人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸マンションに住んでいますが、
部屋に備え付けのエアコンが壊れてしまいました。

この場合、管理会社(うちの場合、大京住宅)に連絡すべきなのか、
メーカーのカスタマーセンターに連絡すべきなのか?
どっちなんでしょう?

●質問者: match7
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:エアコン カスタマー センター マンション メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

アドレスはダミーです。エアコンの保証書があり,保障期間内なら,メーカです。保障が過ぎていたり,かなり古いエアコンの場合は,大家さんに取替えの交渉ができると思います。

◎質問者からの返答

取替えの交渉まで出来るんですか??


2 ● pivote_7
●13ポイント

http://www.chintaisenmon.com/nayami/10_2/

故障/修理/修繕/トイレ/風呂/洗面台/シャワー/電気/蛍光灯/排水/水漏れ/キズ補修/フローリング/カーペットなど賃貸生活情報サイト

URLは参考です。


支払いの問題がありますので、まずは管理会社ですね。


私の場合はクーラーではありませんが

大家が個人なのであっさり大家→カスタマーセンター、で

大家負担で修理(と言うか新品に交換)となりました。

◎質問者からの返答

個人じゃない場合は支払いはどうなんでしょうかねえ。


3 ● angel_ring
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/my

はてな

保証期間内で保証書があるのならメーカーに、直接、依頼しても良いでしょうが、そうでなければ、管理会社に、まず、連絡した方が良いでしょう。

◎質問者からの返答

ふむふむ。


4 ● hikarinko
●13ポイント

http://www.e-tintai.com/contents/trouble.html

賃貸トラブル事例 - 大阪西区の賃貸情報 e-tintai.com

契約書を確認してください。

分からなかったらまずは管理会社へ問い合わせると良いと思います。

◎質問者からの返答

特にそんなこと書いてなかったような…


5 ● s-k
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/DAMMY/

備え付けであれば管理会社に連絡すればいいと思いますよ。私も以前同じ様なことがあったとき管理会社に連絡して直してもらいました。

◎質問者からの返答

なるほど。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ