人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。私は元コンピュータ開発者でした。結婚して、暇な今のうちに、シスアドとDB管理者の資格を取りたいのですが、シスアドはやはり初級から取った方が良いですか?
あと、主人か一回目の初級シスアドの資格持ってますが、仕事の面から見て、もう一回初級を、取らした方が良いでしょうか。
主人は、ユーザー的なコンピュータの仕事を今してますが、私から見て昔のシスアド問題と今は違うような気がします。ご意見お願いします。

●質問者: siigimaru
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:コンピュータ シスアド ユーザー 初級シスアド 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122170018#

人力検索はてな - 質問です。私は元コンピュータ開発者でした。結婚して、暇な今のうちに、シスアドとDB管理者の資格を取りたいのですが、シスアドはやはり初級から取った方が良いですか?..

初級のシスアドは一般的なことで,通常業務として関わっている方でしたら常識ですので再度とる必要は無いと思います.むしろ自分が一番必要としている分野の専門誌をとり常に新しい知識の習得と,自分の知識を系統だった専門知識としてより深める努力が必要です.期待されている技術者は忙しい中,感心するくらいいろんなことを調べ読んでいます.

◎質問者からの返答

私は、本で何とかなりますが、主人が今のコンピュータ情報についていけてないと思われたので・・


2 ● 奈緒
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

開発者であれば、初級シスアドは不必要かと思います。初級であれば受験すれば、取れて当たり前の資格なので、持っていてもあまり評価されないかと思います。

旦那さんの資格については、開発者としては、まだまだと思うこともあるかもしれませんが、別に取り直す必要は無いかと思います。


データベースの試験がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

では、私は上級シスアド&DB管理者、主人は上級シスアドでいいのかな?


3 ● sami624
●16ポイント

http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0002.html?vos=nkmnov...

スクール・講座検索[分野トップ]| ケイコとマナブ.net

奥様は情報処理技術士の方がいいですね。ご主人は資格取得の前に、用語解説書を購入して、知識取得をしてみては如何でしょうか。シスアドの初級は資格としてはあまりたいしたことないですから。

◎質問者からの返答

情報処理は持ってます。主人に自信を持たせたいので。


4 ● syuzabu
●16ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/jyohoug/jyohoug.htm#k3

情報処理技術者試験のすべて

初級シスアドよりはセキュアドや上級シスアドを取られては如何でしょうか?

もし仕事などで資格を示したい場合は初級シスアドは

高校生?大学生でも結構取ってる人が多いので余り価値はないかと思われます。


ただ単に勉強のために・・・という訳であれば腕試し程度に受けられては良いとは思います。

◎質問者からの返答

初級はもいいいのですね。


5 ● oshiete_1
●16ポイント

http://blog.livedoor.jp/jon_1234_ok/

社会人介護の独り言

元コンピュータ開発者なら、DB管理者だと、誰でも言いますよ!

私もシスアド持っていますが!ご主人とは違う

DB管理者の方が、話題も多岐にわたっていいと思います。

◎質問者からの返答

私は、もちろんDB管理者は、受けます。

主人のユーザー的立場だったら、シスアドでも初級か上級か悩んでしまいました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ