人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

置き時計のボタン電池のフタを失くしてしまいました。フタでボタン電池を留める(押さえる)仕組みのため、フタがないと時計が動きません。しかも時計は日本で売ってないブランドのものです。どうしたらいいでしょうか?

●質問者: kanakana55
●カテゴリ:ゲーム 生活
✍キーワード:ブランド ボタン電池 時計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● naka1kazu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122301458

人力検索はてな - 置き時計のボタン電池のフタを失くしてしまいました。フタでボタン電池を留める(押さえる)仕組みのため、フタがないと時計が動きません。しかも時計は日本で売ってないブ..

私ならば以下のようにします。

・時計の裏ならば目立たないのでセロハンテープで貼ります。

・表もしくは目につくところであれば、そのメーカにコンタクトします。日本に代理店があればそこに、無ければまずWebページを探してそこからE-mailもしくはFAXでアクセスします。とりあえずは国がどこであtっても英語で修理できるかどうか問い合わせします。

◎質問者からの返答

今セロテープで留めてるのですが、バネの跳ね返しに負けて外れてしまうんですね。やはりメーカー突き止めてメールですかね…。


2 ● lupu
●15ポイント

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0306/03/n_keywords.html

Mobile:ボタン電池【ぼたんでんち】

電気の事はぜんぜん詳しくないですが、、

アルミホイルか何かで厚みのある板を作って、

(回路が繋がってないのならそれで繋げて、)

+出来たら何か丈夫で小さな板をその上(時計の外装の上)に乗っけて押さえて、

ガムテープのような、丈夫なテープでとめる。

とかって方法は、、ちょっと強引、でしょうか?

見た目ちょっと悪いかも知れないですけど・・・。

◎質問者からの返答

見た目ちょっとワルイですかね。アキバとかで売ってはないですよね…。でもありがとうございます。


3 ● majimenanobita
●15ポイント

http://tanakako.co.jp/naiyou-h.htm

???????Ё@?c???F???X?@????A???i

URLはダミーです。

ふたは、外側に厚紙を貼ったアルミ箔で押さえる。電気が流れる部分ともつなげる為に、接続部分はクリップで止める。

これで何とかなると思いますよ。

◎質問者からの返答

接続部分が難しそうですね。電気系詳しくないですがガンバってできるかな? ありがとうございます。


4 ● miharaseihyou
●15ポイント

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

ゴム板をテープで止めるか、時間が有るなら木で部品を自作する。人間諦めることもたまには必要です。木彫となると時々くるうので色々楽しめます。その代わりビックリするほどすてきなデザインになることもあります。止め金具は2?3ミリのステンレス板を加工して切り込みいれて曲げて穴あけして山ねじのテーパー削いで固定します。ごゆるりと。

◎質問者からの返答

うぅ。ウチには文具カッターとハサミぐらいしか工具がありません…。フタは丸いねじこみ式で、私にはちょっとムリそうです。。。でもありがとうございます。


5 ● yamayan1967
●15ポイント

http://syuuri.tfcworld.co.jp/category/tokei.html

時計関係の修理屋さん

メーカーに問い合わせて部品を送ってもらうことが一番良いですが、時間がかかると思います。それ以外の方法はふたの構造がよくわからので、具体案は避けときます。時計屋さんか修理屋でそのふたに似たものを探してもらうのはどうでしょうか?

参考に修理屋サイトを載せときます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ