人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土地についての質問。
「再建築不可」と言われている敷地があるのですが、道路と私道の接点は幅2メートルありますが、私道は幅2メートル以下の通路となっております。これは、やはり、「再建築不可」な敷地なのでしょうか?

●質問者: demati
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:メートル 再建築不可 土地 私道 道路
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●50ポイント

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

建築基準法

この第三章2節・・・不可のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このようなものがあったのですね。参考とさせて頂きます。


2 ● osarivan
●50ポイント

http://www.saikenchikufuka.com/qa.htm

再建築不可ドットコム

道路への接道義務を果たしていないために再建築不可となります。とあり接道義務と言うのは

http://www.estate-support.com/premise/setp4.html

妻 浮気 調査 探偵 興信所 at estate-support.com

接道義務


建物を建築する際には4m以上の道路に2m以上接道していないと建築することができません。


接道が2m未満ですと再建築不可の土地になってしまいます。


ということで、今回の場合私道が2mなので再建築不可となります。

◎質問者からの返答

接している面は2メートルありますが、徐々にせまくなっていく私道です。それでもだめなのでしょうか?


3 ● Baku7770
●50ポイント

http://estate.ifdef.jp/

???z?s???Y

自治体によりますが、全く不可能じゃないです。


建築基準法ほど改正されている法律は少ない方なので、現在も使える保証はありませんが、昭和55年頃私の実家の奥の家が実際やっておられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。基本的には 接している面が2メートルあっても 徐々に細くなる私道だと 再建築不可になるのですね。


4 ● itarumurayama
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122872174#

人力検索はてな - 土地についての質問。 「再建築不可」と言われている敷地があるのですが、道路と私道の接点は幅2メートルありますが、私道は幅2メートル以下の通路となっております。..

原則NGです。


但し、この種の土地が阪神大震災時に

一斉に再建築不可となり問題化したため、

自治体(神戸市や西宮市)の建築主事の判断により、

「従前の面積までは」特例として再建築が

認められていました。

(当方不動産会社勤務。この手法で私の担当する被災者2名が家を建てました)


まずは自治体の建築主事に相談してはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

接点が2メートルでもダメということですね。


5 ● k318
●50ポイント

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b007/d04000004.html

荒川区 住まいの新築・建替え(新築や建替えが可能か)

敷地の幅のことのみについていうならば、

隣地を買い取るか、借りるかして、2.0m以上の幅を確保すれば建築は可能となります。

敷地の幅以外の法令についても検討されるのがよいと思います。

http://www.ads-network.co.jp/kiso/ki-b-01.htm

http://www.hauyoko.com/question/main_07.html

住まいづくり質問箱「法規」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。接点が2メートルでも 難しいようですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ