人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ときどき「体内に老廃物がたまると、その部分がかたくなる」といいますが、なぜ老廃物がたまると肉がかたくなるのか、その理由を生理学的に順を追って説明してください。

●質問者: freerider
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:たまる 生理学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Hades
●10ポイント

http://www.nagayoku.com/tounyou/gappeisyou/jinsyou.html

糖尿病性腎症(じんしょう)の危険と症状

医学は門外漢ですが恐らくこれではないかと思います


2 ● tacn_nontan
●40ポイント

http://www.motodoc.jp/qualify/kiso3_1.html

???b?Q???_?f?^????L?_?f?^??

老廃物とは、

エネルギーを発生させるときにできる「乳酸」や、

死んだ細胞や白血球、

たんぱく質からできるアンモニアなどのことです。


同じ姿勢をとり続けたり、運動不足により

リンパ液や血流の循環が悪くなると、これらが溜まり、

さらに循環が悪くなる悪循環が起こります。


そうすると、その部分の肉は、栄養・酸素不足の状態になり、

酸素不足の状態では、さらに無酸素でエネルギー生産をするために、

乳酸の蓄積が多くなります。


乳酸が増えたその部分では、

血液や組織が酸性に傾き、細胞の働きが十分でなくなります。

痛みやだるさを感じ、筋肉が収縮しにくくなり、こりになります。


運動不足では、このような循環のために「こり」が起こりやすくなります。


逆に運動のしすぎでも、無酸素運動により乳酸ができるので、筋肉痛になり、筋肉の硬化が起こります。

◎質問者からの返答

おお、とても分かりやすいです。納得しました。ありがとうございます! 回答はこれで締め切ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ