人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボーダフォンを利用している知人に全角1500文字程のメッセージを送りたいんですが、
いつもは短いメールのやりとりのみで、相手の機種とか契約内容とかは分かりません。

◆送信の際に190文字くらいずつ分けて何通かのメールを送れば、
メール受信後に、相手はメール全文を確実に読むことができますか?
(機種や契約内容にかかわらず。途中で途切れたり、再接続の必要なく。)
それとも、他にもっとスマートで確実な良い方法があれば知りたいです。

(過去の質問やボーダフォンのサイトは一応見てみましたが、
現在の実際の状況などが分かりにくくて質問しました。)

●質問者: lll6_6lll
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サイト スマート ボーダフォン メッセージ メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● yuki333zityo
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ボーダフォンを利用しています。190字で確実に送れますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

>190字で確実に送れますよ。

どの機種でも、どの契約内容でも、ってことでいいんですよね…。

まだちょっと不安なので、もう少し続けさせていただきます。


2 ● naka1kazu
●0ポイント

http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/sky.html?cc_3214=

ソフトバンクモバイル

以前は受信は無設定のようでしたが、以上のURLを見るとEメールは申し込みが必要になっています。あなたがボーダフォンの携帯から送る場合にはスカイメールなので申し込み不要ですが、それ以外やPCからのEメールの場合は相手の契約内容によってしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

そうなんですよね。このページも何度も何度も読み直してみたんですけど(^-^;)

とりあえず短いメール交換は出来るんですが、長文の場合に

この契約だと、こんな風に受信される

あの契約だと、これこれこういう手順を踏まないと全文を読めない

のような契約ごとの実際の受信状況が分かると、嬉しいんですが…。


3 ● sanbo-n
●10ポイント

http://mail.i-get.ne.jp/

ボーダフォンはスカイメールしか読めない機種でも最大192文字までは無料でよめますが、これは自分や相手のアドレス分なども文字数に入るのでメルアドの長さにもよりますが実質、150?160文字程度だと思っててもらったほうがいいと思います。しかし、比較的最近の機種であれば(プリペイドでも)ロングメール、スーパーメールなどに契約さえしてあれば少ないほうのロングメールでも最大全角3000文字は大丈夫です。まずは相手に確認してみれば良いと思いますが?

相手に受信料を負担させたくないとお考えなのであればURL先にあるような分割転送してくれるところでメールアドレスを取得し設定すれば、こちらはそのメルアドに送信するだけで自動で分割して相手に転送してくれます。

ただ、このサービスを利用するには最低でも携帯でウェブが使えないと相手の方に申し込みすらしてもらえないので、やはり相手の機種(普通の携帯かプリペイドかも含めて)、メールの契約内容は確認をまずしたほうがいいと思います。

携帯キャリアが違えばまず、絵文字すら使えませんからね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

そうですね。相手の機種とか契約内容が分かれば簡単なことだと思うんですけど、

相手に余計な手間ひまかけさせないで、できればいつもと同じような感覚で読んでほしいと思ったんです。

ただ途中で切れてしまったりすると、かえって手間ひまかけちゃいそうですしね。

>実質、150〜160文字程度

…なんですね。10通くらいになっちゃう!?

いろいろ細かく教えていただきありがとうございます。


4 ● sanbo-n
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122089816#

人力検索はてな - ボーダフォンを利用している知人に全角1500文字程のメッセージを送りたいんですが、 いつもは短いメールのやりとりのみで、相手の機種とか契約内容とかは分かりません。 ◆..

すみません。

二度目です。

補足と確認をさせてください。

相手がボーダはわかりましたが、あなたはどこを使われていますか?

ボーダ同士で電話番号を使って互いにメールをしているのであれば、最大192文字まで(あくまで最大です。絵文字をつかったり全角文字や半角文字が混ざった文書だと切り替えるのにも何バイトかを使うので)は相手も読めます。

いわゆるEメールアドレスを使っての普通のEメールの場合は先ほどの説明どおりになります。

で、Eメールアドレスを使ってやりとりしているのなら相手は最低Eメールの契約はしていることになりますので、ウェブが使えればさっきの分割転送メールを使用することによって相手に受信料を負担させずにすみます。

ウェブが使えれば相手の方に携帯で使えるウェブメールに契約していただくことでも、こちらは一気に1500文字程度のメールも送ることができます。


>相手に余計な手間ひまかけさせないで

というのであればなおさら相手の契約状況を確認したほうが明確な対応方法がわかると思いますよ。


相手に負担をかけない内容が手間ひまなのか、金銭面なのかによっても対応が違いますしね。

◎質問者からの返答

再回答ありがとうございます!

私はボーダフォンではないので、きっと普通のEメールだと思います。絵文字とかも使いません。

長文メールは今後頻繁に送ることはないし、とにかく普段と同じように受信して読んでほしいと思うんです。

親しい友人でもないので、今回だけのために事前に確認するのも…(^-^;)


5 ● 夜明けまえ
●0ポイント

http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/long.html?cc_3213=

ソフトバンクモバイル

古いサービス「ロングメール」では一回全角3000文字まで(一回の受信は一律8円)最新サービス「スーパーメール」では一回全角6000文字まで受信が可能です。だから、全角1500文字でしたらどなたでも一回で受信が出来るはず。

ちなみにどちらのサービスを利用していても、タイトル込み194文字までは受信料が無料です。199文字くらいのメールが来たときなど、「194文字なら無料だったのにな」とか(スミマセン、ビンボーなもんで…)思ったりすることがたま?にありますです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

そうですか…。

古いサービスはとか、どちらの契約はとか、よりも

現在の、どの契約・機種でも、確実にOKかどうか知りたいんですが…(^-^;)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ