人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelで勤務表を作成しています。
早出、遅出、夜勤、休みなどを「ハ」「オ」「ヤ」「△」「◎」などの記号を使って表しているのですが、30人近くの入力はなかなか大変です。
そこで、何かかんたんに次々と入力できる方法を探しています。
よろしくお願いします。

※注意事項
・このサイトで調べてくださいというのはNG

●質問者: aokimasanori
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Excel ng サイト 休み 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● thrillseeker
●15ポイント

http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/list.htm

Office TANAKA - Excel(ワークシート上でリスト入力)

「リスト入力」で記号をプルダウンメニューから選択出来るようにするのはどうですか?

ひとつのセルでリスト入力を設定したら他のセルにコピー&ペーストしていって下さい。

◎質問者からの返答

試してみました。

なるほど便利な機能ですが。

私が思い描く「次々と入力」という感じではないですね。

怠け者ですいません。

引き続き回答をおねがいします。


2 ● t-ueno
●15ポイント

http://www.dummy.dummy/

「記号の入力が大変なので改善したい」というのが質問の趣旨と理解しました。


以下、ひとつのアイディア(私ならこうする)です。


数値(コード)で入力するようにするのが一番「速く」「簡単に」できるように

なると思います。


プルダウンによる選択入力もひとつの方法で、そのようにすると一見「簡単に」

入力できるよう見えますが、いちいちマウスで操作するのが煩雑になります。

数値で入力するのが、特にテンキー使いの人には素早く入力できます(このあた

り、どういう入力を求めているかがよくわからないので仮定しています)。


数値で入力するようにした場合、それが実用的かどうかのポイントは以下の2点に

なると思います。


1.種類が多いと覚えきれない

→何種類あるかが問題です。以下、「よく使っている人にとっては覚えきれ

る程度の種類」(おそらく6か7種類以下)であると仮定します。


2.普段使っていない人にとっては、数値が何を意味しているのか分からない

→同じブック内の別シートにコードとその意味一覧表を作成し、VLOOKUP関

数を使って引っ張ってきて表示すれば他人が見ても理解可能になります。

(あなたがVLOOKUP程度の関数を理解されている方と仮定しています)


ということで、ひとつの回答としては、以下となります。


・記号の代わりに数値入力するようにする

・それをVLOOKUPにより別表から意味を引っ張ってきて隣に表示


与えられた情報が少ないのでかなり多くを仮定して回答しました。違っている仮

定があればご指摘下さい。そして、それを元に再回答してよろしいかも言及下さ

い。

◎質問者からの返答

なるほどコード化という方法も良いですね。

関数についてはあまり詳しくないのですがExcel解説書があるので参考にして作成はできます。

数値化すると慣れるまでは大変かもしれませんが、なれれば次々と入力できそうですね。

1.2の問題点も多少ありますね。勤務表作成は私だけではないので。

ありがとうございました。

他にも良い方法がありましたらお願いします。


3 ● vegah
●14ポイント

http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_sonota3...

入力規則のリストを使って、ドロップダウンリストから選択する方法はいかがでしょうか。


設定の方法は、上のURLに書いてありますが、「元の値」のところに「ハ,オ,ヤ,△,◎」を入力すれば良いと思います。


この方法ですと、これらの文字を選択するだけですので、省力化出来ますし、入力間違いがないのが良いと思います。


aokimasanoriさんのご質問に答えられていますでしょうか。

◎質問者からの返答

あ、すみません。

こちらは概出です。

ちょっとこれは使いにくかったです


4 ● OVA3
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

lookup関数を使用して

1 早出

2 夜勤

3 休み

などのように数字で入力するようにすればいかがでしょうか?

入力ページと印刷(閲覧)ページを分ければより見やすい勤務表になると思います

◎質問者からの返答

lookupの利用が今のところ一番の候補ですね。

他にありましたら回答を求めます。

ありがとうございました。


5 ● NasuButter
●14ポイント

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html

エクセル技道場-入力規則

セルへの入力をドロップダウンリストの選択肢からの選択で行えるようになる設定を下記にご紹介。


・記号入力先とするセルを選択してから

・メニューバーから、データ/入力規則 を選択

・設定タブの各項目を下記の内容に設定

入力値の種類=リスト

ドロップダウンリストから選択する=チェック

元の値=ハ,オ,ヤ,△,◎


(選択肢を増やす場合は”,”で区切りながら元の値に書き足す)

これでセルへの入力をドロップダウンリストからの選択で行えるようになります。


上記URLの例のように、元の値をシート内から範囲指定で参照することも出来ます。

◎質問者からの返答

んー、ドロップダウンはインタフェースは分かりやすいのですがスピードを犠牲にします。

別の方法をお願いします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ