人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メモリを増設したら、一瞬調子がいいのですが、すぐにハングアップ→強制再起動がかかってしまいます。

使用しているのはhpのd325というマシンです。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d325sf_ct/amd_model.html
元々128MBのメモリがささっていたのですが、あまりにも容量不足なので、パソコン店の店員に聞いて512MBのDDR SDRAM PC333(PC2700) CL2.5のメモリを購入しました。(メーカーはPQIと書かれています)
最初は元々の128MBと買ってきた512MBを両方さしたところ、しばらくはすこぶる快調だったのですが、30分ぐらいしていきなり再起動がかかってしまいました。その後検索してメモリ診断ソフトを使いましたがどちらも異常はありませんでした。512MBのメモリだけにしたり、差込口を変えたりしたのですがどれも駄目でした。「相性」で片付けるのは口惜しいし・・。これ以外にできる対策はないでしょうか。

●質問者: nyao
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:DDR SDRAM Hp PQI ソフト ハングアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● notapachi
●20ポイント

http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=540393

WANTED AUCTION !

(URLは参考程度)

「対策」になっていないかもしれませんが、ご容赦下さい。


発生しているトラブルの原因はコンピュータの電源側にあると思います。

【自分だったらこうします】


・起動に不要なドライブやカード類を抜いて試してみる。


・hpに問い合わせて、hp側で「同様のトラブルが発生していないか」を確認する。また、その対応を聞く。ひょっとしたら「d325には電源に問題があります、送り返して下さい」と言われるかもしれません。


・コンピュータの電源を交換する。今が150W電源を搭載しているとすると、250W型に交換することで現在のトラブルは発生しなくなると思います。ただし、d325に搭載されている電源が一般的な仕様でないと見つからないかもしれません。


・あと、テストのために光学ドライブの電源を抜いてみるというのはどうでしょうか。意外とそれだけで安定動作するかもしれません。もしそれで問題がなく動くのなら、取り外した光学ドライブは外付けにして使わないといけませんが。


お金や手間のかからない方法で復旧できたらいいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とりあえずディスクドライブと外付け機器をはずして、512MB一枚差しで起動しましたが、全然ダメでした。

電源はinput 100-127/200-240V output 185W maxとあります。

hpにはこれから電話かけてみますが、その他いい手法ご存知でしたらよろしくお願いいたします。


2 ● keisuke111
●20ポイント

http://e-words.jp/w/E383A1E383A2E383AA.html

メモリとは 【memory】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

とりあえず、問題のメモリを他のPCに取り付けてテストしてみては如何でしょうか?

それで購入した店舗で相談してみてはどうでしょう?

過去に「メモリテストでは問題無かったメモリを、他の複数のPCに取り付けてみた所、メーカーも型番もOSも違うPCで同様にフリーズする」という現象に遭遇した事があります。

その時はメモリは新品に交換してもらえました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。家には他にもう1台PCがあるのですが、メモリのピンの形状が全く違うので他のPCでのテストは難しいのです。


3 ● Yetinmeyi
●0ポイント

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=43299

検索|対応製品検索

Business Desktop d325 SF/CT AthlonXP 2400+のメモリー対応表です。このメモリーと同じ形状なら問題ないはずです。

◎質問者からの返答

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd333/...と同等製品です。仕様上は問題ないはずなのですが・・・。


4 ● Hades
●20ポイント

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d325sf_ct/amd_mo...

日本HP Desktops / 旧モデルの情報 HP Desktop d325 SF/CT

仕様のページの下にこの記述があります

”※3 増設は1枚単位で可能ですが、デュアル・チャネル構成を実現するためには、同一の容量、周波数のメモリモジュールを2枚1組として装着する必要があります。”

デュアルチャンネルは本来同一でないメモリでも動くことになっていますが、ほとんどの場合動作保証外です

対策としては同一メモリをもう1枚購入し、128MBと差し替えることをオススメします

またお節介とは思いますが、その程度の店員のいrショップで購入するのは避けたほうがよろしいかと

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もう一枚ですか。上手くいけばメモリ容量も更に増えて万々歳なのですが失敗したら損失も倍になりますよね・・・。最後の手段として考えてみます。

ちなみに購入したのは不思議な不思議な池袋♪なカメラ店の横浜PC館ですが・・・。ダメですかね?


5 ● anda
●20ポイント

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0309/qa0309_1.htm

Q&A COLLECTION

PCとメモリの製造時期が違うと動作速度のタイミングが自動で合わせられず、うまく動作しないことがあります(いわゆる相性と呼ばれるものが発生します)

このような場合、BIOSでメモリの設定を自動から手動設定に切り替えて、タイミングを調節してやれば、

安定させることができる場合があります。

メーカー製PCのBIOSで細かな設定ができるかはわかりませんが、一度確認してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど、BIOSですか・・・

とは言ったものの、いただいたリンク先の文章を読んでもちんぷんかんぷん・・・下手にいじっては致命的なダメージが出そうなのでとても恐くてできないです。BIOSの数字を具体的にどういじればよいのか解説してあればそれを参考にしてやってみることも可能ですが・・。

あと、hpの担当者にはさっきつながりました(3時間待ち)とりあえずハードウェア的な欠陥かどうかのチェックソフトを走らせているところです。

ハードウェア的に問題がなければ相性でしょうとのことでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ