人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるビジネスアイディアを考えました。
何人かに説明して一緒にやってくれる人を探そうと思っているのですが、
その際、このビジネスの内容を他言しないようにしてもらいたいと
思っています。
こういった状況のとき取り交わす誓約書の雛形があれば教えてください。
雛形サイトの紹介ではなくて、具体的にこの雛形というページをお願いします。
機密保持契約のようなものではなくて、一枚程度の誓約書で
相手方の直筆のサインにて効力が発生するような誓約書をお願いします。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アイディア サイト サイン ビジネス 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kobe_ks
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/secre-afi.html

$BHkL)J];}@@Ls=q(B

通常秘密保持契約を行う必要があると考えます。

(URL先に参考になる契約書式があります)


また、知的財産である「ビジネスアイデア」ということもあり、まずはビジネス特許なりを取得しておいた方がより安全ではあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● nitscape
●20ポイント

http://www.dictator.co.jp/service/gosoudannjyutyuu/kimitsuhoji.h...

機密保持契約

文章量が少ないと言う点でこのような機密保持契約ではどうでしょうか?


>機密保持契約のようなものではなくて、一枚程度の誓約書

一枚程度でもやはり機密保持契約書になると思います。

◎質問者からの返答

いいですね。


3 ● Baku7770
●20ポイント

http://www.clover-net.com/document/security_contract_for_staff.p...

こんなのではいかがでしょうか?


ただし、説明をしなければいけないでしょうから「ご契約するにあたり」を「説明を受けるにあたり」としたような誓約書も要りますね。

◎質問者からの返答

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ