人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作の「それいけ×ココロジー」を「はてな」の皆さんに試してみます。

「新しいお札とコインを提案したら、
かならず日本政府が採用してくれるとしたら、
どのような通貨を提案しますか?

好きなデザインや色、素材や額面を提案してください。
ただし「流通ルール」までは変えられません。
つまり通貨の使い方は、みんなの自由です」

【よい例】
100万円札、1000万円札、1億円札もつくる。

【わるい例】
「金額 * (年齢/30) を支払うべき」というルールにする。

[1] できれば、そう望む理由も長めに述べてください。
「それいけ×ココロジー」のおもしろさはそこにありますので。

[2] 僕の考える「正解」や「解釈」が、つまらなかったらご勘弁。

[3] 「それいけ×ココロジー」って何? という人は↓をどうぞ。
http://homepage1.nifty.com/~watawata/psycho/cafe16.htm

●質問者: lionfan
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:はてな まら ココロ デザイン ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● ishiji
●12ポイント

http://homepage1.nifty.com/~watawata/psycho/cafe16.htm

このページは移転いたしました。

アドレスはダミーです。

金は天下の回り物と言いますが、氷で出来ている通貨と言うのはどうでしょうか?

皆先を争って使うし、保存に費用がかかるので内需拡大にうってつけだと思うのですが。

日本経済を回復させるにはこれしかない。

◎質問者からの返答

ishijiさん、ありがとうございます。ですがこれはちょっとアウト。

通貨を氷にするというのは、事実上、

シルビオ・ゲゼルが提唱した「減価する貨幣」のように、

システム(流通ルール)をいじくることにつながってしまうと思います。

だってishijiさんの言いたいことは「氷にしたい」ということではなくて、

「時間がたつと蒸発する素材にしたい」ってことだと思いますので。


2 ● clockwork_mikan
●12ポイント

http://slashdot.jp/articles/03/05/20/1735229.shtml?topic=72

スラッシュドット ジャパン | ユーロ紙幣が日立製ICチップを導入へ

☆ユーロ紙幣が導入予定のICチップ入りの紙幣ですね。理由は上記URLと同一です。

☆それと、千円玉を造って欲しいですね。

自販機でタバコを買うときなど、千円札を挿入するより簡単で良いですよね。

ついでにこれもICチップ入りにすれば良いかもしれません。製造コストが高くつく分、

材質を安価にすれば良いかと思われます。

◎質問者からの返答

OK、ありがとうございます。


3 ● e23jp
●12ポイント

http://homepage1.nifty.com/

例えば、いろいろな色の紙幣とコインというのはどうでしょうか。

同じ価値の一万円札の中に同じ柄(デザイン)で違う色のものがいくつもあるようなイメージです。


レジでお金を払う時に、その人の個性によってグラデーションになるように出してみたり

同じ色ばかりにしたり、トリコロールカラーにしてみたり等々面白いと思います。


肌色の紙幣の上に黒いコイン二つと赤いコイン一つを置いて顔のようにしてレジにだしてみるとか。


どうでしょう。

◎質問者からの返答

なかなかおもしろい答えですね。ありがとうございます。

なお、「解釈」は終了時にまとめて行います。

自分では解釈しきれないものに関しては、賢く親切な誰かに任せます。


4 ● 雑貨屋カンキチ
●12ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

素材についてですが、今以上に破れ難い素材(プラスチック系の成分)で作って欲しいです。

またデザインとしては、会社などで使っている2穴ファイルの用紙みたいに穴が開いていて

リングでとめれば絶対に財布などから落ちないようなデザインだと良いと思います。

(過去に財布から知らぬ間に札が落ちてしまった事が数回あるため)


効果については全ての額面の効果にこれまた穴を開ける。

これを行えば、ドーナツ状になるわけで

棒を立ててそこに挿して重ねていけば勘定が簡単に済むかなと思ったわけで・・・

(商売柄、小銭の計算で積み上げて数えることが多いのですが

5円と50円は串のように刺して勘定しているものの

他の硬貨は積み上げて数えてる最中に崩れたりと結構大変なんです・・・

また全ての硬貨に穴が開けば

時代劇の銭形平次のように 紐に硬貨をくくって持ち歩く事も出来て便利なのでは・・・と思います)


全て、小銭やつり銭を多く扱う人ならではの案ですが

有ると便利と個人的に考えます

◎質問者からの返答

ありがとうございます。うむむ、これは解釈が難しいですが、がんばってみましょう。


5 ● tougei21
●12ポイント

http://www.google.com/intl/ja/

Google

記念硬貨などがたまに発行される事がありますがあれと同じような発想で

毎年その年の額面の紙幣を発行すると言うのはどうでしょうか?

例えば今年であれば 2005円札

その年を反映する出来事などをデザインに取り入れ

今年の紙幣であれば愛地球博 のデザイン

去年であれば2004円札で、イチローの大リーグ記録更新などなど・・・

コストがかかって意味が無いように思えますが

硬貨の製造年を見て「私の生まれた年に作られたんだ・・・」なんて思いにふけることもありますので

あったら楽しいかな?と思います。

忘れてはならない歴史なども語りつげると思いますしね(^^

◎質問者からの返答

tougei21さん、楽しい回答ありがとうございます。

なんか、無理に「ココロジー」にしなくても、

楽しい答えがたくさん集まりそうな気がしてきました。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ