人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外(旅先)から小包を送る際の質問です。例えばイギリスから日本宛に発送した場合、差出人の住所を日本にしておけば、あて先人不明等の理由で返送されるのは、日本の差出人の住所になるのでしょうか?その際に手数料などはかかるのでしょうか?返送できなかった荷物はどういう基準(保管期間など)で破棄されるのでしょうか?
国別の事例でも結構ですが、できれば一般的な回答をお願いします。
海外から荷物を送る際に気をつけていることや郵便の信用度が低い国についても教えてください。

●質問者: hasuko
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:イギリス 手数料 海外 郵便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●20ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/htm...

????X??????\ - ?e??????????

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/htm...

国際郵便条件表 - 外国発本邦あて郵便物の料金

http://www.sira.or.jp/japanese/foreigner/life-in/dailylife/daily...

【 外国籍市民の為の情報 】

私が数国から発送したり、してもらったりした事例ですが・・・

荷受人、差出人は私自信の住所、氏名でも問題ありませんでした。


保管期間は15日となっているようです。

その時、差出人が日本国内の住所だった場合、その住所に転送されました。

(友人に送ってもらった時、住所不明で友人宅に転送された・・・手数料はかからなかった)


海外から送る場合、日本の様にダンボールの強度が無いので箱を2重にします。


タイの郵便局(大都市)は、ほぼ信用しても大丈夫です(届くと言うレベルで)日数はその時により差があります。

インドから荷物を送った時は、毎回毎回、中身が少々減っていました。

盗られたのか没収されたのかは不明ですが。

ネパールからは今の所問題なく届いています。

イギリスからも数回、送ってもらっていますが問題なく届いています。

アメリカから1回、タイから3回、全損で届いた事があります。

その後、郵便局員が家まで来て手続きをし原価は補償されました。

補償金額は国際郵便保険無しの場合、重さで決まっているようです。

◎質問者からの返答

詳しい回答ありがとうございます。

中身が少々減るって嫌ですね。没収ならその旨記載した書類が来るような気がします・・・

差出人は必ずしも送り元の国の住所じゃなくてもいいんですね。だけど、たとえば、イギリス発送日本宛、差出人住所はアメリカでも、あて先不明の場合は手数料なしで転送してくれるのでしょうか。


2 ● morgenplatz
●20ポイント

http://www.post.ch/

Die Post - Home

●スイスからの場合、日本の友人に送った荷物の宛先を間違えたら、日本の私の自宅に届きました。

手数料なんてかかりませんでしたよ。スイスから日本までの郵送料が支払われているからでしょうね。日本のどこに届くかが違ってしまっただけですから。

返送不可の荷物の破棄については私はわかりませんが、その国によって、自国内の不達郵便の扱い基準がどこかに明記されていると思いますから、それと同じではないかと思います。


●郵便の信用度の低い国はイタリアですね。

イタリア宛もイタリア発も、届かなかったことが何度もあります。

クーポン券を同封して送った手紙は、封筒の中からクーポンだけ無くなって、封筒と手紙は何事も無かったかのように届いたということもあります。

私が断言できるのはイタリアだけですが。友人によるとガーナはひどいそうです。その周辺国もあまり変らないと言っていました。


●海外から荷物を送る最に気をつけていることは、水濡れです。

航空便でも船便でも同じかもしれませんが、機内や船内に荷物が運び込まれる時、コンテナ内に水が浸入することが結構あるみたいなんです。

私が旅行先から自分宛に送った別送品は、ダンボールが全体に濡れてグヨグヨになって届いたことが何度かあります。スイスからもフランスからもオランダからもです。

箱の継ぎ目から水が入らないようにと、継ぎ目や折り目に全てテープを貼って目止めしてもダンボール自体を透過して中に水が入って中身が濡れてしまったことがあります。

ですから、濡れて困る物はしっかりビニール袋で防水してから箱に入れるようにしています。

◎質問者からの返答

イタリアのの場合は、郵便局というより、地元の泥棒が怪しい。配送先のポストから抜かれた可能性が高そう。

詳しい回答ありがとうございました。

1つ前のコメントにも書きましたが、差出人の住所が配送先とも発送元とも国が違う場合どうなるか知りたいです。以降の回答は←この質問に対するものをお願いします。


3 ● Yumiko
●30ポイント

http://www.royalmail.com/portal/rm/content1?mediaId=19100207&...

現在イギリス住まいをして居りますので、イギリスの郵便局

の例を調べてみました。


URLをご覧下さい。 抜き出しますと、以下になります。


Return address


If you would like your undeliverable items to be returned to you, please put your UK return address on each item. We will return any undeliverables free of charge.


Please note that your return address must be in the UK. A return address in the receiving country is not permitted.


と言う事から、戻り先は送り元の国の住所である必要があります。

転送先が“送り先の国内でも不可”との事ですから、ましてや

第3国への転送はムリだと思われます。


スペインの郵便局の例です。


旅行でスペインに行った際に、日本に居る家族にお土産の荷物を送りました。

送り元である私の住所はイギリスになりますので郵便局員に確認した所、

「送り元はスペイン内である必要がある」と言われました。

「で、あなたからの発送だと知らせたいのならば、裏に名前を書いてくれ」

との事でした。 で送り元がどこになったかと言うと、送ったスペインの

郵便局の住所をダミーで郵便局員が書いてくれました。

「ちゃんと届けるから、心配しないで」と言われながら.... (--)


上記2つより、送り元、又は送り先とは異なる第3国へ転送する(戻す?)

のはムリではないかと思われます。


余談ですが、最近イギリスでは、国内宛の封書でさえ送り元に

返却するのを拒みます。 送り元の自分の住所を表に書いた所、

「表に書かれると何かあった時に送り返さなければならないので、

止めてくれ」と言われ、勝手に私の住所の上に×(バツ印)を

付けられた上、「今後は表に書かない様!!」と言い渡されました。

どうしても住所を書きたいのならば裏に書けと。 そうすれば、

送り返す事はせずに、送り先には送り元の住所を伝えられると。

日本の家族へ小包(袋状)を送る際も、勿論送り元の私の住所を表に

書くのは拒まれます。 理由は、国際便を送り返さなければ

ならないから」だそうです。

高い料金を払っているのに、とんでもない国です。


郵便局以外の場合は、分かりません。

回答内容が不十分でしたら、申し訳ございません。


では

◎質問者からの返答

おや?

今週イギリスから荷物を3つ送りましたが(そのときは大事をとって送り元はイギリスの仕事先の住所を書いておいたのですが)表の左上にゴリゴリ住所を書いても特に何も言われませんでしたが…ただ、カウンターの隅に小包を山積みしているコーナーがあって(もちろん窓口の外)そこに切手を貼った小包を置かなければならなくて、すごく無用心だなぁと思いました。誰かに持っていかれても分からないし。そういえば昨日届いたイギリスからの大事な手紙にも、「一度間違った宛名で出してしまって、こちらに戻ってきたのでもう一度出しています、遅くなってごめんなさい」という一文が添えてありましたが、その手紙の差出人住所の部分は何故かシールで見えないようにカバーしてありました。お話からして、あれは郵便局がやったのかも!

イギリスでは何故か裏に住所を書くことになっている理由が分かった気がします…。

毎回ありがとうございます。


4 ● HOTTA
●5ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

先進国の場合はよくわかりませんが、答案アジア→日本の場合割と正確ですが、

日本→海外の場合は荷物が届かないことがあります。(EMSだと信用できますが)

あと、海外から日本はわりとはやく郵便物が届くけど、逆の場合3週間ぐらいかかる。


海外から荷物を送るとき、私の場合(船便のとき)は箱の6面全部に自分の住所と名前、JAPANを赤字、黒字マジック、いろんな手段を使ってくどくどと書き記しました。

◎質問者からの返答

割と正確とか日本海外の場合だと届かないことがある、とか、もう少し具体的に書いて欲しかったです。

ちなみに私は日本から海外に送って届かなかったことはないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ