人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカにいる友人に宅急便やEMSで物を送る場合(小物など)、税金は取られるのでしょうか?また、送ってはいけない物などはありますか?(当たり前にダメな物はのぞきます)

●質問者: yanas
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:のぞき アメリカ ダメ 宅急便 税金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● omega2000
●10ポイント

http://www66.tok2.com/home2/anallove/vita/posta.htm

EMSについていろいろのっています。

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html

国際スピード郵便物(EMS)

私の体験なのですが、あまり高価なものを入れると国によっては関税が掛かる時もあります。

私は買ったばかりのパソコンを持ち込んだのですが、ピカピカだと高価に見えて関税が取られそうでしたので、わざとシールを貼ったりはがしたりを繰り返して見た目、みすぼらしくしました・・・(泣)

私の妹はデジタルカメラに関税を掛けられてしまいました。

◎質問者からの返答

高額な物を送る予定はないのですが、一つ一つ開けられてしまうのでしょうか?


2 ● tabi-bit
●10ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/htm...

国際郵便条件表 - 国際スピード郵便

EMSの禁制品(差し出せないもの)です。

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/6/6...

国際郵便条件表 - 米国

アメリカ宛に送ることができないものです。

◎質問者からの返答

送りたい物(避妊具)がちょっと引っかかっておりました。やはり一つ一つチェックされるのでしょうか?


3 ● uniniko
●20ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/htm...

国際郵便条件表 - 国際スピード郵便(EMS)国別引受条件早見表

たぶん、EMSだと税は必要ないと思います

送料のみです。

アメリカは現在、テロの警戒をしているので、

インボイスには内容品についての詳しい記載が必要です。

◎質問者からの返答

インボイスは必ずつけなくてはいけないのですか?前にアジアに送ったときは、インボイスをつけた記憶がないのですが、どうなのでしょう?


4 ● chariot98
●10ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/htm...

????X??????\ - ?e??????????

当たり前にダメなもの、の認識がどこまでワタシと共有できているかが分からないので、なんともいえませんが。。。


「郵便法に基づく郵便禁制品及び差出禁止品」は、日本国内においてもダメなもの。

「万国郵便条約に基づく禁制品」は、日本国内および条約を批准している国でダメなもの。(日本でダメなので、差し出すことが出来ない。)

「国際郵便としてお引き受けできない危険物」は、日本国内郵便ならOKかもしれないが、国際郵便はダメなもの。(例:磁石、シートベルト・プリテンショナー)


「国際郵便による郵送が可能な使い捨てカイロの製造業者一覧」なんてのがあるので、使い捨てカイロを送るのも意外に気を使いそうです。

このリストに載っていない業者が作ったものは、「危険物扱い」で送れないかもしれません。


拳銃とか麻薬とかは、万国共通当たり前にダメです。

http://sapporo.usconsulate.gov/wwwhjcustom.html#3

よく訪ねられる質問-税関

その他、アメリカ固有のルールというのがあります。

まず、今回のケースで言うと、「善意の、頼まれてもいないのに送られた贈り物」は、「公平に見て小売り価値が100ドルを超過せず、受取人が同じ日に100ドルを超える価値の贈り物を受け取らない限り」免税。逆に、100ドル相当以上の物品を送るとなると、関税のことを考慮しないといけませんね。香水とタバコは、うるさそうです。


有名なのは、「食品にうるさい」、ということ。バイオテロ法によって、アメリカ向け食品を送る際には必要項目の事前登録をしなければならないことになっています。

http://www.tampopo.info/42/bioterro42.htm


http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/

国際郵便条件表 - インデックス・ページ

その他、アメリカ独自のルールも、こちらのURLに書いてあるのですが、


酒精飲料

避妊用品等

牛肉製品

包装用物質…わら、草又はこれに類する物質

鳥の羽毛、皮

マッチ

飛び出しナイフ

富くじ等(宝くじ)

なんてのが、目に付いたものです。

そもそも、友人に送るか? というものも、含まれてはいますけど。

◎質問者からの返答

とても丁寧な解説ありがとうございます。100ドルは上回らないと思いますが、すべて封を開けてチェックするのでしょうか?食品はやはりダメなのですね。


5 ● naopoleon
●30ポイント

http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/cargo.html

国際宅配便

ここにいくらかの説明があります。

いわゆる海外旅行の際税金がかかるものには税金がかかりますが、小物程度のものなら問題ないと思います。

あと、ダメなものとして生もの、指定昆虫、動物や土。ヘアーを出したオールヌードのものです。

http://www.thank-you.co.jp/courier_service.html

??????z??

こちらにも。

◎質問者からの返答

このような会社もあるのですね。ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ