人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MACのシステムが不安定です。

普段からよく、フリーズします。
iTunesとテキストエディタを同時に使うと必ずフリーズしたり。
そこで、アプリケーションのメモリを増やしていますが、その前にシステムにも
メモリを増やしたいのですが、アプリではないので、出来ません。
唯一「Freeze Remover X 2.3」を使っていますが、不安定の原因だと思われる
「Extensions Strip」やコントロールパネルに余裕を与えてあげたいのです。
上記に上げたソフトの他にも対処出来るものはあるのでしょうか?
「ResEdit」を使う手もあると聞いたのですが、難しいですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

※環境
システム9.1日本語
内蔵メモリ:208M
機種名:PowerMacintosh7500/7600シリーズ
プロセッサ:PowerPC G3

●質問者: hotaru936
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Extensions iTunes Mac PowerPC アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toara
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122000133**:detail]

私も、OS9を愛用しているものです。


Finder自体のメモリー割り当てを変更すると、かなり改善されます。私もG3時代が長かったため、いろいろいじりました。


ResEditの場合は、コピーを行ったFinderをResEditで開きます。


開いた後、SIZEというリソースを開き変更します。


最後にもとのFinderと入れ替えて子再起動します。


参考にして下さい。

◎質問者からの返答

やはり「ResEdit」なんですね。これが良い機会なので、チャレンジしてみます。

ありがとうございました。


2 ● sokyo
●25ポイント

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc00/20000812.ht...

00/8/12 Macintosh $B%H%i%V%k(J Date Archives

こんにちは。


原因がメモリの不足なのかどうか、これだけではまだはっきりしないような気が…。

私だったらとりあえず

機能拡張やコントロールパネルをできるだけ減らしては再起動を繰り返し、

動作が安定するかどうか確かめてみるところだと思います。


さて、で、ここのアドレスの、

「PowerBook ほか:スリープ解除時のフリーズとコントロールバー」の項目を見ると、


>”コントロールバー機能拡張” 機能拡張を外して Extensions Strip 2.0b3 をインストールすることによって最終的に障害が改善されているというご報告をいただいた.


とありますね。

症状が違うのでなんともいえませんが、試してみるとよいかもしれません。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.2_update.ht...

ソフトウェアリファレンス

ところで、OSが9.1なのにはなにか理由があるのでしょうか?

ここのアドレスから9.2.2までなら無料でアップデートできますので、

利用してみることをおすすめします。

私は(機能拡張などをそれほど入れていないというのもありますが)

9.2.2を使っていて、ここのところずっとフリーズや爆弾を経験していません。

◎質問者からの返答

アップデータは悲しいことに出来ないんです。

サイトに書いてある対象機種:初代のPowerBook G3を除く、とあって何度かチャレンジしてもダメだったので、それなんだと思います。

あと、いろいろインストールしてるし(/_;)。

根本的なところから考え直してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ