人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

業務上、ロータスノーツを使っている方。その利用内容と有効な活用方法を私に教えてください。部門に導入するか迷っていますが、ヘビーユーザの視点でアドバイス宜しくお願いします。

●質問者: tutti
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アドバイス ノーツ ユーザ ロータス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● LL550
●20ポイント

http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/notesR501_01.jsp

???[?^?X?m?[?c?@?N???C?A???gR5

私の会社では提出書類などの書類をDBに登録し、必要なときにダウンロードします。

また、書類の承認はほとんど電子決済となります。

会議室の予約、出張・休日出勤の申請なんかも利用しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他人のスケジュールって見られるんでしょうか?


2 ● hyohyo
●20ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/domino07/lotus/home.nsf/Content/65

私の所属する会社でノーツ開発をしており(私自身はノーツ開発者ではありませんが)社内でもノーツを利用しています。

基本的な使い方は、文書管理や業務報告書としてですが、他にも決済システムを作れたりします。

自社で開発するのか他社に開発を委託するのかにもよりますが他にもアイデア次第で色々できると思います。

◎質問者からの返答

なるほど・・・色々、の中身が気になります。


3 ● iwayan
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

2つの会社でNOTESを使いましたが、使われ方は似ていました。


・社内の通達、規定集、ルールブック、フォーム集、BBS、

・メール、電話帳、

・会議室予約管理、社用者管理、役員予定管理、

・特定目的の会議室

・特定のプロジェクトの進捗管理。


文書のDBとしては、検索スピードやビューの見易さなど、データが増えてくるときついように感じています。まぁ設計次第かもしれませんが。

一方で、多数が参加するプロジェクトの進捗管理では、ビューでざっと見れて、「書き出し」でデータ化できて、結構重宝しました。

その他のポイントとしては、PCスキルのない人にDBを使わせるにはいいんだけれど、DBであることを素人に意識させないがために、運営管理で意外と手間がかかるように思います。


以上、偏りある意見かもしれませんが、ご参考まで。

◎質問者からの返答

使いやすさいかんについては運用管理担当者もポイント、ということですね・・・ありがとうございます!


4 ● osarivan
●20ポイント

http://www.pyxis.co.jp/ndb/index.html

ノーツデータベース受託開発

URLはダミーです。


主な利用内容を列挙すると

・メーラー

・スケジュール管理(会議召集一斉メール・タスク管理・閲覧権限を設定)

・プロジェクト毎のデータベース

・出退勤管理

・各種予約管理データベース

・各種書類データベース

・アドレス帳管理データベース

・業者管理データベース


いわゆるデータベース管理ソフトなので、文字のストックは出来ますが、エクセルのような数値に対しての管理は出来ません。エクセルデータの添付によってカバーしています。


PCのメモリも結構使うのである程度スペックのあるPCでないと他のソフトに影響を及ぼす様です。はっきり言って重いです。


なお、セキュリティソフトとの相性もあるようなので気を付けて下さい。


ご参考までに・・・。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ