人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誤っている説明であるにもかかわらず、とても説得力があり、
不注意な人はまず騙されるような、鮮やかな説明を紹介してください。


【良い例】

先生「1/2 + 2/3 = は?」
生徒「3/5 です」
先生「どうして?」
生徒「ここに豚が2匹おり、そのうちの1頭は黒豚であったとします。
それとは別に3匹の豚がおり、そのうち2頭は黒豚であったとします。
2つのグループを足すと、5頭中3頭が黒豚になります」


専門知識や、専門用語の無知につけこむようなものはダメです。

【悪い例】

「キリンの鳴き声は1km先まで聞こえる」(←キリンはまず鳴かない)


純粋に論理のもっともらしさだけで、相手をうまく騙してください。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:キリン グループ ダメ 先生 専門用語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mimiko303
●18ポイント

http://www.lcv.ne.jp/~hhase/memo/m02_10b.html

??O??u??????v2002?N10????

10月23日(水) お金の問題


お釣りの問題

3人の友人が旅館に泊まり、それぞれ1万円ずつ、あわせて3万円支払いました。三人は相部屋を希望したので、旅館の主は5千円を払い戻すようにと部屋係に渡しました。しかし部屋係は2千円をくすねてしまい、客に千円ずつしか返しませんでした。

こうして3人は9千円ずつ、あわせて2万7千円支払いましたが、これに部屋係がくすねた2000円を足しても2万9千円にしかなりません。残りの1000円はどこに消えたのでしょうか?


両替詐欺の問題

ある男が350円の買い物をしました。男は5千円札を出したので、お釣りを4千と650円返しました。男は小銭をポケットにしまうと、もう1枚千円札を取り出して、この千円札5枚を5千円札に両替してもらえないだろうか、と言いました。そこでさっき受け取った5千円札を取り出すと、男はすかさず「その5千円札と、手元の千円札5枚のかわりに1万円札にしてくれ」と言いました。

うっかり言われたとおり1万円を渡してしまうと、いくら損することになるでしょう?


ちょっと方向性が違うとは思うのですが、

これを思い出したので……。

◎質問者からの返答

mimiko303さん、

申し訳ないです、これは知っておりました。

ご紹介ありがとうございます。


2 ● onihsan
●18ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

先生 300円をもって、八百屋さんに50円のリンゴを3個買いにいきました。

さて、お釣りはいくらでしょう?


生徒 50円です。


先生 300円から150円を引くんですよ。


生徒 150円のリンゴを買うのに300円は出しません。

200円出して、50円のおつりを貰うと思います。

◎質問者からの返答

これはむしろ生徒の方が正しいような。

また、先生も「騙される」という感じではないですね。

先生だって、聞けば納得すると思います。

ですが黒豚の説明の方は、あきらかに間違いであるにもかかわらず、

小学生にその場で間違いを訂正するのは、すごく難しいと思います。

できれば黒豚レベルの鮮やかなやつでお願いします。


3 ● debedebe
●17ポイント

http://homepage3.nifty.com/funahashi/suugaku/suu01.html

フナハシ学習塾数学01 2=1(1=2)の証明

2 = 1 の証明

a = b (0 ではない) とする

a*a = ab である

両辺から b*b を引く

a*a -b*b = a*b - b*b

因数分解をすると

(a + b) (a - b) = b *(a - b) となる

両辺を a - b で割ると

a + b = b となる

ここで、 a = b = 1 とすると、

2 = 1 となる


こういうものでしょうか?とても有名ですが。。。

http://homepage3.nifty.com/funahashi/tame.html

フナハシ学習塾 ためになる?ページ

ここから幾何学を使った「騙し」がいくつか見れます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

かならずしも数学ネタでなくてOKです。


4 ● dev_zer0
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122543620

人力検索はてな - 誤っている説明であるにもかかわらず、とても説得力があり、 不注意な人はまず騙されるような、鮮やかな説明を紹介してください。 【良い例】 先生「1/2 + 2/3 = は?」 生..

#URLはダミーです

a=bならば、2と0が等しいことを証明します。

a=b:両辺にaを加えます

2a=a+b:両辺から2bを引きます

2a-2b=a-b:これは下記のようにくくれます

2(a-b)=a-b:両辺を(a-b)で割ります

2=0

よって、2=0と証明されました。(嘘)

◎質問者からの返答

了解、終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ