人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある商品が売れた後に返品されその値段の8割を返金しました。。一度使われたモノなので、中古として売りますが、売れそうにありません。この場合、最初にいただいた消費税の扱いはどうなるのでしょうか?

●質問者: yanas
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:中古 消費税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hatete88
●30ポイント

http://www.tabisland.ne.jp/explain/shohize3/shh3205.htm

?h?h?|?T?@???????o?????????????

(3) 売上返品、値引き及び割戻しがあった場合はこうする


ご参考になるといいのですが。

◎質問者からの返答

参考になりました、ありがとうございます。


2 ● 工藤伸一
●10ポイント

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/syouhizei/

消費税の納税義務者について-消費税の申告義務

消費税の納税義務は前々年の課税売上高が1000万円を超える場合のみ生じるそうです。売上高の総額が問題であって個別の取引詳細は無関係と思われますが、いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

納税義務については承知しましたが、差し戻しについてはどうなるのでしょうか?


3 ● ZZR250com
●30ポイント

http://www.houko.com/00/01/S63/108.HTM#s3

消費税法

売れたときには「売上に係る消費税」

返品されたときには「消費税法38条 売上げに係る対価の返還等をした場合の消費税額の控除」の規定の適用を受けることになります。


つまり、105万円で売って84万円の返金をしたなら、5万円が「売上に係る消費税」として課税され、4万円がそこから控除されると言うことです。

それが、もし中古で売れたなら、その中古価格に消費税がつきます。

売れないから捨てるのならば、何の消費税関係は発生しません。

◎質問者からの返答

非常によく分かりました。消費税の控除をすればよいわけですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ