人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自民党の永岡洋治衆院議員が自らの命を絶たれました。心よりお悔やみ申し上げます。
さて、小生は議員の地元でもないし、なんのつながりもないのですが、可哀想でしかたありません。
世間では、郵政民営化法案をめぐる一連の
ごたごたが直接の原因と言われています。
・自民党執行部締め付けがきつかったのでしょうか? つらかったでしょうね。
・賛成したため、亀井派派閥内からイジメられたのでしょうか? 哀れですね。
・特定郵便局長会からの顧問解任が響いたのでしょうか? 真っ暗ですね。
・政治家として信念や覚悟が足りなかったのでしょうか? 人間って弱いですね。
参院の議決まであと数日ですが、無性に腹が立ちます。。

北朝鮮にさらわれた「少女」のご両親の寂しそうな顔が忘れられません。
「少女」一人取り戻せない惨めな状況の中で、政治家や役人は何をやってるのでしょう?
(政治家や役人と括った意味は国民の税金で生きてる人の意味です)
問題すべてを先送りする今の国民の風潮はいかばかりか・・・
(自分も含めての意味です)
抽象的ですが、皆さんのご意見を伺いたいものです。

●質問者: Sweet
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:かば けがき イジメ 亀井派 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● academe
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

永岡氏は昨年から精神科で投薬治療を行っていたようです。精神的に参っている中で、あのような局面に立たされたことは不幸なことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。病気の治療を優先し、休養がしっかりとれる、そんな仕組みが普通の日本であって欲しいです。みな急ぎすぎてませんでしょうか?


2 ● borin
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

私も同じ気持ちです。

郵政民営化の投票はテレビで拝見していましたが、ギリギリ可決という形。

私にはあれが納得できませんでした。

一般の人にはわからないように、裏ではきっと賛成派の人数を増やす工作がなされていたのではないのかと思ってしまうのが現状です。

そしてこの自殺者。


「少女」のこともそうですが、国民から選ばれたメンバーのはずなのに、国民が果たして幸せになれているかどうか。

私には疑問なところです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今、「国民全部が反対している郵政民営化」という言葉が反対派や民主党議員等から発言されていますが、本来の実態はこうだったでしょうか?

税金ドロボウに近い「道路公団談合事件」。

ほーら!やっぱりずるしてたじゃないか・・・

このお金は、郵政事業から出ていたのは周知のこと。

小泉さんの人気は、ずるを少しでも減らしてもらいたい、庶民の「最低の」希望な「だけ」です!!


3 ● p00437
●12ポイント

http://db.kosonippon.org/

政治家・政策データベース

今の政治家は、自分の信念だけでやっている人は少ないのだと思います。派閥とか党とか支援団体とか気にしながら、自分にとっての得策を選択している政治家が多いと思いますよ。その板ばさみになって永岡洋治衆院議員は犠牲になったのです。官僚達でも同じです。自分の将来を考え天下り先を創ろうとしているだけで、今の自分の仕事に対して命を掛けてやっている人は少ないと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 今の自分の仕事に対して命を掛けてやっている・・

耳が痛いです。自分を振り返るとそこまでやっているだろうか?自分の職責に対して。

でも、ずるしないようにがんばってます。いっぱい税金納めながら。。。


4 ● jstand
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122965527#

人力検索はてな - 自民党の永岡洋治衆院議員が自らの命を絶たれました。心よりお悔やみ申し上げます。 さて、小生は議員の地元でもないし、なんのつながりもないのですが、可哀想でしかたあ..

議会制民主主義のシステムの限界を感じます。

多数決主義というシステム上、政党や派閥が生まれるのは当然のことです。しかし、そういった政党や派閥に属することによって、政治家個人の意見や個性というのは薄れてしまいます。

しかも、日本では議院内閣制をとっているので、与野党の対立は激しく、与党は必ず賛成、野党は反対という構図に自然となってしまい、人数に勝る与党が勝利することも含めて、決まりごとのようになってしまっています。

議会というのはもっと一人一人がそれぞれの立場で発言をし、投票をするというのが理想ではないかと思います。


しかし、今の制度に変わる制度を私は知りませんし、仮にあったとしても、政党などがなければ政治は安定しないのではないかと思います。難しい問題なので、一朝一夕に解決できることではないですが、よりよい方法を国民全体で模索しなければならないと思います。


拉致問題に関しては、日本の国力のなさが、はっきりと現れた事件だと考えています。国力とは、政治力、経済力、軍事力だと思っていますが、日本には軍事力が全くと言っていいほど存在しません。それが、政治や経済にもマイナスの影響を与えていると思います。脅しがないと相手に対して強気の態度を取ることが出来ないからです。警察が有効に作用できるのは、武器を持っているからです。警察がまったく力を持ってなかったら犯罪者は増長し、犯罪は今の何百倍にもなるでしょう。

平和は大事ですが、武器のない平和は本当の平和とは言えません。それは、ただの幻想に過ぎないからです。

私は戦争には絶対反対ですが、力がなければ大切な人ひとりも守ることが出来ないということを日本人は早く気づくべきだと考えています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 議会制民主主義のシステムの限界を感じます。

確かに感じます。限界なんでしょうね。

加藤紘一さんの「乱」を見ていても、あらら・・でしたね。

小泉さんにしても加藤さんにしても、まあ、動いただけは「認めて」います。

動かないでお金と地位だけほしがる輩より「まし」でしょうか。

でも、もうさぁ。。「まし」はやめましょうよ。

だって「限界」「閉塞」なんだから。

子供の頃、腕力の強い「近所のお兄ちゃん」の言いなりだった小生です。(;。;)


5 ● Baku7770
●12ポイント

http://nikkeibp.jp/style/bizinno/view/article20030425.shtml

元大分県知事のように立派で優秀な役員や政治家がいないわけでもありません。


政治家と役人への批判は#3でp00437さんに先を越されたので別のところに批判をします。


問題は我々民間あるいは選挙民にもあるとも考えています。


談合や天下りも受け入れる企業があるから成り立つ。利益誘導型の政治屋もそれに投票する選挙民や、1票の反対票を投じない奴がいるから政治屋になれてしまう。もし投票率が100%になればどうなります?公明党の議員は殆ど落選してしまうし、選挙違反しようにも金が不足しますよ。

http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/haka...

西日本シティ銀行:地域社会貢献活動:ふるさと歴史シリーズ「博多に強くなろう」

次に拉致被害者の問題は外交官の実質世襲に問題があると考えます。

日露戦争では外交官も勝利に貢献しているですよね。昔は優秀な外交官がいた。ところが幼少時代から外国語に接しているということで結構外交官の子息が外交官になってしまう例が多いんですよ。で、太平洋戦争では敗戦の理由の一つになってしまった。

外国語以外に何か能力があるのかって全然ない。イラクで二人死にましたけど、後誰も行かないし行こうともしない。

イラクに行かなくてどうするんだって言いたいんですけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 問題は我々民間あるいは選挙民にもあるとも考えています。

確かに今の日本人、考える力やモラルが無くなっていますよね。

正しいことに対して、自分の生き様がしっかりしていれば、ぶれることなくお日様に向ける。

レストランで足を投げ出し、大声で携帯電話話してるチンピラに、ちゃんと方向を示せない、臆病な私がいます・・・

> 談合や天下りも受け入れる企業があるから成り立つ。

ここはどうでしょうか?

「民間のふり」をした公的な会社は、隠れてますよ。「いつまでの世間に分かりませんように・・」って。

受け入れざるを得ないように「し向ける」権力は、やっぱり税金を何とも思わない輩がほとんどでしょう。

厚顔無恥とはよく言ったものです。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ