人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HONDA ホンダ VTZ250 CM15Eに乗っています。
なぜかたまにオイル ランプがつきます。といってもオイルは入ってますし、オーバーヒートでもありません。エンジンも止まりません。何が悪いんでしょうか。そういう仕様でしょうか。このバイクによくある症状ですかね。

●質問者: okuyama
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:HONDA エンジン オーバーヒート バイク ホンダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Nara-Chan
●20ポイント

http://www1.ttcn.ne.jp/~fukagawa/vtz.html

VTZ250Fan

明快な解答でなくて申し訳ないです。


VTZ のオイルランプって、本来ならどういう時に点灯するものですか?

オイルレベルの低下?油温の異常上昇?

それによってもトラブル内容は変わってくると思います。


エンジン周りをチェックしてみて、オイル漏れとかオイルにじみがないようであれば、すぐにどうこうなるものではないと思いますが、とりあえずここのようなサイトの掲示板で聞いてみてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

本来ならばオイル切れ、もしくはオーバーヒート時に点灯するようです。


2 ● juliannaoki
●20ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=42128

OKWave 走行時、オイルランプ点灯

オイルが詰まっている可能性があるそうです。

オイル詰まりがあったとして治しても転倒する場合は

ランプの配線等の接触が原因かもしれませんね。

バイク屋に行ってみることをオススメします。

◎質問者からの返答

バイク屋にもっていきました。でも変わらない。


3 ● kerberos
●20ポイント

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/jyunnkann.ht...

濾過と循環

オイルランプは油圧が掛かっていない場合に点灯するランプだった筈なので、以下の理由が考えられます。


1.フィルターの詰まりで、オイルの吸い込みが悪くなって油圧が低下している

2.オイルラインが詰まっていて同上

3.オイルプレッシャースイッチの不良でたまにランプがつく

4.プレッシャースイッチの配線がショートしている

5.ただの気紛れ


一度バイク屋さんに見て貰った方が宜しいかと思いますが、ぶっちゃけVTZって「250ccのカブ」ですから、ガソリンとオイルさえ入っていれば、余程の事では壊れません。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ふむふむ 勉強になります。

バイク屋いわく「オイルは回っている」そうです。ってことは3,4,5あたりですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ