人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Xvidを使ったaviの動画から静止画を作ろうとしてみたんですが、AVI2JPGやAREA61だと、「映像を取得できません」というエラーになってしまいます。
何ででしょうか?

●質問者: blue_wizard
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:XviD エラー 動画 映像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● honeycookie
●150ポイント

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

AviUtl???????

Xvidは普通のaviとは圧縮方法がかなり異なるからだと思うんですが、もちろんXvidのコーデックはインストールしてありますよね?

ならば動画編集ソフトで作業したほうが確実だと思います。

上記のリンクのAviUtlでファイルを開き、静止画にしたいフレームで右クリックし”クリップボードにコピー”します。

それから別にペイントソフトを起動させ、

ファイル→新規→編集→すべて選択→編集→貼り付け→保存。

後で画像をjpgなどに圧縮したりなど、少々面倒ですが・・・・。

DivXやXvidは、極端に言うと映像をアニメ化するような圧縮方法なのです。

例えば、背景に全く動きが無く、人物だけが動いているシーンがあったとします。

動きの無い背景をベースに動きのある映像部分を検出し、

その検出部分のみを次のフレームへコピーしグループ化することでデータ量を減らしているわけです。

AVI2JPGやAREA61は対応できないんじゃないでしょうか?

解かりずらい回答でしたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

なるほど、そういうものでしたか。 ありがとうございました。


2 ● yuu0120
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/saver/...

Download: Windows95/98/Me用ソフト > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィックセーバ(キャプチャ)

Xvidを使ってるというのであればaviをXvid形式で圧縮してあるということなので厳密にいうとそれはAVIではない、よってソフト側が対応していない

と言うのが理由かと思われます

動画の映像を静止画にする方法で一番簡単なのは動画を再生し静止画にしたい場面で一時停止

キーボードのプリントスクリーンキーを押しwindows付属のペイントを起動、ctrl+Vキーでデスクトップ画面がそのまま静止画として貼り付けられるのでそれを切り取るなりすればデスクトップ上に映っているものであればなんでも残しておけます

ペイントでの保存形式などが不満だったりデスクトップの一部分をそのまま切り取りたいなどという場合はフリーでのデスクトップ画像保存ソフトなどがいっぱいありますのでそれを使ってみても良いかと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ