人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小泉総理大臣は、政治家として特に優れているとは思えないのですが、近年まれな長期間務めている理由をわかりやすく教えてください。
ダミーアドレス可です。

●質問者: jyouseki
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:アドレス ダミー 大臣 小泉総理 政治家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● deaconblue
●25ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

最大の理由は小泉内閣に対する支持率の高さにあります。自民党政権は基本的には派閥のバランスの上に成立していました。しかし近年、自民党政権の支持母体が弱体化してきたことから、政権のキャスティング・ヴォートを公明党に握られた形になっています。多くの自民党衆院議員にとってこの不安定な状況下では小泉内閣に対する国民支持率が高い間は、下手に内閣を潰せば反動勢力として次の選挙を戦えないというジレンマがあるからです。

小泉純一郎は、自民党の中のバランスを突き抜け自分に対する世論の支持と自民党内の基盤とを天秤にかけて生き残っています。ポピュリストといえばそれまでですが、このしたたかさは中曽根政権を上回る在任期間の理由でもあります(中曽根はあくまで党内バランスの上で行財政改革を掲げた)。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ではなぜ支持率が高いかを教えていただけますか?


2 ● komiyatakun
●20ポイント

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

私は名総理だと思います。結局誰が

やっても同じの中で、正しいか

わからないが、意見を貫いてるし、

近年で1番総理らしい総理だと思います。

私は、自分が総理になりたいだけで

批判ばかりする、亀井を見るだけで

イライラします。彼がやったらすぐ

終わります。それに私的には郵政民営化

は賛成です。少しでも経済学勉強

していれば、民営化してもしなくても

どっちみち過疎化の郵便局はつぶれるもの

だと、絶対政治かもわかっているはずなのに

世論をきにしてわざと言わないだけなのが

とても苛立ちます。

それに比べはっきりしてる小泉総理は

いいですね!!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに口は達者かと思いますが、政治家としての本質は私はいいとは感じません。


3 ● o24
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122783133#

人力検索はてな - 小泉総理大臣は、政治家として特に優れているとは思えないのですが、近年まれな長期間務めている理由をわかりやすく教えてください。 ダミーアドレス可です。..

まったくの私見ですが、前首相の不支持率の高さの反動で、期待が高くなってしまったことが原因ではないかと思っています。

就任当時の期待がそのまま支持率の高さになって、いまだに支持していると思い込んでいる人が多いのではなでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

それにしても長いなと思います。


4 ● mak0t0
●15ポイント

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20040908A/

政界同時進行小説・レポーター神林淳子(12) ポスト小泉と「中二階」世代 - [よくわかる政治]All About

有力な「ポスト小泉」の不在が最大の原因と思われます。

俗に「中二階」と言われる人たちはいますが、どれを選んでも自民党の看板とするには物足りない、、、

ので、いわゆる自民党内の反小泉勢力も本格的な小泉潰しができないのでしょう。

潰されないから長く持った(持っている)ということではないでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに「次にこの人」と感じる人はいませんね・・・。


5 ● PC9801MK2SR
●20ポイント

http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/fkantei/pkantei.html

ニセ前首相官邸

確かに彼は卓越した政治スキルを持っているとは言い難いのですが、

なにしろその前任者(前々任者)があまりに無能すぎたのが大きいのではないかと。


あれで国民は

「まぁ、K首相はギリギリセーフだから、下手に政権交代を促して、万が一あのM首相みたいなのが返り咲くよりは、ま、いぃだろう」

と、一種の諦観の境地に辿り着いてしまったのでしょう。


あのM首相が政権握ってた時は、本当に国際的に恥ずかしかったですからねぇ・・・

今思い出しても赤面ものです

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

M首相の発言は失言を通り越して「ジョーク」としての価値があると思いました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ