人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚できない女性についての質問です。結婚したくても結婚できない理由として、「良い人がいないから」という場合が多いそうですが。良い人がいないとは、つまるところ理想が高すぎて結婚できないのだと思うのですが、『彼女たちは何故、高すぎる理想を持つのですか』。また、『彼女たちはどのようにしてその高すぎる理想を実現できる=結婚できると思っているのでしょうか』。そのあたりについて教えてください。身近な具体例も歓迎します。

●質問者: coccox
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:女性 彼女 理想 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

1 ● azrite
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

自分自身の例ですが、(29歳女性未婚)高すぎる理想というより妥協したくないのではないのでしょうか。

理想はそんなに高くないと思います。

それと、現状に満足しているので切羽詰っていないというか。

(お金もそこそこあるし、友達もいるからそんなに寂しくないし、ゴハンも食べれるし、遊べるし)

どのようにして実現できるかどうかは分からないので、巷で言う「負け犬」が流行っているのだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今の生活に満足しておられるのはわかりました。

この先、結婚したくなったとき、妥協せずに結婚できる自信がある人が多いということでしょうか。


2 ● sheltie_mac
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122642569

人力検索はてな - 結婚できない女性についての質問です。結婚したくても結婚できない理由として、「良い人がいないから」という場合が多いそうですが。良い人がいないとは、つまるところ理想..

女性の場合、年齢が上がるにつれて「結婚に失敗したらもう後がない」という状況に追い込まれてしまいます。

ですので、自然と理想が高くなってしまうのではないでしょうか。

理想を実現するために、高学歴・医者弁護士限定のお見合いパーティーへ参加したり、

友達や知人との人脈・コネをフル活用して理想の男性と知り合ったりしているそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

年齢と共に実力をつけ、ある程度ショボい男と結婚しても、自分(その女性)の力量でなんとかできるという方向ではないのですね。ということは、この手の女性は自分に自信がないということでしょうか。しかし、自信がないのであれば、男性は一般に若い女性を好む傾向があるようですから、若いうちに結婚した方が戦略的に有利であるようにも思うのですが。。


3 ● kurupira
●12ポイント

http://muryoudeai.fc2web.com/

出会いネット=無料出会い&チャット=

あとで離婚とか、夫婦関係に問題が起きないよう慎重になっているからだと思います。

でも理想が高いことも理由の一つにはなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

慎重ですか。しかし実際には結婚している女性も存在するのですが、慎重さが足りない。。のでしょうか。


4 ● konoha788
●30ポイント

http://d.hatena.ne.jp/konoha788/

木葉揺の詩の世界入り口レポート

皮肉なことに、理想的な家庭で育った人が苦労されてます。子供に愛情深い両親は、何年立っても相手を思いやる。

それが基準だから高くなると思います。


うちの両親は愛情深く育ててくれましたが、夫婦としては「うーん、ムカついたりするけど、お互い子供の親として普通だからいいっか」みたいな感じなので、

うちの姉妹はわりと結婚とはそういうものだと思ってたのが幸いでした。


また若くして結婚した友達がラブラブで結婚したのと同じようになりたい願望があり、ドラマの影響か恋愛して結婚が幸せに違いないと思っているようです。


私は28のとき病気で働けないので、イヤだった人を頑張って好きになって結婚しました。


今、むっちゃ良い旦那さまですよ。

暴力も振らないし、賭け事で借金しないし、仕事はマジメでヘトヘトだから、まっすぐ家帰ってくるし。

病気で子供作れないかもしれないし、家事もあまりしない私を養ってくれる。


恋愛しないと夫婦愛が築けないと思うのでしょうね。

電車男みたいに、どんな男性も可能性を持っているのに、最初の印象だけで決めるのって残念ですよね。。。


理想が高いというより、

男性の実態を「知らない」か「知りすぎてる」


経済的に自立しちゃって、仕事のできる女性だと、仕事のできない男の人を低くみたり、男性の見なくていい世界を見ちゃったり、

昔の女性が知らずに済んだことを知ってたり・・・?という人もいますね。


女性に限らず、男女とも

「好きなタイプは結婚してる」といいますが、それは30過ぎたら多いでしょう。


親が決めた相手に結納で初めて会って、とても仲良い老夫婦になってる人いっぱいいますよね。

不幸に見えませんよね?。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常に参考になります。

結婚できない感じの人は、異常なまでに結婚相手にこだわるようですね。

彼女たちは、「良い結婚相手と結婚すれば幸せになれる」とでも、私からみれば錯覚しているようなのですが、どんなんでしょうか。私は既婚ですが、結婚は、結婚してからの方が重要であるように思うものです。だから、やや誇張して言うならば「どんな相手と結婚してもやってゆく自信と覚悟」がなければ、無理なような気がします。言い方は悪いけど、できのわるい女性が男性に頼ろうとする気持ちはわかります。しかし、その逆にできの良い女性、特に、高学歴で社会的に活躍している女性ほど、レベルの高い男性を求めるらしいですが、それって、自分に自信があれば、むしろ相手の力量が小さくてもやれると思えるはずなのですが。実際には、男性の欠点(収入、外見、性格)をあげつらうことが多いのが残念です。

>ドラマの影響か恋愛して結婚が幸せに違いないと思っているようです。

最近のドラマは良くないと思っています。

結婚と、恋愛の有無は必ずしも合致しないし、相手の良い面だけしかしらないと、結婚してからのギャップがひどいということもあるようですね。恋愛と結婚では逆の特性が必要なことも多々あるようです。

>女性に限らず、男女とも

>「好きなタイプは結婚してる」といいますが、それは30過ぎたら多いでしょう。

結婚も競争であるという観点からは、

結婚できない女性は自分の能力の低さを認めてはいるのでしょうか。

>親が決めた相手に結納で初めて会って、とても仲良い老夫婦になってる人いっぱいいますよね。

>不幸に見えませんよね〜。

一般的に、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いらしいです。


5 ● mimibukuro
●30ポイント

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/wide_show/

Yahoo!????? - ?????

良い人がいない、という理由は確かに聞きますね。まあホントに出会い自体が少なくて、別に多くを求めていなくても結婚に至る交際が出来ない、という方もいますし、切れ間無く交際相手がいるものの、相手との間に何らかの問題が生じて結婚には辿り着けないで別れる…というのを繰り返して結婚されない方もいますから、一概に「こう!」と断定するのは難しいのですが。


本人に対して純粋に理想が高すぎ、付き合う相手がいない、というケースの場合に関してですとが…。

一部、私の周囲に限って言わせていただきますと、ドラマなどに異様にハマる女性に多く見受けられるような…。TVと同じような恋愛なんてそこらへんに転がっているわけではないと理解しつつも、やはりドラマのような恋愛を求めているように思われます。

私の昔の先輩がそうです。ジャニーズ系の子が出るドラマは全てチェックしている彼女は、とにかく相手に対する理想が高い。「背か高く、かっこよくて、優しくて、守ってくれて、お金があって、学歴があって…(エンドレス)」みたいな。実際結婚して重要になってくるのは家族や親戚との関係だったり収入よりも月々の暮らしがどれだけ堅実かどうかだったり、家事への協力だったりと、ドラマとはかなり違うわけですが、そういった部分には余り興味がないように見受けられます。

どうしたら実現できるか……うーん、それは、そういう理想を持つ方にも周囲にも理解しがたい問題でしょうが、個人的な見解としては、

「待っていれば素敵な出会いが」

と思っているような気がします。

ちなみに私のイトコは子供の頃から「大富豪と結婚する」と豪語し、いまも大富豪との出会いを待機中です。ぜひとも見つけてほしいものです。


そういった向上心?というか高い理想、というのは、自分自身を高めていく材料にもなるかと思います。実現することが出来るのは一握りの人間かもしれませんが…私は漠然としたものにたいしての努力、というのが出来ないので、素晴らしいことだな、とも思います。


※ドラマや、ジャニーズや、理想が高いこと自体に対して問題があるという訳ではありません。純粋に私の周囲の「理想が高すぎる」という女性に関して言及させて頂きました?。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常に参考になります。

私も理想が高いこと自体には問題は無いと思います。

しかし、その高い理想を実現するための手段・方法とその努力・実践がないのであれば、単なる「無いものねだり」に終わるような気がします。

「待っていれば素敵な出会いが」というのは、一時代前の周囲が結婚に気をつかってくれた古き良き時代ならともかく、個人主義で自己責任が求められる現代の結婚戦略としては、あまりにも受動的で実現性に乏しいと思えるのですが。。それでも結婚できない彼女たちは勝算有りなのでしょうか。

最近の女性は、いい年になっても結婚しないことを周囲から指摘されるのを嫌がったり、それを社会的な差別・偏見ととらえる向きもあるようですが、それでいて、「待っていれば素敵な出会いが」なんて甘甘に思っているのであれば、現実感覚が無いに等しいとしか言いようが無く、本人も最後は不幸になるように気がします。そう考えゆくと、昔のように周囲が結婚しないことを批判したり、お見合い話を持ってきてくれたりと気をつかってくれる社会の方が、良かったのではないかと思うものです。


1-5件表示/44件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ