人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏服がそうなのか、通販で売られているものがそうなのか、<ドライ>と表示されているものが多くて、困っているのですが、わきの下に臭いがついてしまったりすると、すぐにドライクリーニングに出したくなります。みなさんはどうなさっていますか?わきの下についた臭いだけだったら、そこだけ自分で手で洗って、夏の終わりにドライクリーニングに出しますか?それとも、着たらその度にドライクリーニングに出しますか?購入したい服に<ドライ>表示されているものが多いので、困っています。クリーニング屋さんはフリルみたいなのがなければ、自分でアイロンをかけることもできるから、必ずしもドライクリーニングをする必要もないかもしれないですね・・・と言ってくださったのですが、手洗いで全部洗って、低い温度で(?)アイロンをかけていらっしゃるという方もいらっしゃいますか?

●質問者: きめ
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:しゃる アイロン クリーニング ドライ フリル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● rossa
●25ポイント

http://www.kakusen.co.jp/

ハイベック販売代理店 ハイベックスマイル ドライマークの洗剤

ドライ表示用の洗剤と仕上げ剤があります。水に溶いてつけて、押し洗い。Tシャツなどもこれで洗うと、新品の状態をずいぶん保てます。かなり、普及しています。普通のオシャレ着洗い洗剤とは、全然ちがう使用感です。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。このようなものがあるとは知りませんでした。本当にありがとうございますm(__)mとてもありがたかったです!!


2 ● nattan
●5ポイント

http://www.erikakogei.co.jp/shop/nuigurumi/

?????????N???[?i?[?h??????????N???[?j???O???????h????T?C?g

ぬいぐるみの巨大ペンギンさんが汚れたので使ってから、チョット小さい汚れポイントにコレを使うようになりました。

フエルトに使って問題が無かったので、毛のおしゃれ着などでも使って大丈夫だと想像します。

ぬいぐるみもおしゃれ着も素材に違いは無いでしょうし、これで汚れを落とした後に掃除機で吸うとなお良いようです。

DIY用品の店で売ってたのを買ったので、何処にでも有ると思います。

◎質問者からの返答

これで<ドライ>仕様の洋服の洗濯もOKなのかな〜?DRY用品のお店なんてあるんですね。どうもありがとう!!


3 ● pontena
●30ポイント

http://www.uniqlo.co.jp/dictionary/howto/howto03.html

uniqlo.co.jp [ユニクロ大辞典]

<ドライ>表示でも水洗い可能なものもあるので、その表示を確認して

大丈夫そうなものや普段着・などは自宅で洗ってしまうことが多いです。

洗濯機(ドライコース)で専用洗剤(アクロン等)で洗い、

脱水後はすぐ日陰干しにし、必要があればアイロンかけしています。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20020318/

ドライマーク用洗剤でしっかりお手入れ 家庭で挑戦!ドライクリーニング - [節約・やりくり]All About

型崩れ・色落ちが心配なものや、滅多に着ない よそゆき着は、都度クリーニングに出しています。


着るたびにクリーニングに出すと、費用も日数もかかってしまうので、

通勤着のスーツ等もあまり気にせずに洗濯機で洗っていました。

もともとあまり高価な服を持っていないせいもあるかもしれませんが;

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010608A/index...

夏のあいだの、夏服のお手入れ - [家事の知恵]All About

◎質問者からの返答

ものすごく役に立ちました。まさか市販の普通の洗濯液でもOKとは知らなかったので、びっくりしました・・・本当にありがとうございます!!


4 ● Penny
●20ポイント

http://www.kenko.com/product/item/itm_7851076072.html

ノースリーブ用あせワキパット ベージュ 10組 【ケンコーコム】

確かに夏は汗をかくから困りますよね。(^-^;

私は見るからにドライクリーニングでないといけない洋服以外は自分で洗っています。

手洗いにする場合もありますが、たまに普通のコットン製の洋服とかは洗濯機で洗っています。(乾燥機にはかけませんが)

でも気をつけないといけないのが、外国製の洋服でドライクリーニングと書いてあるものは、

本当にドライクリーニングに出さないとダメになるものが多いです。

日本製の洋服は必要以上にドライクリーニングって書いてある気がします。


汗がとても気になるようでしたら、汗ワキパットとか使ってみたらいかがですか?

ノースリーブ用のもあるようですよ。

◎質問者からの返答

日本製の洋服は必要以上にドライクリーニングって書いてある気がする・・・ってのは、私もクリーニング屋さんの口調(はっきりとは言わなかったけど)で何となく感じました。ノースリーブ用のもあるんですね!!びっくり!!ありがとうございます!!


5 ● REBELLION
●15ポイント

http://www.suplimo.co.jp/cl/dlycl.cfm

ドライクリーニングって?

ドライ表示されているものでも、素材が100%綿のものや、ポリエステルでも型くずれの心配の無いもの(スーツなどの形のしっかりした物以外や裏地の付いてないもの)などは、ネットに入れて弱流で洗濯機で洗ったり手洗いしたりしています。

ブラウスやシャツ、フリルなどの細かいディティールの無いワンピースなどでしたら、おしゃれ着洗い用洗剤を使い脱水をせずに軽く水気を落とし、形を整えて陰干しなどをすれば大抵は大丈夫だと思います。

但し、シルクや麻が入っている素材は水洗いだとどうしても布が傷む場合があるので、家庭洗いはせずドライクリーニングに出しています。

要は型くずれしやすいかどうかと、素材によると思います。

◎質問者からの返答

ご丁寧な説明をありがとうございました!!本当に参考になり、感謝しています(^_-)-☆


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ