人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インドや中国、フィリピンなどのソフトウェア開発会社が日本に比べて非常に安くでソフトの開発を行ってくれるということを聞きました。できるものであれば個人で利用したいと思っています。
実際にどのくらい安くなるのか経験者、関係者の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

●質問者: chanpon2005
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:インド ソフト ソフトウェア フィリピン 中国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pickleton
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

ソフト開発会社を個人で利用するというシチュエーションを思いつきませんが、発注手続き等クリアできるのであれば、国内SHで50?120万円/人月のところを20?60人月程度で発注できるようです。

ただし、言葉の問題などあるそうで、ブリッジエンジニアに要する費用などは別途検討の必要があるようです。

◎質問者からの返答

およそ半額+αということですね。

ありがとうございます。


2 ● saijyu
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122042891#

人力検索はてな - インドや中国、フィリピンなどのソフトウェア開発会社が日本に比べて非常に安くでソフトの開発を行ってくれるということを聞きました。できるものであれば個人で利用したい..

会社や人材によりますが、だいたい

中国は、だいたい1人月20?30万が相場だと思います。

インドは、もう少し高く、30?50万だと思います。

フィリピンは経験がないので、わかりませんが、個人で利用するのであれば、しっかりしたした日本の事情に詳しいブリッジSEを確保するのが必須だと思います。

あと、中国には瑕疵という概念が一般的にないので、契約時に注意してください。

◎質問者からの返答

英語であればそこそこ話せると思っていたのですがやはり介在してくれる人が必要みたいですね。


3 ● はますたあ
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/

URLはダミーです

社内のとある開発案件をベトナムの某社に投げて見たところ、

だいたい日本の4分の1程度でした。


日本で1人月100万→ベトナム某で1人月25-30万 でしょうか。(そこは大手らしいのですけれど。)

日本語通訳も置いているので、日本語メールでやりとりできました。

(ただし、厳密さが要求される部分は英語のほうが確実)


できあがったものもまあまあといった所でしょうか。

技術的に経験のある分野なら問題無いはずです 継続して頼むと徐々にコードの品質があがっていくのがわかります(笑)


*余談ですが、この業界の仕事は開発者個人間の生産性の差が10倍や20倍で済まない事は日々肌で感じています

仕事を頼む相手はよくよく検討しましょう。。

◎質問者からの返答

貴重な体験談をありがとうございます。

ソフトウェアの値段はあってないようなもの?で難しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ