人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アドウェアが駆除できない====
スパイウェアに感染したのを機にウイルスバスターをインストールしました。
ウイルス駆除もスパイウェア駆除も行いましたが
ブラウザを立ち上げていると、ポップアップの広告
(ほぼいつも同じで、iPodや海外ゲームの広告)や
「infoware……(略)をインストールして実行しますか?」
という表示が勝手に立ち上がります。

※おそらく以下のようなタイプのアドウェアではないかと思います。
http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=1777

この広告が出るようになってから
キーボードの文字入力がスムーズにいかない(言語バーがOFFになってしまう)
ことが多くなり困っています。

ちなみにスパイボットもCWシュレッダーもアップデートして
実行しましたが状況は変わりません。

※ウイルスバスターで駆除しても
次に立ち上げたときにスパイボットで検索すると
またスパイウェアが検出される…という感じです。

具体的な解決法がありましたら教えてください。

●質問者: rain
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:CW iPod アップデート アドウェア インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●10ポイント

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」

「AD-AWARE」を使ってみるとか、

ウイルスソフトもAVGを使ってみるとか。


色々ためしてだめなら、きちんとバックアップをとった上で、OSのクリーンインストールが最終手段でしょうね。


2 ● a787772913
●1ポイント

http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

スパイウェア対策

日本はスパイウェアに対して後進国だとききました。

ですからバスターよりも無料の外国物が強力でいいらしいです。

自分はリンク先の3つを入れて、ソースネクストの¥1980の軽いウィルス対策を入れています。

パソコン軽いし、今のところ快適で問題ないです。


3 ● aki73ix
●30ポイント

http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

IE-SPYAD 導入の手引き スパイウェア対策の基本と IE-SPYAD クイック導入ガイド

多分、XPSP2以外のOSを使っているのでPOPUPブロック機能がないのですね


まず、POPUPで引っかかったサイトのプロパティを開いて片っ端から、ブラウザのセキュリティ>制限付きサイトに放り込んでいくことをお勧めします


すると二度と同じサイトのポップアップが出てくることはありません


こういったポップアップはJavaScriptで実行されているので、POPUPを開かせるサイトを制限付にしてしまうと、そのサイトからPOPUP自体が動作しなくなります


あと、スパイウェアの駆除は必ずセーフモードでWindowsを起動してから行ってください

でないと再感染することがあります


4 ● giko_neko
●10ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315

スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する

一応これも試してみましたか?

どんなスパイウェアが常駐してるのか情報が少なすぎるので具体的な対策方法がわからないけど、もしかしたらレジストリをいじる必要があるのかもしれませんね。


検出されたスパイウェアの名前を教えてもらえませんか?

◎質問者からの返答

ウイルスバスターでは[SPYW_AROUND.A.]というのが駆除できなかったのですが、次に検索した際には「スパイウェアは検出されませんでした」となってました。スパイボットで検出されたのはDouleClick、TargetNetなどです。スタートボタン→プログラムなどの目に見えるところには怪しいファイルはありません。


5 ● honeycookie
●30ポイント

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

Windowsをセーフモードで起動する

大概ポップアップ広告を出すようなスパイウェアは、PC起動時に自動起動しています。

なので、セーフモードで起動しスパイボットを実行すれば解決する場合があります。

その際、Ad-Aware SEもインストールしスパイウェアを検索してみてください。

http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

被害対策

もしも解決できなければ、上記サイトの被害対策ウィザードを実行してみて下さい。

それでも解決しなければ、はてなでは有効な回答は得られないと思いますので、

紹介したサイトの質問掲示板で質問したほうが早いですし確実です。

http://www.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi#

質問する際の注意書きを慌てずゆっくりよく読み、

解決に必要なログをすべて揃えましょう。

くれぐれも失礼のないように。

質問のルールを守らなかったり、

質問態度が悪いと回答してもらえなかったりします。

スパイウェア関連では超有名で実績のあるサイトですし、回答者は上級者ばかりです。

いざ困ったときとても頼りになるサイトですから、初見でしたらブックマークしておきましょう。

◎質問者からの返答

アドヴァイス、ありがとうございます。さきほどセーフモードで起動してスパイポッドを実行したところ、なぜかスパイウェアは検出されませんでした。再起動させて通常で立ち上げて書いてますが、今のところブラウザを立ち上げていてもおかしな動きは見られません。いろいろやってるうちに消えたんでしょうか…。

上のコメントにもあったAD-AWARE(上でコメントいただいたかたごめんなさい、上の回答にコメントをつける前に次の質問を読んでしまったのでコメントしそびれてしまいました…)はもしまた同じトラブルが出るようであればぜひ試したいと思います。上記のサイトはわたしもときどき参考にさせてもらってました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ