています。キーワードは「快適な執筆環境」「気分転換」「視力低下防止」「運動不足解消」「眠気打破」などです。平凡な回答は嫌いですのでおやめ下さい。手書き文章作成用のものでもいいです。リフレッシュ・マッサージ系統のアイテムだけでもかまいません。「こんなんどうよ? どうなるかはわからんけど。へっ」的な回答をお待ちしてます。

●質問者: rohann
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:だんだん わからん アイテム キーワード サポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●12ポイント

http://www.hohbunsha.com/jimuhin/genko.htm

それならコレです!

これしかありません!

ご質問者のご要望ならびに諸条件をすべて満たします。

ただし、マス目にきっちり字を書く必要なんて全然ありません。

ときには、一枚に一字だけ「俺」と書いたっていいんです。

原稿用紙は自由ですよ!

その場合、ワープロは清書用にお使いくだされ

http://www.gijyutu.com/ooki/mono/pencil/pencil.htm

??????M

あとは、エンペツと、、、、

http://members14.tsukaeru.net/thinkzink/id28345394.html

消しゴムと、、、、、

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=51614340&e=search

ビッダーズ [メッセージ]

そのアト、という意味の(?)ポストイットがあれば、これで執筆は万全です

◎質問者からの返答

いい回答です。ポイントを振り分ける時点での質問者の機嫌次第ですな、はは。しかし早朝に読むと逆に清々しい。

以後の回答者は真似をしないように!


2 ● bluenine
●12ポイント

http://tangle.jp/

タングルという玩具です。

気分転換にいいかもしれません。

◎質問者からの返答

胡散臭いところがいいですね。まったく魅力を感じないあたりも素晴らしい。


3 ● NetVista
●11ポイント

http://www.dragonspeech.jp/

音声認識 音声入力 ソフト ドラゴンスピーチ2005

音声入力なんて如何でしょうか?

両手が空いて使えるようになるので、美味しいコーヒーを飲みながら入力が可能。

音声読み上げソフトなんかも使えば、楽しい執筆ができそう!

運動不足解消にはルームランナー等で走りながらの執筆も可!

平凡ですかね?

◎質問者からの返答

平凡じゃないですよー。実に素晴らしい。過去の私に教えてあげたい!

……というわけで早速教えてきました。実は私、何を隠そう昔試したことがあるのです。結果はひどいものでしたよ……。「そんなにおれは発音が悪いってか!」っていう文章が良くでてきたなぁ。


4 ● Junco_junko
●11ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/gohan/soft/WhatsOutline.htm

What's?A?E?g???C???v???Z?b?T?[

アウトラインプロセッサーを使うと、効率が上がると思います。おすすめはStory Editorですが、人物の設定などにも配慮されていて考えがまとまりますよ♪

http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html

CHEEBOW'S APPS

Story Editor Ver3.31(フリーウェア)

http://www.geocities.jp/outline2ch/

アウトラインプロセッサ比較

アウトラインプロセッサの比較

◎質問者からの返答

そんなにいいですか? これ。使ったことあるけどイマイチ持て余す感じでしたね。


5 ● sougetsu
●11ポイント

http://www.geocities.jp/kyo_oomiya/jpntype.html

和文タイプライター 日本語タイプライター

「いざ、使ってみると、活字を探すのが大変で、しかも、修正がきかないので、最後の一字を間違えたら新しい用紙で最初からやり直し、となり、こんな事なら手書きの方が早い。

印字レバーの力の入れ加減も大切で、句読点などは、活字が尖っているので、普通に押すと、活字が紙を突き破って、プラテンのゴムに食い込んでしまう、また、画数の多い漢字は圧力が分散されるので、力を入れて押さないと、鮮明に印字出来ない。」

◎質問者からの返答

売ってるのかなー? すんごい欲しくまなりました。あなたは営業マン向きですね! 候補に入れときましたでぇ。


1-5件表示/28件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ