人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

祖母より先に私の父が亡くなり、その三ヶ月後に祖母が亡くなりました。祖母は土地などを残していまして自動的に相続人が私達になりました。色々あり(あまりにも姑息な手段で財産を守る)話し合いにもならず、司法書士さんのアドバイスでその土地を相続人登記したのですが、やはりそれが気に入らないらしく、調停に訴えられたのです。向こうの主張は40年前に亡くなった祖父の時のことばかり。祖母の話に戻ると答える必要の無いの一点張り。財産目録もろくに出してくれません。それで、登記した自分の権利を売却すると主張した所、それに対して損害賠償を請求すると言われました、その上40年前の話を持ち出してその損害金を請求すると言われました。権利売却で損害賠償を請求された場合私達は不利ですか?40年前の父が金銭で伯父に迷惑かけたことで、その金額を請求することは可能なのでしょうか?

●質問者: tanimomo19
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アドバイス 一点張り 司法書士 土地 姑息
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hatete88
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E5%BE%97%E6%99%82%E5%8A%B...

取得時効 - Wikipedia

こちらは参考にならないでしょうか。

◎質問者からの返答

難しいですね(^^;)やっぱり法律は難しい。解釈しだいと言うことでしょうか?


2 ● hatete88
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%BB%85%E6%99%82%E5%8A%B...

消滅時効 - Wikipedia

申し訳ありません。追加です。こちらの方がより該当しているのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

これを見ると、とっくに時効って感じがするのですが、なんせ向こうは弁護士を通して言って来るので、ちょっと怖いです。やっぱり自信があるから言うんですよねー。


3 ● naopoleon
●15ポイント

http://allabout.co.jp/finance/inheritance/subject/msubsub_isanbu...

裁判は実証と判例にて判断されます。伯父さんの請求はお父様との間に念書や借用書などの証拠物件が無いかぎり、棄却できると思います。

◎質問者からの返答

向こうの提出物には今の所ありません。もしあったとして、40年前でも有効なのでしょうか?ただ、領収書みたいなものは提出してきました。それと、祖母の死後祖母の貯金を勝手におろしていて、それを指摘して貯金通帳の提示を求めても断固として提出しないのです。それは有利になるのですか?


4 ● asami_sept
●15ポイント

http://www.kobayashioffice.jp/isannbunnkatu/igonshononaibaai/isa...

すいません、専門的なことは判らないのでポイントは要りません。

自分が(厳密には母が)相続問題でごたごたした時の経験から、余計なことかもしれませんが、一言、言いたくって・・。


まず、司法書士さんがアドバイスをしているので、法律的には何にも問題がないと思いますが、

相手が弁護士を使っているなら、対抗手段としてtanimomo19さんも、弁護士さんに相談した方がよいと思います。

こういうゴタゴタの時は、弁護士さんは正しいことをする法律の番人ではなく、依頼者の味方、利益を守る人です(自分が無知だった為、違法なことをされても判らなくって、自分も弁護士に相談した時初めて相手側が違法と判った経験あり)

依頼でなく相談なら、どこの弁護士さんでも30分5千円ぐらいです。


tanimomo19も弁護士さんのアドバイスを受けて調停に臨んだ方がよいと思います。


http://www.kobayashioffice.jp/isannbunnkatu/tetudukijounomondait...

◎質問者からの返答

私もこの頃そう思っているのですが、

この問題が私一人ならいいのですが

兄弟がいて弁護士の件は意見が合っていません

貯金は銀行に伯父が死亡した旨を伝えていないので、存命扱いになっています。やっぱり、弁護士さんにお願いした方が無難ですよね。口ではかなわないし、調停員さんも弁護士についてる方に優しいです。最後には弁護士に聞いて下さいと冷たく言われました。


5 ● asami_sept
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122086128#

人力検索はてな - 祖母より先に私の父が亡くなり、その三ヶ月後に祖母が亡くなりました。祖母は土地などを残していまして自動的に相続人が私達になりました。色々あり(あまりにも姑息な手段..

的確な回答で無いのに、再度書いて本当に申し訳ありません。

本当はいわしに書くべきなのですが、いつ終了するかわからないので。


銀行の件ですが、伯父様が伝えなくても、tanimomo19さんが銀行(口座番号が判らなくても、たぶん大丈夫だと思います)に一言言えば、それで終わりです。

私の場合、母が父の葬儀の為に銀行でお金を下ろそうとして、知り合いの銀行員の人にそのことを話した途端、口座が「凍結」されてしまい・・・伯母にお金を借りるハメになりました。


あと、弁護士の件ですが、私が薦めたのは「相談」であって「依頼」ではありませんので、ご兄弟と意見があわなくても、tanimomo19さん一人で相談に行ったらいかがでしょうか?

人間関係、相談内容、疑問点など事前に書いておけば説明時間の節約になりますので、一時間ぐらいの予約でどうでしょうか?(勿論、相談ですので、それで終わりです)


http://that3.2ch.net/test/read.cgi/x1/1068263008/

???????o?[?{???n?E?X??

調停員ですが、半ばボランティアな仕事で、引退した弁護士とか法律専門家のまともな人もいますが、有識者というだけでとんでもない人もいます。(元○師とか、笑)

離婚調停の話なのでちょっと外れていますが、私の友人が夫から離婚調停を起こされ、どういうわけか、男尊女卑的な考えの調停員に当たり、不貞を起こしたはずの夫側のペースで調停をされました。それで、途中から友人は弁護士にこの件を依頼して調停に同席してもらったところ、あっという間に友人の弁護士さんは、高飛車な態度(笑)で調停員のことを威圧してしまい、男尊女卑の考えの調停員は、弁護士のイエスマンになってしまいました。


>最後には弁護士に聞いて下さいと冷たく言われました。


聞きに行かれたらどうですか?

あくまで相談であって依頼ではないので、気楽に♪

風邪を引いたらお医者さんに行くように、ね?!

◎質問者からの返答

そうですね。実は今日、相談している行政書士さんのところに再度確認に行きました。それで、自分が今まで資料とかよく読んで無いのを感じました。再度、資料などをコピーして手元に持って自分が納得いくように弁護士さんに相談に行こうと思いました。兄弟とか、行政書士さんに言わないであくまでも自分が理解するために。これだと、納得しないまま終わりそうで。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ