人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「なんこつ」。「鼻」のが、折れて皮膚の中で動いてるんだけど、これって、保険では治せませんよね。
やっぱり美容整形になるのかな。
ん100万円のせかいかしら。

●質問者: himawari-san
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●25ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

美容整形でそうなった?鼻骨骨折だと十分保険効くのだが・・どうなの?殴られたとかだったら良かったのに・・悪い!!

◎質問者からの返答

>>「鼻骨骨折だと十分保険効くのだが・・」

え!マジっすか!?

顔の形の直すのって、てっきり保険きかないと思ってたんですけども。

ほんとなの?


2 ● Hades
●30ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~ap5t-okmt/qa3.html

形成外科Q&A(鼻)

病院によって多少差異があるとは思いますが保険が適用されるようです

◎質問者からの返答

きゃ〜、ほんとですかぁ〜!!!

ご紹介頂いたページをプリントアウトしています。

感動です!

骨折なら「美容整形」とは、「ちがう」なんて、知らなかったんですよ〜。


3 ● tkyktkyk
●80ポイント

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221b.html

メルクマニュアル家庭版, 鼻骨の骨折 221 章 鼻と副鼻腔の病気

経験者としてお答えします。

昔、喧嘩で鼻骨が折れました。

すぐに整形外科のある総合病院にいきました。

手術しないと曲がったままになるとのこと。


さっそく手術するが、

健康保険適用になるか確認せねばならないので

事情を聞きたいとおっしゃる。


「状況から察するに、多分に顔面を殴られたものであるが、

それだと(任意の)保険は適用外になるが?」と問われました。

あらかじめ、ネットや友人などの情報により、そうなることは

知ってましたので、

「階段をころげおちてそうなった」と答えました。

実際現場を見ている人間はいないので、それが真実か虚偽かというと

自己申告したものの弁のみを頼りとするわけですから、

そういわれては医者も保険屋もそれを信じざるを得ません。


というわけで、結局保険適用で治しました。

骨折・症状の度合いによりけりですが、検査・手術代・予後治療・通院を含め

私の場合は40万近くかかるはずでしたが、一応保険適用で支払いました。


himawari-sanさんの状態にもよりけりですが、

「不慮の事故」が原因である場合は、保険は適用されます。

ですので一概に保険適用外、とはいえません。

また、100万とはいいませんが、レントゲンだ通院だといって

10万単位の金がかかることは事実です。


お大事に。

◎質問者からの返答

すごい!経験者さまからの声を頂けるなんて!

リアルな内容をお寄せくださって、ありがとうございます♪

だいたいわかりました。

「不慮の事故」を原因にしておけば、「あるいは」なんとか保険適用になるということですね。

ありがとうございます。

>himawari-sanさんの状態にもよりけりですが、

>「不慮の事故」が原因である場合は、保険は適用>されます。

>ですので一概に保険適用外、とはいえません。

>また、100万とはいいませんが、レントゲンだ通>院だといって

>10万単位の金がかかることは事実です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ