人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓国のブログ「サイワールド」が何がいいのかがさっぱりわかりません。今売ってる東洋経済に記述のない説明で、私に魅力を伝えてください。私がついうっかりハングル読めないのにサイワールドやりたくなるくらいの勢いでお願いします。そんな回答いただいた方にまとめてポイントお支払いさせていただきたいと思います。

アバターが売れてる、とか、部屋の装飾があるからですよ、とかじゃなくて、なぜそれが売れているのかという点について論理的な回答をお願いします。

サイワールドを知らない方や東洋経済の受け売り、「私もわかりません」といった回答は不要=0ポイントとさせていただきます。

●質問者: hanahana8787
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:いただきます アバター サイワールド ハングル ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● naopoleon
●5ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/01/21/cyworld/002.html

【レポート】サイワールド、日本上陸 - 韓国コミュニティ事情を紐解く (3) 流行語を生み出す人気、サイワールド出身の有名人も (MYCOMジャーナル)

ここにサイワールドの魅力が解説されています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

すみませんが、これらのマスコミによる記述(東洋経済と変わりません)ではなく回答者さまご自身の言葉で語ってほしいのですが。。


2 ● hatete88
●15ポイント

http://www.pref.tottori.jp/kokusai/frame1/f1_trend/0407n.htm

サイワールド(www.cyworld.nate.com)やヤフー!(www. yahoo.co.kr)、ネイバー(www.naver.com)など、さまざまなポータルサイトでは、会員加入さえすれば、自分だけのミニホームページを無料で開設することができます。ミニホームページ作成には専門的な技術が必要ないので、誰でも簡単に作れてしまいます。


今では、この「ミニホームページ」を持ってない人はいないと言っても過言ではないほど、韓国の若者の間に浸透しています。実際、私の韓国の知人も、ほぼ全員がこのミニホームページを持っています。友達同士のやりとりはミニホームページ上でなされることも多いので、ミニホームページを持ってなければ友達の輪に入れないといったことも起きるようです。


さらに、こうしたミニホームページの人気に企業が目をつけ、広報を第一目的として企業・製品ミニホームページを開設・運営しはじめました。最大の会員数を誇るサイワールドでは、20?30代をターゲットに、現在90余りの企業・製品ミニホームページが運営されているそうです。広報の仕組みは次のとおりです。ミニホームページを訪問すれば、有名タレントの載った広告写真やホームページ背景画をダウンロードできるようにするなどのインセンティブを提供し、訪問客を集めます。サイワールド内で音楽や写真などを購入する際に貨幣として通用する「トトリ」(韓国語でドングリの意味/サイバーマネーの一種)を支給するという方法で1か月に120万人以上の訪問者を集めた企業もあります。こうした戦略を用いることで、多数の人が企業・製品ミニホームページを訪問すれば広告に必ず目を通すことになるため、その広報効果は莫大なものになるとと予想されているようです。


さて、私もこの機会に「ものは試し」と、昨日サイワールドに自分のミニホームページを作ってみました。数人の友人に知らせたところ、さっそく私のミニホームページにメッセージを残してくれたので、私もまたその友人のミニホームページを訪問してメッセージを残してきたのですが、その面白さにのめり込む韓国の若者の気持ちがわかるような気がしました。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

企業が広告媒体として目をつけている、という点は納得です。

自分もSNSをやったりしているのですが、まさにその一般の方にものすごく普及しているという「ミニホムポー」のよさがよくわからなくて悩んでいるところです。SNSのマイページと同じものなんでしょうか、どうも違うものに見えるんですが、どう違っていて何が魅力的なのか、、、

また、サイワールドでは本人確認(外国人はパスポートのコピー提出)があるとのことですが、hatete88さまはその手はずを踏んだ上で行ったのでしょうか・・面倒じゃないのかなあ。あるいはお試しで提出なしでできるのでしょうか。

ハングル読めなくてよくわからないのでもしよろしければ上記の2点について、再回答で教えてください。よろしくお願いします。


3 ● some1
●40ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/01/21/cyworld/001.html

【レポート】サイワールド、日本上陸 - 韓国コミュニティ事情を紐解く (2) 現代の韓国社会にマッチするサービス (MYCOMジャーナル)

SNSとの違いは自己主張としての派手な装飾性でしょう。

自分の部屋のBGMまで流せますから。

アバターなどを飾るのは有料ですが、

サイワールド通貨「ドトリ(どんぐり)」というのがあり、友達同士でのドトリプレゼントも活発です。

http://jp.cyworld.com/

‘伝えたい思い、逢いたい仲間たち’ サイワールド

サイワールドは既に日本語版がありますよ。

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/01/21/cyworld/

【レポート】サイワールド、日本上陸 - 韓国コミュニティ事情を紐解く (1) 韓国を席巻中の「サイワールド」日本上陸 (MYCOMジャーナル)

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます!

集まりづらそうなので、そろそろ終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ