人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エアコンを買おうと思っています。冬の暖房をかんがえると、加湿エアコン、ダイキンのうるるとさららだ!、と勧められたのですが、これ、本当によいでしょうか?。

●質問者: roboR
●カテゴリ:生活
✍キーワード:エアコン ダイキン 暖房
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● sirius_ddr
●14ポイント

http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0302/0302.htm

??????m-?t?@???q?[?^?[?@?G?A?R???@?d?C?g?[?@?g?[??R?c

うちでは、ダイキンのエアコンを使用しています。8畳+隣の部屋(8畳)にも、ということで、12畳用を買いました。

確かにオールシーズンで湿度調整もできるし、以外とマイナスイオン+超音波機能は心地よかったりします☆機種が文面からはわかりませんでしたが、購入者の私としては、おすすめですよ。値段が他のメーカに対してちと高めですが、価値はあると思います。

また、冬の暖房をかんがえてと書いていらっしゃいますが、一番効率が悪いのがエアコン暖房です( p_q)。当然ですが、厚めのカーテンが必要。

あと、ちょっとした裏技ですが、

暖かい空気は部屋の天井に溜まりやすいので、

エアコンのついている壁の、反対の壁に対して、扇風機を壁に向けていると空調が混ざって、これも暖房効率がとっても良いです。ぜひお試しあれ☆

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● coga
●14ポイント

http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=YFA81...

ガシャポン、食玩、ボトルキャップなど、ミニ・フィギュアの交換小部屋

ごめんなさい。大きな決め手になるような意見ではないのですが、私の家も、仕事場も、全てダイキンです。

以前は違ったみたいなのですが、淘汰されて、現在はこのメーカーのものがベストという見解になったみたいです。

そのメーカーのものですから、間違いはないと思いますが・・・。


加湿機能はいうまでもなくお勧め出来るものですよ。健康のためにも加湿はしたほうがいいですし、あと湿度が高いほうが体感温度も高く感じるので、結果的に電気代の節約になるのではないですかね?

◎質問者からの返答

なるほど。体感温度ってのもあるんですね。


3 ● Randa
●14ポイント

http://be.asahi.com/20050716/W17/0037.html

asahi.com :朝日新聞 be-business

良いと思います。

ダイキンが、10%前後だった家庭用エアコンのシェアを倍近く(04年度は約18%)に伸ばし、業界トップに躍り出る原動力となった旗艦商品。

◎質問者からの返答

なるほど。。。量販店でも、一押しになってました。


4 ● paxil
●14ポイント

http://www.daiseikai.com/

東芝エアコン大清快 トップページ

大清快もいい感じらしいです。

というか、今年買いましたが、かなりいいです。


設置に来てくれたおじさんも、

「今年は東芝と日立がいい」って言ってました。

◎質問者からの返答

年によって違うもんなんですかね(笑。


5 ● l0_0l
●14ポイント

http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/kabekake/01/index...

ご家庭用製品|ダイキンルームエアコン|ダイキン工業株式会社

自宅で「うるるとさらら」を使用しています。

私も加湿機能が魅力的で購入したんですが、加湿機能はおまけ的な感じで、冬場は乾燥しました。

「うるるとさらら」の加湿機能は、

外の空気の水分を取り込んで室内を加湿する仕組みですが、

冬場は外の空気も乾燥している事が多いのであんまりアテにならない・・

という話も聞きました。(どこで聞いたかは忘れてしまったのですが・・)


ですので、冬場はエアコン+単体の加湿器を使用しています。

冷房と暖房機能に関しては良いと思いますが、もし加湿機能を期待して購入するなら少し他の製品も検討してみても良いかもしれません。

◎質問者からの返答

う〜ん、加湿された比重の重い暖かい空気がつくれるので、暖かい空気が下に降りてきて効率が良い、ってのはどうなんでしょう。あと、春とか秋口は加湿機能だけでも結構暖かく感じると聞いたのですが...


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ