人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが「ゲーム性が高い」と思うゲームを5つあげ、どのような点に対して「ゲーム性が高い」と思った(感じた)のかを、作品ごとに、簡単にでかまいませんので説明をしてください。

【回答例】

●作品名1:
→ 〜説明〜
●作品名2:
→ 〜説明〜
●作品名3:
→ 〜説明〜
●作品名4:
→ 〜説明〜
●作品名5:
→ 〜説明〜

●質問者: hiyokoya
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:あなた ゲーム ゲーム性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● soba_ni
●2ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123379897#

人力検索はてな - あなたが「ゲーム性が高い」と思うゲームを5つあげ、どのような点に対して「ゲーム性が高い」と思った(感じた)のかを、作品ごとに、簡単にでかまいませんので説明をし..

URLはダミーです。


・ICO

→単純でシンプルなゲーム性があります。楽しむべきは、雰囲気と謎解き、

女の子の手を引いた時の手ごたえでしょうか。

・アーマードコア

→高い戦略性と、自機を自在に操る操作性が必要です。パーツをカスタマイズして

自機をパワーアップし、後はひたすら自分の腕を磨くのみです。

・メタルギアソリッド

→これも衝撃を受けました。基本的には敵に見つからないようにするのですが、

見つかってもゲームは続行可能。でもすぐ死んでしまう。

自由度が高い分、最善策を導き出すのが楽しいです。

・グランディア

→最近のRPGは、フラグ立てのゲームになってきてしまっているような気がします。

(自分が飽きっぽくなっただけかもしれませんが)

その中で、唯一エンディングを見れているシリーズがこれです。

やっぱり、戦闘が楽しくないとRPGは続かないです。


・グランドセプトオート

→ちょっと番外編ですが(笑)

自分がやりたいと思ったことを出来てしまう、危なくもあり楽しくもあるゲームです。

イライラした時にはこいつでストレスを発散…危ない発想ですね。

実際にクリアしようとすると、凄く難しいです。


全てに共通して言える事ですが、自分がゲームを選ぶ際に重要としているのは

「何でも出来る」と言う事です。


長文失礼しました。参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

ただ、ゲームそのものに対しての説明やオススメ部分というのではなく、求めているのは「ゲーム性が高い」と思った(感じた)部分についての説明です。

なお、質問者の私はそれなり以上にゲーマーですので、有名な作品の内容については解説していただかなくともある程度はわかりますのでご心配なく。

(『ICO』『メタルギアソリッド』『グランディア』 → クリアーしています。

『アーマードコア』、『グランドセプトオート』 → シリーズ作品を2時間〜10時間やっています。)


2 ● uerin
●12ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/pw002216.html

???[?h???i?[?N?E?I?????C??

単純なルールでありながら、発展性の多様さがゲーム性が高いと言いたい。

http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/civ_3/

歴史の輪廻というか、ある段階での得策がある段階では失策にも変わるという歴史の皮肉を体験的に理解できる秀作。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B...

テトリス - Wikipedia

これは瞬間的な判断能力を測るものではなく、不測の事態を如何に想定しながら進めるか…という妥協とリスクとを天秤にするゲーム。どちらか一方に寄っても伸び悩むその側面にゲーム性の高さを感じる。

http://www3.airnet.ne.jp/ashen/oldgame/Bonyx.htm

ザ・ブラックオニキス・完全攻略法 -ashen to ashen-

単純で単調なゲームではある。が、先の不透明さと何処まで続くか判らない不安、あえて準備されている近道。ゲーム性の高さがその無駄さを許容させた名作?

http://naramura.kdn.ne.jp/msx3/kouryaku/hydlide/hydlide.htm

?n?C?h???C?h1,2

日本のARPGの元祖としてでもあるけれど、ストーリー性パズル性を含めてゲーム性の高さを総合的に評価しておきたい。

◎質問者からの返答

id:uerinさん、ありがとうございます。

ロードモナークと、テトリスに関する説明は期待している通りのものです。

『シビライゼーション』、『ザ・ブラックオニキス』『ハイドライド1、2』に関してはわからないではないですが、「ゲーム性が高い」と評価していらっしゃる部分に的を絞ってお答えいただければと思います。

たとえば、『CIVILIZATION3』であれば、

「ある段階での得策がある段階では失策にも変わるという部分にゲーム性の高さを感じる」と書いていただければと思います。


3 ● 有我悟
●12ポイント

http://homepage1.nifty.com/rs2/index.html

アバロン宮殿

レゲーマーなので、挙げるゲームは古いです。

基本的に、制限の枠が少ない、自由度の高いもの=ゲーム性が高い物、みたいな発想があります。


●作品名1:ロマンシングサガ2

→陣形などによる攻撃力の変化やキャラクター(クラス)の個性化、技の閃き要素(ランダムでありながら、系統が存在するために、戦略的に技を閃かせる必要性)

RPGでありながらシミュレーション的な大局的戦略を必要とする点で、かなりゲーム性の高い作品だと思います。攻略サイトを見ていただくと解りますが、皇帝一人旅とかやり込み一つとっても半端無く計算され尽くしたシステムになっていて、もはや制作者とプレイヤーのバトルの様相を呈してます。


●作品名2:FF5

→ひたすらレベルを上げて力押しでプレイするだけで無くても勝てるバトルと、ジョブのヴァリエーション。同じジョブ性の3より、アビリティの付け替えによる戦略性が増しています。


●作品名3:ドラゴンクエストモンスターズ1

→ もうちょっと魔法相性の個性化を図ったら一生遊べるゲームになったと思うのですが、キャラクターを育てる事、配合、対戦と、女神転生シリーズとポケモンシリーズの良いトコ取り。システムをパクっていながらも、ただのパクりに終わらず見事に昇華させていると思います。

この手のゲームだと、初期に作ったキャラクターは後半使えなくなるという弱点は配合と特技で補っていて、プレイヤーの様々な欲求(例えば、ずっとスライムを連れて歩きたい等々)を満たすシステムになっています。


●作品名4:スーパーマリオブラザーズ

→ 王道過ぎますが、これを外さずにアクションゲームを語ることは出来ないのではないでしょうか。(私は初代しかプレイしていません)操作性の高さ、スムーズさ、隠し要素の豊富さ、絶妙なゲームバランス。特にマリオの動きの豊かさは、このゲームの核になっていると思います。


●作品名5:学校であった怖い話

→ 敢えてマイナーどころ、及びノベルで挙げてみました。ノベルゲー=ゲーム性はイマイチだと思うのですが、このゲームはマルチシナリオシステムでオムニバスになっているのですが、何度でも遊べる様、分岐がストレートにシナリオの変化に直結している為、同じシナリオでも途中で話が大幅に変化するので、繰り返しのプレイが苦痛でない。最初が同じでも全く違う話になることもあり、飽きさせません。

それまでは弟切草やかまいたちの夜のように、出だしが全部同じで選択肢がちょっと違うようでも、結局エンディングは同じ、と言うようなゲームが多くて、ルーチンワークが苦手な私は辟易していたのですが、このゲームにノベルゲームの可能性を強く感じました。生憎とパンドラボックスは解散してしまったようで大変残念ですが、アマチュアゲーム製作者として、このゲームには多大な影響を受けております。

◎質問者からの返答

id:arugha_satoruさん、ありがとうございました。

興味深い回答でした。


4 ● YasudaS
●11ポイント

http://park6.wakwak.com/~igo/igorule/

囲碁ルール博物館

作品名1:囲碁

戦略性の高さと、局地戦の他局面への影響の高さがゲーム性を高めている。

http://home.att.ne.jp/aqua/DAIJIN/move/

将棋のルール解説

作品名2:将棋

駒の再利用で、終盤にいくほど難しくなる傾向にあり、その終盤を見越した戦略/戦術選びでゲーム性が高い。

http://www.ffortune.net/play/bgame/chess/rule1.htm

チェスの基本ルール

作品名3:チェス

各駒の高い機動性と動きの複雑さから、難易度が高くゲーム性を高めている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/チャンギ:detail]

作品名4:チャンギ

相手の配置をみながらの自陣配置をする戦略性が高いゲーム。

◎質問者からの返答

id:YasudaS さん、ありがとうございます。

チャンギはプレイしたことがないですので、一度やってみたいですね。

それと、繰り返しになり恐れ入りますが、可能な限りで5つ挙げていただければと思います。


5 ● YasudaS
●11ポイント

http://seki.webmasters.gr.jp/chess/variant/

変則チェスのページ

じゃ、いつつめ...

作品名5:フェアリーチェス

変則チェスとも、単にフェアリーともいう。

これは、駒の動きを既存ルールから変えたり、新しい動きの駒をいれたりして、チェスの亜種を楽しむこと。


チェスなみに戦術性が高いことと、新しいルールに慣れていないがための見落としや、新しいルールによる新たな手筋などがでて面白い。

http://puzzle.lavot.com/shogi/index.html

My Shelf : 変則将棋

フェアリーの将棋版。

フェアリーは「元のゲームが強い人がやると結構棋力が下がる」とも言われています。

◎質問者からの返答

手間をかけてすみません。

フェアリーチェスというのは全く知りませんでした。

将棋やチェスをきちんした水準まで強くなったことがないので、強い人とやるときは「じゃフェアリーチェスで♪」とか適当なことをいって勝機を見つけるというのもアリですかね。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ