人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内のLANの中の共有プリンタが動きません。考えられる理由を教えてください。

●質問者: motoiumekage
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:LAN プリンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● macopin
●15ポイント

http://pcnet.i-e-c.co.jp/index.html

PC ネットワークトラブルシューティング

プリンターサーバーにゴミがたまっているとか?

意外とPCに接続されているLANケーブルが物理的に抜けている。。。っていうのがよく経験します。


2 ● porinki07
●15ポイント

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

とりあえずプリンタサーバがPCを使用しているのか、市販品を使用しているものか位は書いてください。


1.プリンタサーバーの設定ミス

ファイヤーウォールの設定を見直したり、アンチウイルスソフトやXPにも簡易ファイヤーウォールなどが入ってますので、該当PCからの接続を許可するように設定しなおす、など。


該当ポート番号をフィルタリングしていたら、外すようにしましょう。


2.IPアドレスの競合

プリンターサーバーに設定してあるIPアドレスが他のPC等に設定されていたりすると、認識しないことがあります。


3.勘違い

ドライバの入れ間違いなどしてませんか?

プリンタとPCの起動順を間違えてませんか?

マニュアルを読み直してください。


4.ハードのトラブル

ほとんどありえないと思いますが、1台に繋いでみて正常に動くか確認してみてください。


3 ● えふけー
●14ポイント

http://www.brother.co.jp/jp/software/index.html

プリンタドライバがインストールされていないおそれがあります。

ご使用のプリンタ機種がわかれば解決が灰かもしれません。


4 ● ito-yu
●14ポイント

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/g/support/trouble/

原因その1:プリンタ自体が使えない状態である

・コンセントは刺さってますか?

・電源は入ってますか?

・紙切れではありませんか?

・トナーは切れていませんか?

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/04nettr/nettr01.html

ネットワークトラブルを解決する

原因その2:ネットワーク的に繋がっていない

・プリンタはLAN対応ですか?

・LANケーブルは刺さってますか?(PCにも)

・LANケーブルは断線していませんか?

・IPアドレスの設定はされていますか?(PCにも)

・ネットマスクを間違えていませんか?

・デフォルトゲートウェイは間違っていませんか?(LANセグメントが違う場合だけ)

・ルーターを挟んでいれば、ルーターの設定は問題ありませんか?

・pingはプリンタに届きますか?

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード

原因3:PCに問題がある

・プリンタドライバは入っていますか?最新ですか?

・プリンタは登録してありますか?

・プリンタポートは間違っていませんか?(プリンタのマニュアル参照、いろいろありうる)

・印刷しましたか?


とりあえず、これでダメなら他の回答を見てね


5 ● hnd_info
●14ポイント

http://winfaq.jp/cgi-bin/namazu.cgi?whence=0&max=50&resu...

pNamazu: / Windows.FAQ Full text search result

共有プリンタがパソコンまたはサーバに接続されているのなら

パソコンやサーバを再起動する。とか、

専用のプリントサーバならリセットしてみる。とか、

インク切れや紙詰まりがないか調べる。

など調べられたら如何でしょう。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ