人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

・火星地球化計画
・テラフォーミング
などの計画の情報と進捗を教えてください。
1)実際いつぐらいに出来そうなのでしょうか?
2)今一番HOTなテラフォーミング計画

●質問者: kunitz
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:テラフォーミング 地球 火星
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● morningrain
●20ポイント

http://quest.arc.nasa.gov/mars/background/terra.html

About Mars

こちらがNASAの火星のテラフォーミングについてのページです。

機械翻訳によると


地球化は敵対的環境を人間の人生に適した1つに変える過程です。 火星が地球の最もような惑星であるということであり、それは地球化の最も良い候補です。ただかつてのSF小説の対象であり、現在、それは実行可能な研究領域になっています。有名な天文学者とピューリツァー懸賞当選者(カール・サガン)は、火星における古代の生命のための検索における莫大な見込みがあると言います。人生が火星で一度持続可能であったなら、火星が今日何で冷たくて生気のない惑星に発展したかを知るのは重要です。この知識で、私たちは過程を逆にするのによるterraform火星をそうすることができます。


NASAの科学者は、かなりの地球の気象の変化を引き起こすのが現在で技術的に可能であると信じています、人間が火星に住んでいるのを許容して。しかし、これは楽な仕事に決してならないでしょう。 数10年間で単独で気圧と表面温度を上げるのを達成することができました。


この研究は地球に強い環境意味を持っています。 研究者がしようとしていることは地球温暖化、冷たい惑星火星における一種の温室効果にかかわります。科学者は火星の表面温度を上げる彼らの試みにおける地球温暖化に関する彼らの仮説をテストすることができるかもしれません。同様にかつての理論、それらは汚染と伐採で行われた環境損害を逆にする試みで私たち自身の惑星に適用されるかもしれません。


と書いてあります。一応、今の技術でも何とかなる可能性はあるようですね。

http://www.uchutaiken.com/Topics/05-05-08%20(CEV)/base.htm:detail]

いつ実現しそうかということに関しては、このページによると火星の有人飛行の計画がが2020年代ということなので、当然それ以降に計画が実施されることになるでしょう。

テラフォーミング自体も数十年はかかるものなので、今世紀中の実現は難しいような気もします。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040927303.html

数年に及ぶ火星有人飛行ミッション、食事はどうする?

ちなみに、こちらの記事では火星の有人飛行は2035年以降となっています。

今回のシャトルのトラブルなどを見ても、2020年代の火星有人飛行というのも難しいような気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● some1
●20ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050729301.html

20年後の移住を目指す『火星入植プロジェクト』進行中

http://www.marshome.org/files2/ICES2005-MarsHome.pdf

火星入植プロジェクトの計画書です。結構詳しくて興味深いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● borin
●20ポイント

http://spaceinfo.jaxa.jp/note/kouso/j/kou103_tera1.html

テラフォーミング(惑星地球化計画)(1)

2つよさそうなホームページが見つかりました。

参考にしてみてください。

http://spaceinfo.jaxa.jp/note/kouso/j/kou104_tera2.html

テラフォーミング(惑星地球化計画)(2)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ