人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなフォトライフのRSSをクリックすると下記表示がでます。なんの意味かまたこれの解決方法を教えてください。
この XML ファイルにはスタイル情報が関連づけられていないようです。以下にドキュメントツリーを表示します。

●質問者: seten
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:RSS XML はてなフォトライフ クリック スタイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●100ポイント

http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2005-03-16.html

RSS を XSLT で html に変換して見栄え良く表示する

結論から言うと、それで正常です。ご安心ください。


RSSファイルっていうのは、そのページの記述事項のおおざっぱな要約を、RSSリーダーというソフトが分かりやすいように機械的にまとめた物です。ホームページを更新すると、RSSも新しくなるので、RSSリーダーがそれを人間に教えてくれるのです。(RSSのURLをRSSリーダーに登録していればですけれども)


ホームページをHTML形式で書くように、RSSはXML形式で書いてあります。そう決まっています。


ところで、HTMLファイルの見栄え(スタイル)は、CSSといわれるファイルで決めます。例えば同じ人間でも、青いシャツを着ると青い人、黄色いシャツを着ると黄色い人に見えますね。同じように、同じHTMLでも,

CSSを書き換えれば見た目がガラッと変わるのです。


同じような事をXMLでも出来て、それはXSLTというスタイルシートな訳ですが、 多くのRSSページではわざわざ見た目までは作っていません。RSSはあくまで要約として働いてればいいので、身なりは素っ裸でもいいわけです。


ただ、webブラウザでRSSファイルを直接表示すると、スタイルシートが無いから「あれ? おかしいなあ」とwebブラウザは思うわけです。で、「スタイル情報が関連づけられていない」とわざわざ教えてくれます。ただそれだけのことです。RSSの場所(URL)を表す為に、RSSアイコンにはRSSファイルをリンクしてあるので、クリックすると表示できる、とそれだけの話です。webブラウザにはXMLファイルを表示する機能がありますので。

http://r.hatena.ne.jp/

はてなRSS

はてなRSSもRSSリーダーの一つです。例えばこれを使えば、フォトライフの更新状況が分かるわけですね。フォトライフRSSを登録すればチェックしてくれるので。

◎質問者からの返答

詳しい説明ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ