人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お店に電話して商品をとっておいてもらった商品をキャンセルすると契約上何かしら問題があるでしょうか?2つの商品を比べるために仕方なく仮押さえをしていたのですが、その旨伝えなかったところ、キャンセルする際に、商品の取り置きは契約になりますから次回から気をつけてくださいと言われてしまいました。

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:キャンセル 取り置き 契約 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hatete88
●10ポイント

http://www.e-collette.com/otorioki/

取り置きとは、予約とほぼ同じです。

商品を取り置いている間、店側は、その商品を他の顧客に売れません。


あなたがキャンセルしたとき、店側は

結局商品を販売できず、損をするわけです。

損とは言わないまでも、迷惑な行為であることは確実です。

◎質問者からの返答

それはそうですね。ありがとうございます。


2 ● Kame
●10ポイント

http://www.eonet.ne.jp/~kumaozisan/keiyaku.htm

契約

口約束でも売買契約は成立します。

後からお店の方にお願いして「キャンセルでもいいですよ」と言ってもらえれば、それはお店の方の厚意としてOKになったということで、本当は契約不履行ということで問題です。

◎質問者からの返答

なるほど。気をつけます。ありがとうございます。


3 ● m-sho
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

参考になるかわかりませんが、

自分が働いている家電量販店ではそのようなことはありません。

こころよくキャンセルを受け入れています。

◎質問者からの返答

本当は契約不履行になるようですが、良いお店ですね。ありがとうございます。


4 ● naopoleon
●10ポイント

http://www12.ocn.ne.jp/~hajime-1/Kounyu.htm

御購入方法:古美術一

ここのサイトをご覧いただければわかると思いますが、取り置き期間を過ぎたものはキャンセルとあります。

民法上も取り置きに関する言明はなく、取り置きとはあくまでも商店と客の間での口約束みたいなものです。

そのため、決まったルールはなく、個々の店で取り置きのシステムと期間を決めているようです。

実際、高級ブランド店などで取り置きをする場合は、内金などを打たせるところもあります。

結果、法的な縛りはないと思っていただければ結構です。

◎質問者からの返答

ないのですか・・・あるという人もおられますし、どうなんでしょうか。なければありがたい限りです。


5 ● BYR00455
●20ポイント

http://www.shinjirou.com/text28.htm

???@?@?_????????E????E???

民法上は”売り手と買い手がともに売買の意思表示をする”ことを契約の成立要件としており、契約書の存在は単に”契約行為”を証拠づけるものとして位置づけています。

今回問題になるのは、質問者の方がお店に対して取りおきを依頼した行為が、その商品の購入の意思を表したことになるか否かだと思います。

対象となる商品によっても解釈は異なると思いますが(例えば鮮度が重要な食品や利用期限があるチケット等であれば、取りおきによりお店側は”販売の機会”を失いますので、「取りおき依頼=購入の意思表示」とされてもやむを得ないと思います)、無難なのは取りおきを依頼する際に「場合によってはキャンセルするかもしれない」ことを予めお店に伝えることでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。ご丁寧にありがとうございます


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ