人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットショップの管理が大変です。
いただいた注文はメールからコピー&ペーストして顧客名簿に転記しているんだけど、数がおおくて、「こぴこぴこぴ、ぺ!ぺ!」って状態です。
なんとかなりませんか?

●質問者: himawari-san
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:コピー ネットショップ ペースト メール 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● goodjobtou
●16ポイント

http://www.otegaru2han.com/

???????\?t?g ??q??? ?f?[?^?x?[?X[??????????]

お手軽なのは、ソフトを使ってみてはいかがですか?

1つ目は有料。2つ目は無料です。


後、最初は0からのスタートなので、ある程度

コピペ化するのは仕方ないかなと。


メールの中身もテンプレート化したり、効率化

することをお勧めします。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se338716.html

顧客管理名簿(Windows95/98/Me / ビジネス)

◎質問者からの返答

無料のをためしてみたい・・・。

テンプレート化、効率化も、してみたい・・・。

どうもです。


2 ● j1k
●16ポイント

そのショップがどんなシステムなのかわかりませんが、注文内容を csv 形式で書き出すことができれば(ダウンロードできれば)、エクセルなどの表計算ソフトで開くことができるので楽かと思います。

その顧客名簿にも依存すると思いますが。。

◎質問者からの返答

CSVで書き出すのは、いちおうは、できるのですが、「それを、こぴぺ!って、こぴって、ぺ!って」はぁはぁ。

うにゃにゃ〜ん。なのです。


3 ● nekogo
●16ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~GW5K-TKSW/pc/word/tips/kaigyou.htm

メールが定型の文で来る場合、エクセルデータに変換するというのはいかがでしょうか。


メールの例

□名前:鈴木花子

□住所:東京都

□注文:かばん


1.複数のメールを1つのテキストファイルとして保存します。

→その方が1度にたくさん処理できるので。


2.WORDで開き、改行をタブに置換。改行は^p、タブは^tという記号を使って、あいまい検索のチェックははずします。

→改行を消すことで、データを1行のデータに変換します。


3.データの中にある「:」をタブに変換します。

→データと名前・住所などの文字を区切るため。なので、データと名前や住所などの間に必ず区切るための記号を入れる必要があります。ない場合は、「名前」や「住所」などを削ります。(空欄で置換すると消えます)


4.□名前を改行に変換します。

→全員が1行のデータになっているので、一人分のデータを一行にするため。一番初めに必ずあらわれる単語で他で使われていない文字を使ってください。


5.data.csvとして保存します。

→エクセルのデータとして開くため。


6.エクセルで開きます。


この手順をマクロとして記録しておけば、まったく同じことを何度でも繰り返すことが出来るので便利です。

◎質問者からの返答

すげっす!すごいです〜。

想像もつかんかったことです!

やってみるです!


4 ● unlucky7
●16ポイント

http://www.sipstool.com/cart.html?id=17

『コレないと!』ショッピングカートシステム

ここのサービスだと顧客管理からメール配信までできますよ。

ただし、有料みたいです。

◎質問者からの返答

ご紹介ありがとう、うにゃんです。

でも、カートは自前のシステムに入ってるですにゃん。にゃん。


5 ● kurupira
●16ポイント

注文と顧客管理をシステム化してしまえば楽だと思います。

vectorにフリーソフトが色々あります。

◎質問者からの返答

え〜ん。

そんな、「良いソフト」があるのなら、それを紹介してほしいですにゃんにゃん♪


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ