人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「竹田の子守唄」(赤い鳥)の歌詞の意味を教えてください。先日、路上ライブでこの歌を歌っていたら、若い人に歌詞の意味を聞かれて答えられませんでした。できればこの歌詞の背景など知りたいです。

●質問者: katakatayama
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:子守唄 歌詞 竹田 赤い鳥 路上ライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●27ポイント

http://www.beats21.com/ar/A01032801.html

Beats21 - 二つの「竹田の子守唄」とメッセージ・ソング(4)

この辺に、詳しく載っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。京都の地域なんですね。


2 ● fet-33
●27ポイント

http://www7a.biglobe.ne.jp/~panikku/page072.html

封印された竹田の子守唄(曲を聴けるようにしました)

職業差別などの実態を歌った、深く美しい歌です。

その内容からメディアが自主規制をかけた事実が

あるそうです。

大変美しい歌ですよね。私もたまにカラオケで歌います。

URLに、歌の背景と意味が書かれていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。封印されてるんですね。ここに具体的に賭けないような質問だったみたいですね(^-^;


3 ● NiwanoHiyoko
●26ポイント

http://www.beats21.com/ar/A03011802.html

Beats21 - 「竹田の子守唄」というメッセージ・ソング(1) by 藤田正

『「竹田の子守唄」は、赤い鳥のオリジナルではありません。


いわゆる伝承歌として、赤い鳥以前から京都ほか関西のシンガーや合唱団の間でうたわれていた作品です。


赤い鳥のリーダーである後藤悦治郎さんがこの歌を知ったのも、京都のフォーク・シンガー、大塚孝彦さんたちのステージに接したのがきっかけでした。


後藤さんは、このとき「竹田」( たけだ )がどこにあるか知らなかったと言います。

それよりも、歌の美しさに惚れ込み、必死になって自分たちの歌にしようと練習を繰り返したそうです。


「竹田」( たけだ )はどこにあるのか? 赤い鳥がこの子守唄を有名にしてからというもの、歌の故郷がみんなの関心となっていきました。テレビでもクイズ番組の問題として出題されたこともあったそうですが、その答は「九州(豊後竹田(ぶんごたけた))」という、間違ったものでした。


「竹田の子守唄」の故郷は京都の伏見区竹田にあります。竹田の一部をなす被差別部落に生まれたおばあさんの歌を元にして楽譜が作られ、広まっていった……これが事実です。


「竹田の子守唄」の故郷が京都にあることが、少しづつ知られるようになるのは、赤い鳥がヒットメイカーの一員として大活躍していた72、73年頃のことだったようです。


しかしこの「被差別部落の歌」ということが、「竹田の子守唄」をテレビやラジオ・メディアの舞台から徐々に退かせることになってしまいました。


冒頭の歌詞を見てもわかるように、この歌が人を貶(おとし)めたり差別を助長しているわけでもなんでありません。むしろ、かつて苦しい生活を生き抜こうとした少女(守り子)たちの叫びが、明確に表わされているのが「竹田の子守唄」です。』

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ