人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車乗りの方に質問です。
以下の条件に合う自転車を探しています。

・街で普段乗り出来る。
・仕事の後に10km〜40km走る
・週末はたまに100kmくらい走る
・輪行出来る
・坂道でも比較的楽に登れるフレーム仕様

これらの条件をこなせる自転車はないでしょうか?

現在、私の中の候補は
ARAYAのランドナー http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ran_top.htm
丸石のエンペラーツーリングマスター http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e_tm.html
です。

以上お願いします。
また、先にあげた条件ですが、街で普段乗り出来ると言う部分は考慮しなくても良いです。
それと、ARAYAと丸石のランドナーと言う回答でもOKです。
どうしてそれが良いかの理由を書いて頂ければ。

PS:近藤さんに答えてもらえたら嬉しいなと思ってたり。

●質問者: 犬一
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:PS エンペラー スター ツーリング フレーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Jupiter-1
●30ポイント

http://www.cso.co.jp/bikeshop/brompton06/fdb/

BROMPTON(?u?????v?g??)??????????]??

折りたたんだ時の大きさと値段から考えてBROMPTONのC3Eあたりがリーズナブルかと思います。

個人的に贅沢を言わせてもらうとP6Rがもの凄く魅力的なんですけど、お値段が…

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

予算を書くのを忘れてました。

一応25万くらいまでとしています。

で、BROMPTONのC3Eを見ましたが、タイヤが小さいですよね?

こういうのって結構疲れそうな気がするんですがどうなんでしょうか?

それと、

http://www.hatena.ne.jp/1121998185

↑で回答して頂いたコースを昨日行ってきました。

夜だったんで景色まできちんと見れませんでしたが、神田川沿いをひたすら走って楽しかったです。

ありがとうございました。


2 ● hnd_info
●40ポイント

http://www.cycleurope.co.jp/2005/Fretta.htm

Fretta

Bianchiの小径モデルです。

荷物が少なければ、このてのバイクで十分だと思います。

8Speedなので山道はつらいかもしれませんが、輪行しやすいと思います。

ただ、見かけほど軽いということはないので注意が必要ですね。


友人もR&M BD-1 tiで同じデザイン(OEM?)のバイクにのっていますが、

小径の割にはとても走りやすいといってます。

http://www.mizutanibike.co.jp/BD-1/index.html


本格的な、jazzanovaさんには物足りないかもしれませんね。


候補に挙げられた2台の中では、丸石のエンペラーツーリングマスターの方が

分解・組み立てがしやすそうで、12.7kgと軽量でよさそうですが、ARAYAの方も

だいぶ小さくなりますね。

それにハブダイナモやボトル台座、クイックレバーなど実用性が高いです。

家のママチャリはハブダイナモ付きで、暗くなると自動的に点灯する仕掛けになっています。

点灯時でも負担が少なくて楽です。

電池式のLEDライトも明るくていいですけど。


フレームサイズがARAYAが500・530に対して、丸石の方が520・550と少し大きめですね。

実車をごらんになって、ご自身の体型と合わせて納得されてから決められるのが良いと思います。

つまらない結論ですみません。


私のは古いBianchiのロードレーサーでチューブラーですが、都内の道路など、

問題なく走れます。 それでもスペア持参ですけど。

10kg無いので持ち上げたときは楽ですけど、輪行はちょっと、、、ですね。


この前、ロードレーサーを素の状態で電車に乗せていた人を見かけました。

その時、輪行バッグに入れなくてもいいんだと思いました。


# 近藤さんじゃなくてゴメンナサイ

◎質問者からの返答

詳しい説明等ありがとうございます。

Bianchi凄い格好良いですね。

これ欲しいなぁと思いました。

で、週末の100kmと言うのは色んな温泉に行きたいなぁと言うのがあるんです。

例えば箱根とかです。

なので出来ればギアは3×8、9欲しいなぁと思ってます。

でもBianchi欲しいなぁ・・・・

>本格的な、jazzanovaさんには物足りないかもしれませんね。

いえ、私が自転車にのめり込むようになったのはつい最近なんです。

今までは1万円以下の自転車であっちこっち遠出してましたが、本格的な自転車で遠くまで行きたいなぁと思いまして。

>フレームサイズがARAYAが500・530に対して、丸石の方が520・550と少し大きめですね。

>実車をごらんになって、ご自身の体型と合わせて納得されてから決められるのが良いと思います。

>つまらない結論ですみません。

私の体型は身長180cm、体重72kgくらいです。

それとスポーツ等やってますので、筋肉質です。


3 ● hnd_info
●40ポイント

http://www.chari-u.com/erabikata.htm

選び方とサイズ

>で、週末の100kmと言うのは色んな温泉に行きたいなぁと言うのがあるんです。


自転車で温泉に行く発想はありませんでした。


>私の体型は身長180cm、体重72kgくらいです。

>それとスポーツ等やってますので、筋肉質です。


背が高くてスポーツマンタイプなんですね。

180cmだと、530か550で合うと思いますが、ステムやクランクの長さとの兼ね合いなどが

ありますので、詳しい店員さんのいる店で確認されるとよいと思います。

サイズを合わせることが、疲労の軽減に繋がりますから重要です。


また脱線しますがデザインはこちらの方がスッキリしていて好きです。

カラーリングは先程のBianchiの方がいいです。

http://www.cycleurope.co.jp/2005/Renault/Citadin.htm

◎質問者からの返答

回答遅くなってすいません。

>詳しい店員さんのいる店で確認されるとよいと思います

何分初心者なもので、どこが詳しいか良く分からなかったり(笑)

とりあえず頑張って探します。

>http://www.cycleurope.co.jp/2005/Renault/Citadin.htm

これも良いですねぇ


4 ● chipperfield
●40ポイント

http://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap.htm

宿野輪天堂/PRODUCTS/SMALL Wheel Bikes/Gaap

[KUWAHARA Gaap Street]

小径車でありながら、26インチ用サスペンションフォークを装備していますのでオールラウンドに活躍できます。

それにマウンテンバイクやロードレーサーのパーツとの互換性がありますので、「自分仕様」にカスタマイズしてみてはいかがでしょう。

http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/moulton.html

モールトン

[BRIDGESTONE/MOULTON]

小径車でありながら、走行安定性と操縦性を両立するように軽快車とほぼ同じホイールベース(1080mm)。

小径車はペダル1回転で進む距離が少ないと思われがちだが、軽快車と同じ距離を進むように設計されている。

車体に使われている全てのネジ類は、2本の工具(アーレンキー)で分解調整が可能。メンテナンスが比較的、楽にできます。


どっちもお勧め・・・というより私が欲しい!!

◎質問者からの返答

ブリジストンの自転車良いですねぇ。

>小径車はペダル1回転で進む距離が少ないと思われがちだが、軽快車と同じ距離を進むように設計されている。

↑がかなりポイント高い。

しかも自宅の近くの自転車屋でも売ってるみたいですね。

今度行って見ます


5 ● j3672
●200ポイント

http://www.anchor-bikes.com/05bikes/RCS3.html

ROAD << RCS3>>

大学サイクリング部に所属しています.近藤さんでなくてすみません...


おすすめの自転車ということですが,日常的に10km?40km走られるのであればロードレーサーの購入を検討されたほうがよいでしょう.

ランドナーはどちらかといえばゆったりと走る自転車で,舗装路を爽快に走ろうという目的であればロードのほうが適しています.


というのも,jazzanovaさんは社会人の方だと思うのですが,そうなると学生のように

ランドナーで一ヶ月野宿旅,といった無茶な旅行ではなくて(それはそれで楽しいのですが)

週末二日を使って快適・快速ツーリングのような形の活用法になると思うのです.

正直なところ大量の荷物をもって旅行するのではなくて,ちょっとした身の回りのものをもって

走りに行くのであれば,ランドナーにサイドバッグのスタイルよりも,

ロードにシートポストキャリアを付けた方が快適に移動できます.


実際,私自身も二泊三日程度で行くときには,シートポストキャリアに

シュラフ,マット,着替えなどをくくりつけて遊びに行っています.


ランドナーは不整地や大荷物に対応できるのでその用途を考えておられるならランドナーはお勧めできます.

反面,重量が重いことと,ジオメトリ(フレーム形状のことです)が高速走行には向いていないため,爽快感には欠けます.


「スポーツ自転車に乗りたいな,とりあえずマウンテンバイクに乗ってみようかな.」といって乗り始めた人は

自転車にのめり込んでいくにつれて必ず最後はロードに行き着くなぁと,サイクリング部員を見ていて思いますので,

けして安くない買い物ですから,自分のやりたいことと自転車の特性をよく見比べてください.


舗装路ならロード!と言いたいところですが,ランドナーやMTBに比べると明らかな欠点もあります.

それは,ギア比が高めに設定されているために坂道がしんどいことです.

ここに抵抗を感じられる方は多いですが,jazzanovaさんは

> 私の体型は身長180cm、体重72kgくらいです。

> それとスポーツ等やってますので、筋肉質です。

とのことですので,一,二か月間週に2,3回,10km?40km走っていれば

ビギナークラスのレースなら入賞を狙えるくらいの,自転車に適応した脚力がついてきますので,

それほど気にすることはない,と私は思います.


それと,私の主観になりますが,自転車は根本的にしんどい乗り物なのでギア比が重くても軽くても

ある程度筋力があって踏み込めるなら,坂を上るしんどさの総量は結局変わらない気がします,,,

そのギア比を踏み切れるだけの脚力が前提ですが,むしろロードのほうが力が逃げない分,逆にしんどくなく感じます.


URLには,初中級レース参加までなら対応できるクラスのロードレーサーを挙げておきました.

予算に余裕があればもう一ランクあげて車重8kg台を狙いたいところですが,

最初はヘルメットやシューズ,サイクリングウェアなど何かと物入りなので,

とりあえず一通りはこなせるこのクラスのものをお勧めします.


今はまだレースなどに興味は持たれていないかもしれませんが,

jazzanovaさんの体型とスポーツをやっておらるということからランドナーでは物足りないのではないかと思いましたので

ちょっとレース志向で,走りそのものを楽しめる自転車,ロードレーサーを提案してみました.

◎質問者からの返答

滅茶苦茶詳しい解説ありがとうございます。

大変感激しとります。

説明を見ると、確かに私はランドナーよりロードレーサーの方が良いかなぁと思います。

ゆっくり景色を見ながらのツーリングも良いですが、どちらかと言うと爽快感を味わいたいというのがあります。

それと、コメントを見て何だかレースに出てみたくなりました(笑)

今までマラソンとかスノボーのレースに出たりしてるので、結構好きなんですよね。こういうの。

ちょっと頑張ってみます。

それと、本当に詳しい解説ありがとうございます。

じっくり読んで参考にしていきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ