人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体を柔軟(柔らかくする)になる為の 効率のいい トレーニング方法 知りませんか??

●質問者: d20119
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ストレッチ トレーニング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● monkeymonmon
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122863488#

人力検索はてな - 体を柔軟(柔らかくする)になる為の 効率のいい トレーニング方法 知りませんか??

1・お風呂あがりに柔軟をすると、体が温まっているのでスジを痛める事なく柔軟ができます。


2.息を吸って少しづつ吐きながら体を倒す。


3.慣れてきたら体を倒した状態でテレビを見たり本を読んだり、リラックスする。


2 ● Oriole
●10ポイント

http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm

真向法体操

ストレッチを入浴後に行う、呼吸をしながら行う、動作を大きくゆっくりとするとより効果的なようです

http://www.vernal.co.jp/kirei/kenko/newsutre/04.htm

ストレッチメニュー

反動をつけずに行うことも重要なようです


3 ● gurugurucafe
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283573

[教えて!goo] 体を柔らかくするには?

別の質問、回答サイトで申し訳ありませんが、gooで同じような質問がありました。

ご参考ください


4 ● nodokaynihs
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117253047

人力検索はてな - 体が硬いほうです。 特に股関節が硬いのか、肩幅の1.5倍くらい足を開くと内腿の筋?が張ったようになって痛くてそれ以上開けません 柔らかくする方法を探しています ジムや..

過去の類似質問、3点です。

いろいろ載っていますよ。

http://www.hatena.ne.jp/1100017202

人力検索はてな - 体が柔らかくなると、何にとっていいのでしょうか。論理的(科学的)な根拠ってあるんでしょうかね?スポーツをしない人にとっては日常では困ることはあまりないとは思うの..

http://www.hatena.ne.jp/1100015703

人力検索はてな - 体を柔らかくする有効な方法を教えて下さい。体中の関節という関節が硬いです。特に、アキレス腱など。また、どれくらいの期間で柔らかくできるのかも教えて下さい。..

加えて、私がやっていた柔軟体操をご紹介します。

基本的に鼻で呼吸します。鼻で呼吸した方が良いとバレエの先生が言っていました。根拠は不明ですが・・・。でも、ヨガでも鼻で呼吸するそうです。きっと根拠があるのでしょう。


まず、両足を伸ばして座り、手を足に沿わせるように前に伸ばしながら上半身を前に倒す。おなかを太ももにくっつけようと意識し、最初は軽めに1秒間隔でリズムよく10回ほど倒す。最後はゆっくり体を倒していって限界まできたら10秒静止する。

次に限界まで開脚し、体の側面が伸びるようにして左手で右足のつま先をつかむ。最初は手が届かなくても、なるべく遠くへ手を伸ばす。左手を右足のつま先へ伸ばしたら、次は右手を左足のつま先へ伸ばす。これをだいたい2秒間隔で左右10回ずつリズム良く続け、最後は10秒静止する。

次、開脚したまま上半身を前に倒す。手を床に触れるか触れないかぐらいで前に伸ばしながら、最初は軽めに1秒間隔でリズム良く体を倒す。最後はゆっくり体を倒し、限界まできたら10秒ストップ。


この3セットをお風呂上りにやるだけでかなり柔らかくなります。私の場合は1ヶ月ぐらいで180度開脚できるぐらいになりました。

継続してやるのがポイントです。頑張ってください。


5 ● NiwanoHiyoko
●10ポイント

http://homepage2.nifty.com/ailean/kaikyaku/kaikyaku.htm

開脚に挑戦

毎日のトレーニングが大切です。

私も昔は体が硬かったのですが、器械体操をしていたので、がんばって柔らかくなりました。

朝はもちろん、数時間おきにところかまわず柔軟していました(笑)。


自分の限界ぎりぎりまで足を開脚したり、前屈やブリッジするんです。

開脚なら、イスを二つつかって、その上に足をのせて、誰かにイスを遠ざけてもらいます。


前屈なら、背中や脚の後ろ側など、体の後ろ側の筋肉を刺激してからすると、かなり曲がります。


りんご栖も結構飲みましたが、体の疲れを中和させてくれるという意味ではよかったです。


柔軟体操と同時に、水泳をすると筋肉がほぐれていいですよ。


コツは、『痛くても頑張る』です。

今ではタコ人間と呼ばれるまでになりました。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ