人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地震の時は車の中にいるのが一番安全だ、という話を聞いたことがあるのですが、この情報は正しいのでしょうか。というよりそもそもこの話はどこが出所なのでしょう。私は子供のとき、このように親に教わったことがあるのですが。。。

●質問者: 神主ライター
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:地震 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/31件

▽最新の回答へ

1 ● kobe_ks
●12ポイント

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page999997000/hpg999...

特集:地震に対する防災の心得

車の中が安全であるという話は聞いたことがありませんが、郊外など建物の倒壊の危険性が少ない場所では比較的安全といえるかもしれません。

ただし、地震が起きた場合は安全な場所に移動し、車を止め、地震が止むのを待つことが一番だと思います。


なお、参考までに屋内ではトイレが一番安全な場所だといわれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● dungeon-master
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

私も親から言われましたが、一番安全とは違います。

「街中で地震に遭うと、上からなにが降ってくるかはわからない。

車に乗っているなら慌てて降りず、車を脇に止めて中にいた方がいい。」

という感じでした。

当人に確認できないので出所は不明です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● lupu
●12ポイント

http://www.nihonjishin.co.jp/if/pdf/4.pdf

pdfファイルで申し訳ないですが・・・、

この中に、「車の中は狭いけれど、立派な避難場所である。」と書かれています。

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/bosai/sinsai/hasai/gaisyutu.htm...

外出先では/渋谷区

けどここで、「車の運転中は」というところで、「周囲の状況を確かめます。特に、頭上からの落下物に注意してください。」と書かれているので、崩れそうなビルの傍などはどちらにしろまずいのかなぁ、って思います。

けど、よくよく考えれば、何も防護壁がないよりましですよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● osarivan
●12ポイント

http://allabout.co.jp/house/bosai/closeup/CU20010609A/index.htm

地震の備えNO,1/ 独自の防災マニュアルを作ろう グラッと来たらテーブルの下? - [地震・自然災害・火事対策]All About

車の中が一番安全といわれるのは、雷の時ではないでしょうか?

私の場合は親から、地震の際は四隅に柱のある小さな空間(一般住宅であればトイレ)が一番安全と言われていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● nitscape
●12ポイント

http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kaminari/faq_030113-13.html

$B?9ED$5$s$N$*E75$$G$9$+%!!)(B

おそらく「雷のときは車の中が安全」というのが地震に変わってしまったのではないでしょうか?

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/syoubou/mame/zishin1.html

???{???s???h??u?n?k??????E?o9???P?[?X?v?i???{???s???h??j

地震のときの安全な場所は多くありますが、屋内ではトイレの中が安全と言われています。理由は狭い空間で壁に囲まれているためつぶれずらいとかそういうものだったと思います。車の中もそういう意味では安全かもしれません。

しかしトイレも地震の大きさによっては閉じ込められたりして危険ですし、車もトンネルを走行中にトンネルが崩れて生き埋めや高架を走行中に高架が崩れて墜落みたいな感じで危険性はあります。電信柱などが直撃するかもしれません。

倒れやすいタンスや家電製品に囲まれている部屋で地震にあうよりは車の方が安全かと思いますが、特に安全というほどではないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ