人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

管理がしやすいLinuxのデストリビューションは何でしょうか。
WebサーバとDNSサーバを立てようと思っております。

●質問者: Lufini
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DNS Linux Web サーバ 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hatete88
●20ポイント

http://www.not-enough.org/abe/manual/comm/howto-unix.html

Howto install UNIX

Slackware

この中では一番歴史がある。 インストール方法はシンプルだが、ソフトのバージョンアップが少し難しい。

Redhat

独自のパッケージ方法でソフトのバージョンアップが 簡単に行えるようになっている。

現在、世界的に一番多くインストールされている。

(Redhat6.2Jが924、932教室にインストールされている)

Debian

これも独自の方法でバージョンアップが簡単になっている。 少しインストールが面倒なところがある。

Turbo Linux

最近あちこちで良く見かけるRedhatを元に造られたデストリビューション。 日本の会社が出しているのでインストーラーが日本語表示されているので その点はわかりやすい。

別にどれでも良いのだが、現在最もインストールしやすくて日本語環境もそろっているデストリビューションとして個人的に Vine Linux を推薦しておく。

http://tksh.s2.xrea.com/hello.html

Vine Linux ワークステーション[ごあいさつ]

Debian RedHatとは違うdselectというパッケージ管理。私には難しかった...

しかし、プロジェクトによってパッケージ管理がしっかりなされていますので、安定性はものすごく良いようです。サーバー向けにもお薦めできるディストリビューションです。

HOLON 2000年に出来たデストリビューションです。RedHatをベースとしており、添付ソフトも沢山ついてきます。値段も安いのでお買い得です。

いまいちコンセプトが分かりにくいディストリビューションの様に感じます。

LASER5 RedHatをベースにLaser5社が日本語化したものです。最近はまったくバージョンアップしなくなってしまいました。

一時期は結構使っている人は多かったのですが。

Omoikane Debianをベースとしたデストリビューションです。

派手さはありませんが、こつこつしっかり作られているようです。

Plamo Slackware+PJEをまとめたものです。PC9800シリーズでも動きます。


RedHat いわずと知れたデストリビューションです。つい最近フリー版のRedHatの提供をやめてしまいました。そのかわり、Fedoraとしてフリー版をサポートしていくことになったようです。

しかし、Fedoraは常にβ版だという位置付けになり、使用するユーザーも安定性を求めることはできなくなりそうです。しかも、常にバージョンアップを強いられるようですので、新しいものを試してみたい方以外は使わない方がいいと思います。


Slackware 昔はこれを使っていました。シンプルです。英語版なので、日本語化にはPJEが必要でした。

現在は日本語化することができるかどうか分かりません。


Turbo 独自のツールが多くあります。ソフトも沢山付いて来ます。最近はデスクトップ向けに力を入れており、内容もかなり良いようです。

カーネルも最新の2.6に対応しており、動作がきびきびしています。

Vine 今これを使っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考に致します。


2 ● hidekazutanaka
●5ポイント

http://www.novell.co.jp/products/linux/suse/prof/

Yastっていうやつで簡単に管理ができるみたい。

◎質問者からの返答

初めて聞くものです。じっくり読んでみます。ありがとうございます。


3 ● hyohyo
●5ポイント

http://www.turbolinux.co.jp/10s/

Turbolinux

個人利用なのか企業なのか、GUI環境はいるのか、いらないのか、予算がどの程度なのか、

によって変わってくると思うのですが

http://www.jp.redhat.com/software/rhel/

レッドハット | エンタープライズ

こんなのとかが定番ですね。

最近のディストリビューションは大抵パッケージ管理がしやすいように工夫されているようです。

◎質問者からの返答

GUIは不要です。

サーバ管理を行う上で非常に便利なソフトがGUI上にあるという場合は、また別に考慮します。


4 ● powdermonkeys
●10ポイント

http://www.centos.org/

www.centos.org - The Community ENTerprise Operating System

CentOS は2010年秋までソースコードレベルでのサポートがある RedHat Enterprise Linux とバイナリレベルで互換性のある OS なので、up2dateはもちろん、 yum や apt-get も利用できるため、私も利用しています。

http://rarfaxp.riken.go.jp/comp/tips/centos.html

CentOS Linux tips

こちらは日本語の Tips になっていますが、現在のバージョンは 4.1 (Kernel 2.6)になっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考に致します。


5 ● kazz7
●5ポイント

http://www.jp.debian.org/

Debian -- $B%f%K%P!<%5%k%*%Z%l!<%F%#%s%0%7%9%F%`(B

他の方も答えているかもしれませんが「Debian」をお勧めします。

安定性は随一で、パッケージ管理も強力です。

サーバ用途にはピッタリのディストリビューションです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考に致します。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ