人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【IPOで公募値<初値となる理由】
公募組と既存株主がいっせいに初値売りをする中、初値が公募価格を上回る理由がわかりません。
恐らく個人の買い注文だけでは売り攻勢を買い支えることはできないと思います。

ベンチャーキャピタルが買い増しをしているのでしょうか?
投信ファンドが組み入れをしているのでしょうか?



ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。



●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:IPO ファンド ベンチャーキャピタル 価格 公募
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●28ポイント

http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi?PAGE=20010111_i...

F P ???? | ???????J?iIPO?j?O??????

これかな?

「公開初日に株を売れる人の数の方が圧倒的に少ないから」


2 ● morningrain
●27ポイント

http://www7a.biglobe.ne.jp/~musket/ipomoney.htm

IPO??????????I?H?`???{?j?????????s?J????????

このページに


まずIPOはBB期間の公募に当選しなくてはいけません。

また、公募価格があるので最大投資金額は限られています。

つまり1000万の投資をしたくても、公募価格が50万であれば

50万しか投資できません。

この48ヶ月の平均IPO公募価格は1銘柄493,598円です。

また当選確率は証券会社や銘柄によって異なりますが5%くらいのようです。


とあるように、IPOで株を手に入れるためには、厳しい抽選に当選しなければなりません。つまり、上場段階ではその会社の株を買いたくても買えなかった人が大勢いる可能性が高いのです。

http://money.dreamplan.info/investment/ipo.html

IPO株で儲ける お金大好き

また、公募組と既存株主が一斉に売りに走ると考えられているようですが、その会社に将来性があるのなら、必ずしもすぐに売るとは限りません。上記のページにあるように、逆に売り物の少ない展開というのも十分に考えられます。


また、上記のページに


では何故、公開後直ちに売らなくてはならないのでしょうか?

もちろんその企業の将来性を買って長期投資をするという考え方もあるのですが、いろいろな人たちの努力や人気によって株価は既にかなり高くなっています。

場合によっては、そういつまでも株価を支えきれないということにもなりかねません。


ですから、あまりにも頑張りすぎた結果(笑)、大きく値を崩すものも出てくるのです。

もちろんIPOの初値なんてどうでも良いくらいに急騰するものも沢山あります。


ですから初値以降は普通の株式投資のように騰がる事もあれば下がる事もある。 そしてその振幅は大きいことが多いので、リスクも大きくなるということです。

ですからリスクを少なく確実に儲けるためには機械的に公開したら直ぐに売ることが必要です。


とあるように、このような投資スタイルの人が初値売りをするのであって、株の評価というのはまた別の面があるのです。


3 ● deepkun
●27ポイント

http://members.at.infoseek.co.jp/j_coffee/index.htm

J_Coffeeの株式投資日記

個人株主、証券会社などの思惑で上がるのではないでしょうか?殆どの人が新規公開株は貰えませんので。既存株主の場合はロックアップがかかって半年又は1年間売れない場合が多いです。投信などの組み入れが必要な場合は東証1部等へ上場する大型株のみではないでしょうか?ベンチャーファンドの場合は買い支えたりしないです。暴落しないように買い支えをしようとするのは主幹事証券会社だと思います。ベンチャーファンドが大株主の場合は、ロックアップがかかっているか確認された方がよいです。


4 ● Hio_Ishihara
●27ポイント

http://trading-fantasista.hp.infoseek.co.jp/kotoba/rockup.htm

ロックアップ

新規上場企業にもよりますが、ロックアップを設定することで、既存株主の初値売りを回避しているからはないでしょうか?!


5 ● unison_com
●27ポイント

http://biz.yahoo.co.jp/ipo/200509.html

Yahoo!??????????

IPOのBBの当選倍率は50倍以上です。公募で当たらなかった人の一部は初値で購入しようとするのではないでしょうか。初値から急騰する銘柄も結構あります。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ