人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BLOGスクリプトを自分自身で設置して使う時にUTF-8版・EUC-JP版の
2種類があった場合、貴方ならどちらを選びますか?

サーバー環境は、.htaccessで自由に変更できるものとします。
それぞれ選んだ理由等を付け加えてもらえればありがたいです。

●質問者: nyankochan
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:.htaccess blog EUC-JP UTF-8 サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chashuria
●18ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/

【楽天ブログ】

URLはダミーです。


私はUTF-8を選びます。なぜなら、EUC-JPをサポートしていないサーバが時折あるのかEUC-JPだとトラックバック等で文字化けすることがありますが、UTF-8では今のところないからです。

◎質問者からの返答

なるほど。

EUC-JPに対応していないサーバーがあるのですね。


2 ● マリオ
●18ポイント

http://www.seman.cs.uec.ac.jp/~morimoto/blog/archives/001166.htm...

Blog Never Knows: UTF8 -> EUC

これまで、EUC-JP版のみを導入しました。でも、いまは、UTF-8版を選びたいと思います。というのは、英語版、中国語版を同時に設置したいと考えているからです。

◎質問者からの返答

いまのところUTF優勢ですね。

中国語はよくわからないのですが、英語はユニコードの方がよいのですね。


3 ● hnd_info
●17ポイント

http://www.bricklife.com/service/jsjptest/index.cgi?charset=utf8

Javascript 日本語文字化けテスト

私はEUC-JPのブログを使っていますが、トラックバックをしたときに文字化けの経験をしたことがあります。

サブカテゴリでネットワークと設定したら、正常に表示できない現象もあり、EUC-JPは日本語の親和性に問題があると思います。

現在使用中のブログがUTF-8に対応したら乗り換えようと思います。

◎質問者からの返答

Linuxサーバーの場合はEUCを標準サポートしてるのかなといった感じで、UNIXサーバーの場合はサポートされてない場合が多いのでしょうか。


4 ● zokkon
●17ポイント

http://sho.tdiary.net/20050509.html#p03

ただのにっき(2005-05-09)

UTF-8 を選びます。実際に自分で設置しているものもそうしています。トラックバック先が Haloscan など、UTF-8 でないと文字化けしてしまうケースが多かったからです。ただし、リンク先で紹介した記事(ただただしさん)のように、閲覧環境としてどこをカバーするかによって選び方は違ってくると思います。ぼくの場合、「IEとFirefoxとSafariだけで成り立っている」世界しか閲覧者として想定していないのでUTF-8で問題ないという判断です。

◎質問者からの返答

UTF-8のほうが無難そうですね^^;

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ