人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実際に「韓国」および『韓国人』に接した事のある人に質問です。

ニュースを見ていると、正直韓国が嫌いになってしまいました。領土とか起源主張とか親日派迫害、違法コピーなど『韓国=理不尽な悪』というのが私の正直な韓国に対する見方です。
ただ、私は実際に韓国人・朝鮮人に会ったことがありません。


『あなたが』韓国・朝鮮人に接したときのエピソードや、メディアが伝える『韓国』が真実なのか、あなたの意見を教えてください。

●質問者: mumadaku
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた ニュース メディア 意見 朝鮮人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● an-shida
●20ポイント

http://www.biglobe.ne.jp/

BIGLOBE

大学時に何度も接する機会を得ました。ニュースでご覧になった事柄は、国家主導の政策であったり、犯罪者の話であったりと、一部ではあると思います。

ですが韓国に限らず、日本や諸外国でも似たようなことは数えれば多くあることがわかります。韓国が特に「執拗な」印象を与えることは、その通りだと思いますが、日本も外国から見れば「金儲け主義」や「曖昧にお茶を濁す」国として映ることもあると思います。隣国で過去に争った経験があれば、このくらいのあつれきは当然と言ってしまってもそれほど問題はないように思います。


前置きの話が長くなってしまいましたが、私の韓国人への印象もやはり上のようなもので「変に映るけど、お互い様」となります。親しくなると、実に密接に付き合ってくれますし、その反面怒ったり、ダダをこねだすとお手上げなことも多くありました。ただ、日本人でもそんな感じの人もいますし、もっと困った人もいます。個人的にはフランス人が一番辛かったですが。


ニュースというのは、あくまでも世の中の目立った事柄を知らせるものであって、「韓国そのもの」を知らせているわけではありません。韓国の歴史を調べると日本の話がたくさん出て来ると思いますが、客観的になられて、全く別の世界のお話だと思って接されると色々と見えてくるんじゃないでしょうか。


あなたの目的によって接し方を考えられるとよろしいのでは、ということを最後にお伝えしたいです。韓国に興味があるのでしたら、お互い傷つくことも想定されることと、仕事などで接するときには一線をお引きになって友達のようにはあまり接することなく、ゲームのキャラクタのように感じられればよろしいのでは、ということです。どちらの場合でも韓国人のものの考え方、メンタリティを念頭に置かれると、幾分ストレスが溜まらないと思います。将棋を指すときにチェスだと思ってなさると思い通りにならないでイライラするでしょうが、そんなときは将棋なんだ、チェスの世界とは似ていても違うんだとお考えになるとよろしいんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに、客観性を失っていました。日本もすべて善でなく、諸外国から見て変なところ、いやなところがありますし、確かにすごいわがままで嫌な知人がいることを思い出しました。

国が違うと世界が違うんだなぁ。


2 ● xiang2
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122727297#

人力検索はてな - 実際に「韓国」および『韓国人』に接した事のある人に質問です。 ニュースを見ていると、正直韓国が嫌いになってしまいました。領土とか起源主張とか親日派迫害、違法コピ..

アメリカ留学中なので、韓国人の友達とよく食事したり、遊びに行ったりしますが悪いイメージはないです。領土問題などのシリアスな話はしたことがなく、ヨン様系の無難な話題で盛り上がってます

一度だけ、飲み会の席で40代の韓国人に「日本人は心が貧しい、なぜなら、高い家賃を払ってあんな狭いアパートに住んで。。。どうのこうの。。」と言われたことがありますが、周りの若い韓国人は「そんなことはない」とかばってくれました。

私も正直、最近のニュースを見てると韓国が嫌いになってしまいそうですね。

◎質問者からの返答

回答どうもです。

お互いの国の中でお互いの国を嫌いになるようなニュースが流されている気がします。

このさきどうなるんでしょう。


3 ● goo
●20ポイント

http://blogs.yahoo.co.jp/maga9239jp

Yahoo!ブログ - いつでも韓国

私は20数年前に韓国旅行をしただけで、その時の印象ではまったく『韓国=理不尽な悪』というものは感じられませんでした。

ご質問の私が直接体験したエピソードというのは特にありませんでしたので、ポイントは結構ですが、このURLの日記は読むに価すると思います。

韓国人に嫁いで韓国の一般の人たちの間で暮らしている日本人女性の日記です。

是非一読してみてください。

韓国も韓国だけれども、日本の報道というのも又問題なしとは言えないような気がします。

◎質問者からの返答

結局報道なのでしょうかね。ニュースとネットに踊らされているだけな気がしてきます。


4 ● しっぽ
●20ポイント

http://www.akogare.or.jp/

AKOGARE

URLはダミーです。


ぼくは2002年に韓国に行きました。

韓国?日本間の帆船レースに日本から参加した船のクルーとしての渡韓でした。

約一ヶ月間韓国国内の数カ所の港に立ち寄り、航海中は韓国人と一緒に船を動かしたりもしました。


約二十人の韓国人たちと実際に船の中で寝食を共にしてみて

日本人とのメンタリティーの違いをかんじたのはその自己主張の強さでした。


船の中での日常生活のルールなどで、日本人なら「まっいいか」とながしてしまうようなことにたいして、

なぜそうしなければいけないのかとか細かく確認したりすることが多かったです。


全体的に日本人と比べて「熱い」人が多かったように感じます。

ちょっとしたことでもすぐに盛り上がりますし、感情表現がよく言えば豊か、

悪く言えば直情型だと思いました。


女の子でもこの傾向は変わらず、一旦仲良くなるとものすごくフレンドリーですが、

なにかの拍子にへそを曲げられると、ご機嫌を取り直すのにはえらく苦労しました。


また一緒に作業などしていると、トラブルへの対応が非常に直線的というか力技に頼る傾向があったように思います。


ぼくの個人的なイメージとしては、別に不愉快な人たちではないし、

必ずしも全ての人が日本に対して悪感情を持っているわけではないと感じました。


ただ、独善的傾向や自己主張の強さ、喜怒哀楽の表現の豊かさなど、日本人とは相容れない大陸的な気質が強いので、

長くつきあうとちょっと疲れそうな気はします。

◎質問者からの返答

>>違いをかんじたのはその自己主張の強さでした。

確かにあの国の人たちは熱く、ものすごい自己主張ですよね…。フレンドリーに接してくれればなぁ。

私の日本人以外に触れたこ経験の少なさもあのように感じる原因な気がしてきました。でも、日本で外国人と会って話すのは難しい…


5 ● pata286
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

数年前に韓国に行きました。旅行ではなく、韓国の学生と交流したりするものでした。韓国の学生は、とっても親日的です。仲良くなると、手をつなぐのが韓国ではあたりまえらしく、すぐに手をつないで韓国の町を案内してくれました。私が日本に帰る日、私と一番仲良くなった女の子は泣いて「帰らないで」といってきました。本当にいい子でした。彼女だけがやさしいわけではなく。彼女は英語を話せなかったので、彼女の友達が通訳してくれたりと、みんなが親切でした。私が話した学生たちは、みんな日本が好きで、行ってみたいといっていた。韓国の学生は、日本にたいへん興味関心をもっている。

韓国人の歳をとっているひとは、戦争などの問題で反日感情を持っているかもしれないが、若者はそんな風には思っていないと思います。

◎質問者からの返答

このような体験があるなら、韓国に行ってみたいですね。うらやましいです。あー、マスコミにこのような風景を報道してもらいたいものです。

でも反日はあるんですよね。核は中年、老人辺りなのでしょうか。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ