人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【サーフィン入門者がまずやること】
サーフィンをはじめたいのですが、周りに興味を持っている人がいないため、知人に教えてもらうこともできず、途方にくれています。住まいは川崎駅の付近なので海にはすぐアクセスできます。
初心者が入門時に行う手順(ボードはどこでかりれるのか?インストラクターが必要なのか?それとも本またはwebページを読めば自己流で波乗りできるのか?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:Web アクセス インストラクター サーフィン ボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● junkokmy
●10ポイント

http://www.monster-wave.com/

サーフブランド【MONSTER-WAVE】 サーフィン初心者講座,サーフィン,送料無料,10%還元,モンスターウェーブ,Tシャツ通信販売,Tボード,オリジナル,モンウェ-,サーフィンスクール,ロンT

ダイアリーやリポートがおもしろいですよ。


2 ● ladylion
●10ポイント

http://www.surfersite.com/

サーフィン ショップ検索 波情報-サーファーサイト

ハワイに新婚旅行で行って以来、はまった私の父の場合ですが、

基礎的なことを少しハワイで習った以外はビデオや本、あとは実践で覚えたようです。

私もビデオで観て、千葉の九十九里浜に行ってやってみたら意外とできました。

ボードとウェットスーツはショップの方に聞いてしっかり選んだほうが良いと思います。


探してみると、意外と社内にサーフィンやっている方がいる可能性もなくはないですよ。

新入社員など若い方ならやっているかもしれません。

父もそうで、今は社内の若い人や友人とサーフィン合宿と題して千葉の鴨川まで行ってたりします。


あと関係の無い個人的な見解ですが、湘南より千葉の海の方が良い波ですよ。


3 ● sanzi24
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy01

先週サーフィンを体験して来て聞いた話なのです

>本またはwebページを読めば自己流で波乗りできるのか?

・できないこともないらしいのですが,最初に「波にのる」という感覚を得た方がイメージが掴みやすいから最初はだれかインストラクターがいた方がいい,とインストラクターがいってました。

・それと,「初心者の人が上手くなりたいのならば冬の海で練習をする必要がある」と言ってました。(波乗りの際には,波の取り合いとかいろいろあって,初心者はそれがわからなくて大変らしいから。人があまりいないから練習しやすい)

その人も昔冬の海で練習したみたいです。

あとボードは,

・ロングの方がショートよりも乗る際に安定しやすい。

そうです。


ちなみにその時,ボードはショップからお借りしました。借りれませんでしょうか?


是非がんばって立派な波乗りサーファーになってください。


4 ● adrift
●10ポイント

http://www.d2tb.com/

D2TB

「サーフィン入門者がまずやること」

とありますのでそこからいきますね。

まず、パソコンか携帯で波情報サイトを検索して見ると有名なサーフポイント(波乗りをする場所)が解かります。自分が行きたい方面、川崎駅から近いのは湘南エリアですが、波の無い日ではしょうがないので波情報でよいコメントが出ている日にその場所に行きます。そうすると波乗りを実際している人が見れるのでまず、観察します。ボード、ウエットなどの道具もうまい人ほど新しく良い物を使っていることが多いので自分が「かっこいい」と感じるスタイル、ウエットのカラーやデザイン、サーフボードの形状、などを覚えます。

帰りに雑誌などを立ち読みしつつ、自分がほしいブランドなどが決まってくると思います。

その後、その道具を取り扱っている最寄のショップを調べるか雑誌には代理店名かショップ名の電話番号を控えて電話で問い合わせる(場所をですよ)。

はじめからヤフーなどで板を買うとどれがいいか解からないのである程度はブランドの勉強をしたほうが良いと言う点でも海に行き、実際のサーファーを見たほうがいいです。欲しい道具と自分のアクセスしやすい場所が決まったらそのサーフボードの売っている店でスクールがあれば、教えてもらいつつ道具を買うのがベストですね。

スクールが無い場合でもお店の人が入っている時間に合わせれば教えてくれることが多いですよ。

でも、買わないとまずい雰囲気になり、高い買い物になる可能性は否めません。


本気でやりたいなら上記がベストです。

サーフィンのルールはWebで調べても本を読んでも理解できます。


ちょっとだけやってみたいとかでしたら、スクール専門でやっているところで試してみるのも良いかもしれませんが、

後ろから押してもらってその日にボードの上に立てたからと言って簡単に一人でできる物でもないし、だからと言って大勢で行くのもマナー違反なのがサーフィンです。スクールは「大勢で行く」の部類に入るので僕はお勧めしませんが、時間があるのであれば波の良い日に海に見学に行くのが一番安くて解かりやすいですよ。

波乗りができるようになっても他人のサーフィンを見るのは大事なことですから。

器用な人ならそれで覚えられるでしょう。


5 ● rabbit23
●18ポイント

http://www.linkstaff.com/ass/

初心者サーフィンスクール湘南江ノ島/静岡/千葉-ボディボードも開講

長く続けている人のほとんどはやはりスクールから始めたそうです。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ