人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リボンのパーツなどを売ってるところから○○風・・とゆう子供のブランドのキャラにそっくりなリボンを購入したのですがそのリボンを帽子またはバック等自作の作品に取り付けオークションなどに売った場合法律的に問題あるのでしょうか?パーツを売ってる方も韓国製で○○風もしくは全く別の名前で売っております。たくさん購入しすぎたのでなんとか使い切りたいのですが・・・・ご存じの方教えて下さい

●質問者: oharupon605
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:オークション キャラ ブランド リボン 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●10ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guid...

Yahoo!???????????? - ??????????????

オークション規約違反です。

というか・・・購入した時点で、すでに法を犯しているのでは?

◎質問者からの返答

ありがとうございました・・・売ってる方には問題ないのでしょうかねぇ・・沢山の所にいろんなキャラクターがありそれをゴムにしてオークションに出してる方達が沢山いますけど・・・


2 ● diveintoblue
●40ポイント

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime.html

???????????u??

リボンの色柄がブランドのオリジナルだと誰が見ても分かってしまうようなデザインのものなら、デザインやテキスタイルも著作権の範囲ですので、著作権の侵害にあたります。

私的使用でない、販売や貸与が対象になります。ですので、そういうものを「○○風」として利益を得ようとする行為(オークションその他で販売する等)は、もちろん告訴されれば処罰の対象となります。

親告罪といって告訴されなければ処罰の対象にはなりませんが、告訴されれば5年以下の懲役又は500万円以下の罰金となります。


今回はデザインの独自性がポイントでしょうか・・・。

売られているパーツも類似品として著作権スレスレのものである場合は多くあるようです。余程悪辣な場合以外は警告→告訴となりますので、それを見越して作っているのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

とても勉強になりました ありがとうございます。著作権スレスレ・・・とゆのが微妙で引っかかります でもためになりました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ