人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerMac G4のQuickSilverをOS X(10.3.9)で使っているのですが、起動後5分ほどで画面が暗くなり「再起動する必要があります」とのメッセージが出てきます。
解決法を教えてください。
ズバリの方には150ポイント差し上げます。

●質問者: dekaren
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS X PowerMac QuickSilver ズバリ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● Hidenori
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

カーネルパニックが起きるって事ですよね.


ずばりという意味では,Panther を再インストールする(それも新規インストール)が間違いありません.


2 ● onihsan
●10ポイント

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

アップル - サポート - TIL

これでは・・・?

◎質問者からの返答

OS X serverは使っていません。


3 ● yoo15x
●150ポイント

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107061

Mac OS X: "You need to restart your computer" Alert Appears

「再起動する必要があります」が、この画面なら「カーネルパニック」で間違いないですね。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

アップル - サポート - TIL

panic.log (カーネルパニックの記録ファイル) が役に立つ場合もあります。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

アップル - サポート - TIL

この例のように USB との通信がうまく行かなかったり、Bluetooth での交信に失敗したり、

ハードディスクの書き込みやメモリーとのやり取りに失敗したりするようなときに起こりやすいようです。

ひんぱんに起こるなら、まず何かしらのハードウェアかそのドライバの問題を疑うのが良さそう。

http://developer.apple.com/ja/technotes/tn2063.html

Understanding and Debugging Kernel Panics

“panic.log”の読み方に触れていますが、何だかわからないですね。

ただ、記述の核心部分を探り当てられるかもしれませんから、参考にどうぞ。

核心部分らしき個所を使ってうまい具合に Web検索したら、同じ目に遭った人の解決法が見つかるかもしれません。


こういう場合に大事なのは…

・症状が出るようになった境目の時期に行った、ソフト/ハードの変更は何か

・何も操作しなくても同じ症状が出るか

・操作に必要最小限なマウスと電源だけを残して、他の線を抜いて起動しても同じか

・「こうすると確実に症状が出る」という操作や条件は何か

こんな情報を整理すると犯人が見つかることが多いですよ。


4 ● YasudaS
●10ポイント

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107061

Mac OS X: 「コンピュータを再起動する必要があります」というメッセージが表示される

解決方法ではないけど、自分がそのメッセージをみてやってうまくいったこと。

ターミナルを開いて、rootになって(su -して)

/var/log/system.log

/var/log/windowserver.log

/var/log/secure.log

をチェックして、ダウンする前に何かメッセージがでていないかを確認します。

http://www.apple.com/jp/support/index.html

アップル - サポート

何か、それらしきメッセージがあったら、それが「QuickSilver」のものか、「Mac OS X」のものかを切り分けて、前者なら

http://quicksilver.blacktree.com/index.php

quicksilver: no safety in numbers

blacktreeに問い合わせを、後者であると判断するかかわからいかメッセージが見当たらないのであれば、

http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/service/featu...

アップル - サポート - 修理サービス

から修理必要かどうかの質問をしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ