人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「選択肢形式の設問を用意して選択してもらい、
それぞれの選択肢に点数を配分し、
その獲得点数によって、異なるHPを表示させる」

というようなことはJava Scriptでも可能でしょうか?
もし、可能ならフリーでそういうのを配布しているところはないでしょうか?

●質問者: match7
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Hp Java SCRIPT フリー 得点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● M
●15ポイント

http://www.tohoho-web.com/js/index.htm

とほほのJavaScriptリファレンス

JavaScriptでも可能です。

が、採点結果を収集してデータベース化したいのであれば、JavaScriptだけではもちろん無理です。


htmlタグでSubmitを準備せずに変わりに用意したbuttonをイベント実行キーとして計算プログラムを実行して分岐し、それぞれにwindow.openを書けばご質問の目的はクリアしますよね。

◎質問者からの返答

なるほど。

とりあえず可能なことは分かりました。

しかーし、

僕はプログラマーじゃないので組めません。

どこかにそういうフリースクリプトは転がってませんか?


2 ● yoo15x
●35ポイント

http://www.yahwoe.com/cgibin/marksheetmaker.cgi

MarkSheetMaker - ?????[!

最もお手軽なのは、これを使うことですね。

設問に答えていくと「あなたの○○度は◇◇点、△△級です」と

表示するようなページを作ることができるというページです。


それで、最後だけちょっとひねります。

「結果の入力」の文章に、『異なるHP』の URL を

次のような書式で記入します。

(本当はこういう場面で META タグを使うのは HTML としては正しくないのですが

IE で有効なのと、「改造要らずで簡単」になるので使ってしまいます。

HTML に対して厳密なブラウザ向けに、普通のリンクも記載するわけです。)


次の2行が例です。


<META HTTP-EQUIV=Refresh CONTENT=0;URL=http://www.hatena.ne.jp/>

<A href=http://www.hatena.ne.jp/>クリック</a>


1行目ではすぐさま“はてな”に飛ぶように設定しています。

2行目では飛ばないブラウザ向けに“はてな”へのリンクを表示しています。

点数ごとの結果にこの2行のセットを URL を変えて記入すれば

お望みの結果がえられます。

◎質問者からの返答

使ってないけど、このcgiはそういうHTMLを吐き出してくれるってことですね。

ふむふむ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ