人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学センター試験に関する質問です。
数?Bか生物、どれを選択しようか悩んでいます。
数?Bは一応過去に適当に授業を受けてました。その当時、特に得意だったわけではありません。
もう5年も前のことです。内容はすっかり忘れてしまいました。
一方生物は一度も授業を受けたことがありません。

両方ともほぼ0からのスタートです。
今から勉強するとしてどっちを選択するほうがいいと思いますか?
あなたの意見をお聞かせください。
また、併せて勉強法なども紹介していただけると助かります。

●質問者: mc194
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:?B あなた スタート センター試験 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● snaruseyahoo
●13ポイント

http://geocities.jp/snaruse_intage

↑ダミーですが、よろしかったらご覧下さい。

数学?をひととおり理解でき、かつ因数分解・2次方程式が解けるのなら数学?Bで受験しても良いでしょう。数?Bでも、センター試験のばあい、証明問題などの難しい問題は無いですし、教科書の問いの問題をアレンジしたものがほとんどですから、計算問題を中心に勉強していけばある程度の点数は取れると思います。

もし、計算力に自信がないのであれば、生物が良いでしょう。穴埋めの選択問題が多いですから、基本事項を暗記していけば、うろ覚えでもある程度の点数は取れると思います。

◎質問者からの返答

数?が出来ればなんとかなりますか


2 ● aob3
●13ポイント

http://www.sundai.ac.jp/yobi/dn/htm/heikin6.htm

2005年を除き、毎年生物は平均点高めなので差をつけるなら数学でしょうか。

ただ、ひとつのミスで大問すべて失う可能性もちょっと怖いですね。

ケアレスミスにさえ気をつければ、私は数学だと思います。


数学の勉強法としては

公式などの活用法がわかるまで、基本問題を何度もこなして

次に過去問、応用問題などで傾向をつかむことでしょうか。

数学はこなした問題の多さで実力付くと思います。がんばってください!

◎質問者からの返答

生物は平均点高めですか。てことは、点がとりやすいということですよね?

センターは合計点で評価するのであれば、点がとりやすい方がいいということになりませんか?


3 ● mujinamujina
●13ポイント

http://www.zkai.co.jp/home/

Z会

二次試験でどちらも必要ない&将来的にもまったく関係が無いのであればはっきり言って興味のあるほうを受けるべきだと思います。どちらに関しても同じような興味ならば一人で勉強するなら生物、質問する相手(先生がいるなら)数学だと思います。生物は一人で勉強しやすいですし。


個人的には生物の世界に触れて欲しい生物系の学生でした。


勉強法は増進会出版の「実力をつける生物」や、「解決センター生物」で仕上げていくのがいいと思います。最初は教科書やお手持ちの参考書の最初のまとめみたいなので覚えながら。

◎質問者からの返答

一人ぼっちなら生物ですか。

ちなみに予備校などには通わずまったくの独学です


4 ● chipmunk1984
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122247303#

人力検索はてな - 大学センター試験に関する質問です。 数?Bか生物、どれを選択しようか悩んでいます。 数?Bは一応過去に適当に授業を受けてました。その当時、特に得意だったわけではあり..

基本的にセンター試験の生物は暗記科目なので暗記が得意であれば生物を選択.数?が得意で数学の素養があれば数?Bを選択すれば良いのではないでしょうか.それでも迷うようでしたら生物の方が取っつきやすいと思います.

◎質問者からの返答

生物の方が取っつきやすいですか。


5 ● wodd
●13ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

本人の適性による、という回答が一番ですが、それでは質問に答えたことにならないので。

まず、あなたの現在の境遇はどうでしょうか。一日何時間、その勉強に割く事ができますか。何歳くらいです(脳みその回転性能もこれで決まります。)

若いうちは暗記能力が高いです。年を取ると論理的思考力の方が伸びてきます。

もし数学に関して、ある程度の知識・経験があるなら…少なくとも二次方程式、二次関数が楽に解けるなら…数学2Bを選択してもいいでしょう。ただ、基本的には2Bは1Aの発展なので、1Aが駄目だというのであれば苦しいかもしれません。

数学の勉強方法は、まず(何でも良いですから検定済みの)教科書の記述をよく読み、練習問題が解けるようになること。数学の教科書は非常に良くできています。順番に問題を解いていけば、指導要領に載っているレベルの内容はすぐに身につきます。一日2時間、4ヶ月も勉強すればセンター試験で60点は取れるようになれます。その上でセンター試験過去問題とセンター試験過去問題対策用の問題集を2週間じっくりやりこめば、80点クラスは確実に取れるようになります。時間がないので浮気しないこと。これが肝要です。


生物に関しては、原理の理解、丸暗記、図解の理解、計算式など様々な雑多なことを覚えていく必要があります。数学のように、一つ解ければスパイラル式に他の理解も高まる、ということはありません。ただ、数学アレルギーならばいいかもしれません。

まず教科書の内容をよく読み、ある単元の重要そうな場所をチェックペンなどで消して、チェックシートで隠して丸暗記するのが第一歩です。様々な生物の生体構造(教科書に図解で載っているもの)はきっちりと覚えます。特に生殖に関する問題は図解のオンパレードです。また、生体機能に関する問題の対応のために、各種ホルモンと内臓器官の対応を暗記することも必要ですし、神経の太さや筋肉の構造も図を描いて覚えるしかありません。図をご自分で描かれて、各部位の名称を暗記するのが一番早いでしょう。遺伝に関しては遺伝計算というものも出てきますが、これは専用の問題集を買ったほうが良いかもしれません。

4ヶ月かけて教科書がボロボロになるくらいまで暗記と参照を繰り返してください。それと同時に、理解できたと思った分野から過去問題で検証して、分からなかったところは再暗記する。この手を取れば、大体80点くらいまでは普通に伸びると思います。

◎質問者からの返答

数?Aならなんとかなってるので、やはり数学をチョイスすべきでしょうか。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ